お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

数字に込められた意味とは? 0~9・11・22・33のスピリチュアルな意味一覧

LIB_zine

数字に込められたスピリチュアルな意味を知っていますか?

数秘術やエンジェルナンバーなど、古くから数字は神秘的な意味を持ち、私たちにメッセージを伝えてくれています。

「777」のゾロ目を見ると、何となくラッキーな気持ちになる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、数字に込められた意味について、0~9、11、22、33のそれぞれを紹介します。

▼関連記事
カバラ数秘術とは? 計算方法から運命数の意味・性格・運勢まで

数字に込められた意味【0~9】【11】【22】【33】

各数字に込められた意味、スピリチュアルなメッセージを見ていきましょう。

【0】に込められた意味は「無」「宇宙」

0は無の象徴であり、単体では意味をなさないもの。

「プラスでもマイナスでもない」または「始まりでも終わりでもない」ことを表し、それはつまり「無限」や「宇宙」の象徴とも捉えられます。

また、1~9の持つ意味を拡大する・凝縮する要素ともいえるでしょう。

・透明
・無
・無限
・宇宙
・あの世
・リセット
・1~9の意味を拡大or凝縮

【1】に込められた意味は「スタート」「男性原理」

1は始まりの数字であり、「自信」「自立」「主導権」「トップ」など男性原理の象徴でもあります。

また、「自己主張」や「自我」など個人主義を表す数字ともいえるでしょう。

・赤
・リーダーシップ
・統率力
・自信
・自立
・自我
・男性原理

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数1」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【2】に込められた意味は「調和」「女性原理」

2は受容や調和を象徴する数字。「協調性」「バランス感覚」「優しさ」など女性原理を表します。

また、感情とのつながりが深く、受動的な性質を持つ数字でもあります。

・白
・受容
・調和
・バランス
・受け身
・感受性
・女性原理

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数2」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【3】に込められた意味は「創造性」「社交性」

3は「創造性」や「表現」など、芸術に関するメッセージを持っています。

また、「社交性」「好奇心」「コミュニケーション能力」といったことも象徴している数字です。

・黄
・無邪気
・社交性
・創造性
・表現力
・好奇心
・コミュニケーション

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数3」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【4】に込められた意味は「安定」「現実」

4はバランスの良さを意味する数字であり、「安定」「秩序」「自然」などをキーワードとして持っています。テーブルや椅子など、4本足のものの安定感を想像すると分かりやすいでしょう。

また「現実」「堅実」「責任感」といった意味もあります。

・青
・安定
・安心感
・努力
・現実
・秩序
・自然

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数4」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【5】に込められた意味は「変化」「エネルギー」

5は動きを象徴する数字。古いものを壊し、新しいものを築き上げるパワーを持っています。

キーワードとしては「変化」「自由」「行動力」「エネルギー」「柔軟性」といったものが挙げられます。

・緑
・自由
・冒険心
・変化
・柔軟性
・瞬発力
・エネルギー

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数5」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【6】に込められた意味は「思いやり」「母性」

6は、愛と美を象徴する数字。キーワードとしては「思いやり」「家族」「母性」「ハート」などが挙げられます。

また、「調和」「平和」といったやさしいイメージを持っています。

ただ周りの目を気にしすぎて自信を失っていることを警告する数字でもあるので、注意は必要。マイナスな感情は今すぐ手放して、ひとつのことに集中してみてください。

・ピンク
・母性
・家族
・美的感覚
・調和
・思いやり
・献身的

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数6」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【7】に込められた意味は「知性」「探求」

7は「知識」や「探求」「分析」「論理」といったクールなイメージを持つ数字。

また、神秘的な気づきや哲学、スピリチュアリティを象徴しているのも特徴です。

・藍色
・知識
・探求心
・論理的
・分析
・孤高
・スピリチュアリティ

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数7」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【8】に込められた意味は「物質的な豊かさ」「パワー」

8は力強さやパワーを表す数字。「成功」「お金」など物質的な豊かさを表しています。

また、「リーダーシップ」や「権威」といったキーワードもあるのが特徴です。

・オレンジ
・パワー
・支配
・成功
・願望実現
・豊かさ
・お金

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数8」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【9】に込められた意味は「慈悲」「神秘的」

9は「慈しみ」「奉仕」「人道的」などのキーワードを持つ数字。また、個性的で繊細、神秘的なイメージの象徴でもあります。

・紫
・個性的
・神秘的
・慈悲
・信頼
・奉仕
・人道主義

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数9」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【11】に込められた意味は「霊感」「直感」

11はマスターナンバーと呼ばれる特別な数字。「インスピレーション」や「サイキック」など霊的な感性を象徴しています。

・シルバー
・影響力
・革新
・霊性
・感性
・直感力
・ユーモア

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数11」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【22】に込められた意味は「バイタリティ」「具現化」

マスターナンバーである22は、革新的なことを根付かせる力のある数字。「バイタリティ」「具現化」「影響力」「大きなスケール」などをキーワードとして持っています。

・ゴールド
・バイタリティ
・影響力
・具現化
・ユニーク
・改革

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数22」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

【33】に込められた意味は「無償の愛」「光」

マスターナンバーである33は、「慈愛」「光」「救済」などをキーワードとして持つ特別な数字です。

・レインボー
・救済
・光
・無償の愛
・気品

▼関連記事
カバラ数秘術「運命数33」の性格・適職・恋愛・2024年の運勢とは

次ページ:ゾロ目の数字に込められた意味とは?

SHARE