お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【先祖の因縁を断ち切る方法】先祖の因縁によって起こることとは

LIB_zine

先祖からの因縁があると、今生きている祖先の自分たちが苦労するといわれています。そもそも因縁とは何なのか、何が起きるのか解説します。また先祖の因縁を断ち切るための方法はあるのでしょうか?

先祖から続く因縁によって、現在にまで悪い影響が出るといわれています。

過去の行いで、「今生きている自分に悪いことが起こる」と言われても納得するのは難しいですよね。できれば、その因縁は断ち切りたいものです。

この記事では、スピリチュアルの観点から、先祖の因縁とは何か、そして起きるかもしれない出来事や断ち切る方法を共に紹介します。

先祖の因縁とは?

スピリチュアルの世界において、先祖の因縁とは、ご先祖様自身の後悔や周りからの憎しみなどの影響が現世まで続くことを指します。

私たちは先祖代々が続いてきたからこそ、今この世で生きています。数多くのご先祖様がいるほど、その人が生前どんな行いをしてきたのかは異なります。

徳を積んできた人もいれば、後悔する出来事ばかりだと反省しながら亡くなる人もいたかもしれません。

先祖が亡くなるまでに解消できなかった問題が、そのまま子孫に影響を及ぼしていることがあるといわれています。

先祖の因縁によって起こること

先祖の因縁によって起こりやすい出来事があります。ここでは、因縁によって起こることを紹介していきます。

(1)心理的因縁「親族間のトラブルが増える」

先祖からの因縁があると、親族間でのトラブルが多く仲も悪くなるといわれています。このような精神的な衝突や、悩みを心理的因縁と呼びます。

これは因縁を通じて、子孫それぞれが苦労の多い人生となり、お互いを思いやるゆとりがない状況が関係しているとされます。

(2)霊的因縁「先祖と同じ苦しみを体験する」

霊的因縁は、先祖が抱いていた悲しみや苦しみの感情が子孫に受け継がれていることを指します。

例えば先祖がお金にまつわるトラブルに苦しんだのなら、それが子孫も似た状況が起きてしまうケースがあるのです。すると、ますます先祖供養が遠くなり、悪い状況が長引く原因につながります。

霊的な因縁はお祓いや除霊など、プロの手を借りることも解決の1つといわれます。

先祖の因縁を断ち切る方法

先祖の因縁を断ち切るには、ご先祖様とのつながりを改めて考えることが大切です。因縁を断ち切り、悪い流れを変える方法について解説します。

(1)しっかり先祖供養する

お墓参りなどの先祖供養をして、ご先祖様への日頃の感謝を伝えましょう。敬う気持ちを忘れずに、ここまで命をつないでくれたことを思い出す姿勢が、長きにわたる因縁の解消につながるとされます。

お墓が遠方なら、実家に帰省する時は必ずお墓参りをしたり、仏壇にお供えものをしたりと、先祖供養を続けるようにしましょう。

(2)徳を積む行動を心掛ける

徳を積むとは周りに喜んでもらえるような行いをすることです。徳を積むことで、自身の死後や子孫たちに続く因縁を断ち切り、開運につながると考えられています。

見返りを求めず人を助ける、人が見ていないところでもゴミを拾ったり、掃除したりと、見えないところでの徳を積む行動を続けると良いでしょう。

(3)ネガティブな出来事は成長のチャンスだと捉える

ネガティブな出来事があると、先祖の因縁だと思い込むことは危険です。なんでも因縁が問題であると考えることでトラブルを乗り越えようとする意欲がなくなり、ますます悪い状況に陥る原因につながるのです。

先祖の因縁を断ち切るには、今起きたトラブルと向き合い成長するチャンスだと考える姿勢が大事です。

乗り越えられれば自信にもつながり、先祖の因縁にとらわれ過ぎることもなくなるでしょう。

(4)お祓いに行く

神社などでお祓いをしてもらうことで、心身を清めることができ因縁を断ち切るきっかけに繋がるでしょう。

何かとネガティブな出来事が続いていると悩んでいる人ほど、一度お祓いを受けてみてはいかがでしょう。自然と気分も前向きになれるはずです。

また、お祓い後に実際にトラブルや悩みが解消したら、改めて参拝して感謝を伝えましょう。

(5)今後の運命を知る

占いなどによって今後起こるかもしれない出来事や運命を知ることが、心の安定につながることもあります。将来起きるトラブルもある程度予想できるため、心構えや準備ができるのです。

占いは百発百中とは限りませんが、分からないものへの恐怖心は和らげられます。すると人生を前向きに生きようと、気持ちを切り替えられるのです。

先祖の因縁を断ち切るには感謝の心が大切

先祖から続く因縁は、これまで蓄積されてきたネガティブな感情や出来事が関係していることが多いです。

あまり因縁をネガティブに考えず、祖先や周りの人、自分自身に対して感謝の姿勢を忘れないでいれば、明るい未来につながっていくことでしょう。

(LIB_zine)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年04月12日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE