妊娠 妊娠
2021年03月22日 11:06 更新

【医師監修】出産予定日と妊娠週数の計算方法とは?

「今、妊娠何ヶ月?」「出産予定日は?」という会話はよくするものの、一体どうやって計算しているのか知っていますか? 正しい妊娠週数、出産予定日の計算方法や、正しい妊娠週数を把握するべき理由などをまとめました。

今は妊娠何週目? 妊娠週数の数え方と計算方法

妊娠して出産日の計算するためにカレンダーをチェックする女性
Lazy dummy

妊娠がわかったら、次に気になるのが出産予定日、そして現在の妊娠週数なのでは? 妊娠週数の数え方はちょっと独特で、わかりにくいところがあります。

一般的には、妊娠前の最後の生理(医学では、月経と表記する)が始まった日[最終生理開始日]を「満0日」として妊娠週数を計算します。そして、
●満0~6日を「満0週」
●満7~13日を「満1週」
●満14~20日を「満2週」
      :
と数え、満280日=満40週0日が出産予定日となります。これは世界保健機関(WHO)が定める妊娠期間の定義に基づく数え方です。

妊娠の成立は着床(受精卵が子宮内膜にくっつき、入り込むこと)を起点(はじまり)とするのに、妊娠週数を数えるときは最終生理開始日をはじまりとする――そんなところに妊娠週数計算のややこしさがあるのかもしれません。

妊娠週数計算の基準

妊娠週数計算の基本は上記の通りですが、排卵日がずれることもあり、算出した週数が常に正しいものであるとは限りません。そこであらためて、妊娠週数を計算する際の基準になるものをまとめました。

最終生理(月経)開始日

最初に紹介したとおり、最終生理開始日は妊娠がはじまった日とされており、なんだかんだ言いつつも妊娠週数を計算する際の基準となる重要な情報です。産科婦人科診療ガイドラインにも「妊娠初期に得ておくべき情報」として問診票に最終生理開始日を記入することが記されています。

とはいえ、最終生理開始日を勘違いすることもあれば、とくに生理周期が一定でない(予定日より生理が早いなど)人は排卵日がずれることもよくあるので、最終生理開始日を基準にする方法は当てはまらない場合も多いでしょう。

最終月経(生理)から出産予定日を計算(月経周期が28日とした場合)

最終月経(生理)開始日を入力

最終月経(生理)開始日を妊娠0週0日として、出産予定日は妊娠40週0日となります。この計算式では最終月経(生理)開始日から280日後の年月日を表示しています。なお、この結果はあくまで推定で、医師による検査の結果などで出産予定日が修正されることもあります。妊娠検査薬で陽性反応が出た場合などは、早めに産婦人科を受診しましょう。

※計算結果(計算方法)についての説明を表示する

基礎体温などから推定した排卵日

だいたいいつごろ排卵していたのかがわかれば、その約2週間前が最終生理開始日になるので、妊娠週数の計算にも役立ちます。排卵日を妊娠2週0日と考える方法です。

排卵では生理のように目に見える変化はなかなか起こらないので、普通にしていて気づくのは難しいのですが、たとえば妊娠前までに基礎体温を何周期分か記録していた、排卵検査薬を使用していたといった場合、そこから排卵日を推測し、妊娠週数計算の基準にすることも可能です。

基礎体温については排卵日を境に低温期から高温期へと移行が見られます。きれいな形ではなくても、ある程度、低温と高温の二相に分かれていれば、おおよその排卵日の推測はできます。また、市販の排卵検査薬では、「次の生理が始まる予定日の17日前から1日1回」の使用が推奨されており、検査薬の反応によって排卵日が予測できます。

不妊治療のタイミング法指導で通院していた場合は、医療機関で頸管粘液検査、経腟超音波検査、尿中LH測定、血中エストラジオール(E2)測定といった、より詳細な検査を行い、ほぼ正確な排卵日が予測できることもあります。そうした場合は排卵日を基準に、その2週間前を最終生理開始日と考えたほうが、より正確な妊娠週数となるでしょう。

排卵日・セックスをした日から出産予定日を計算

排卵日もしくはセックスした日を入力

基礎体温などから推定した排卵日を妊娠2週0日として、出産予定日は妊娠40週0日となります。この計算式では排卵日から266日後の年月日を表示しています。「セックスをした日」による結果に関しては、「排卵日にセックスをして受精した」と仮定して算出しています。なお、この結果はあくまで推定で、医師による検査の結果などで出産予定日が修正されることもあります。妊娠検査薬で陽性反応が出た場合などは、早めに産婦人科を受診しましょう。

※計算結果(計算方法)についての説明を表示する

CRL(頭殿長)

赤ちゃんの頭からお尻の先までの大きさのことで、「とうでんちょう」と読みます。
CRLの測定値は妊娠週数の確認に使われます。詳細はこの後の「CRLから算出した妊娠週数を優先」の項で解説します。

生理不順の場合、妊娠週数はどう計算する?

妊娠の計算をカレンダーを持って悩む女性
Lazy dummy

生理不順の人は、排卵日や着床した日を正確に知るのがより難しい

生理周期がほぼ一定の人の場合でも、排卵日が1~2日ずれるのはよくあること。生理周期が一定ではない生理不順の人の場合はなおさらです。

生理不順の人で最終生理開始日を基準に妊娠週数を計算した場合、生理開始~排卵日までが予想より長かったり短かったりするため、実際の着床日(妊娠成立)が予想と大きくずれてしまうことがあります。最終生理開始日以外に、基礎体温も排卵検査薬も参考にできない場合は、何を基準に妊娠週数は計算されるのでしょうか。

CRLから算出した妊娠週数を優先

そこで登場するのがCRL(頭殿長)です。超音波検査の際に、妊娠初期の赤ちゃんのCRLを計測し、その測定値から妊娠週数を計算します。妊娠初期は発育の個体差が少ないため、CRLによりほぼ正確な妊娠週数を知ることができます。超音波検査の見え方によっては児頭大横径(BPD)を使うこともあります。

最終生理開始日または排卵日から計算した出産予定日と、CRLまたはBPDによる予定日とが1週間以上違う場合は、CRL(BPD)による予定日を優先します。生理不順の人の妊娠週数、出産予定日もCRL(BPD)から計算します。

まとめ

妊娠の計算をスマホアプリで確認する女性
Lazy dummy

妊婦さんの体は妊娠週数を重ねるごとに大きく変化し、経過によって注意点も異なります。妊娠週数を把握することは、不安定な妊娠期間も安心して過ごすために大切なことです。妊娠週数は、紹介したアプリなどでも簡易的に計算可能ですが、基本的には妊婦さんが自分で計算するのではなく、妊婦健診などの際に医師から伝えられた妊娠週数を基本に考えるものです。アプリなどを利用している人は、医師から出産予定日を伝えられたら、正しい日付に登録し直して、より正確な情報を得られるようにしておくとよいでしょう。

(文:山本尚恵/監修:齊藤英和先生)

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます


妊娠週数の計算ツールやアプリを紹介

難しい話が続いたので、ここでちょっとブレイクタイム。
妊娠週数の計算はツールやアプリがたくさん出ています。それらを利用してみてもよいでしょう。

Webツール

「最終生理開始日」あるいは「受精日」のいずれかを選び、日付を入力すると(最終生理開始日の場合は生理周期も)、出産予定日と現在の妊娠週数を教えてくれます。

こちらは「最終生理開始日」および「セックスした日」から、おおよその出産予定日を計算してくれます(排卵日にセックスをしたと仮定)。そのほか、出産したい日から逆算して、セックスのタイミングの目安を算出してくれる機能もあります。

スマホアプリ

妊娠中から出産後まで使えるアプリ。妊娠週数や出産予定日がわかりやすい「妊娠カウンター」や、出産にあたって準備しておきたい物、気を付けた方がいい食べ物などの妊娠基礎情報も確認できます。

出産予定日を入力すると、現在の妊娠週数と出産までの日にちをカウントしてくれる無料のアプリです。

妊娠・出産・育児に関する悩みをママ同士で相談できる無料アプリ。最初に最終生理開始日または出産予定日を登録すると妊娠週数を計算し、表示してくれます。ルナルナサービスを利用している人はログインすればデータの同期が可能です。

夫婦で共有できる無料の「妊娠記録・日記」アプリ。出産予定日または最終生理開始日を登録すると現在の妊娠週数を計算してくれる上、夫婦間での共有も可能です。

その他

最終生理開始日または最後にセックスした日にちを入力すると、出産予定日を自動で計算し、返信してくれます。LINEのチャット機能を使って簡単にやり取りができるという手軽さが魅力です。

※画像はイメージです

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-