お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

水瓶座の相性ランキング! 恋愛・結婚・仕事・友達の良い相性と悪い相性【12星座占い】

mapy

水瓶座はどの星座と相性が良いのでしょうか? また、悪い相性とその理由は? この記事では、水瓶座の基本性格と他の星座との相性ランキングについて占い師のmapyさんが解説します。

12星座にはそれぞれ特性があり、その人の性格や行動傾向を知るヒントになります。

「火」の星座である牡羊座・獅子座・射手座
「地」の星座の牡牛座・乙女座・山羊座
「風」の星座の双子座・天秤座・水瓶座
「水」の星座の蟹座・蠍座・魚座

星座はこれら4つのエレメントに分類され、「火」と「風」、「地」と「水」の相性が特に良いとされています。

風の星座である水瓶座は、どの星座と相性が良いのでしょうか? 恋愛・結婚、仕事、友達の相性についてランキング形式で紹介しますので、ぜひ気になる人の星座をチェックしてみましょう。

水瓶座の基本性格

水瓶座は、独創的な感性を持っているタイプ。マイペースで独特の空気感を醸し出している人もいるでしょう。

だからこそ、他人の意見に流されることなく、しっかりと自分を持っているともいえます。

フレンドリーで誰にでも優しい性格ですが、さっぱりとした人間関係を好むのも特徴です。

水瓶座と相性が良いのはこんな人

風のエレメントである水瓶座と相性が良いのは、同じく風エレメントの星座である双子座・天秤座・水瓶座。また、火エレメントである牡羊座・獅子座・射手座が好相性です。

水瓶座は、自由で単独行動を好むタイプ。そのため、束縛をしない人と良い関係を築けるでしょう。

また、フレンドリーでノリが良い人とも意気投合しやすいといえます。

水瓶座と相性が良い星座ランキング

ここからは、水瓶座と相性が良い星座をランキングで紹介します。

第1位:射手座

水瓶座と射手座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

水瓶座も射手座も、束縛を嫌う自由人。だからこそ、相手の価値観を尊重し、互いに自由でいられる組み合わせです。

お互いの個性を認め合い、つかず離れずの長い関係を築いていけるでしょう。

恋愛・結婚の相性

水瓶座と射手座の恋愛は、第三者から見るとドライな関係に見えるかも。しかし本人同士は、とてもラクに付き合える良い関係性を築けます。

個々にやりたいことをしつつ、会いたい時に会うというスタイルで、心地良い付き合いができるでしょう。

仕事の相性

水瓶座のユニークな発想と、射手座の決断力と実行力が合わさることで、思いをどんどん形にしていくビジネスパートナーとなるでしょう。

お互いを心から尊重し合っているからこそ、ささいなことは気にならない相性です。

友達の相性

どちらも好奇心旺盛であり、趣味が合えば情報交換をしながら良い関係を築いていきます。

お互いにマイペースですが、だからこそ相手に干渉せず気楽に付き合える仲となるのです。

第2位:水瓶座

水瓶座同士の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

水瓶座同士は、お互いマイペースに過ごすことができる相性です。相手が何をしていても気にならず、程良い距離感でいられます。

他人から見ると無関心に見えても、それが本人たちにとっては心地良い関係なのです。

恋愛・結婚の相性

必要以上に相手に干渉することなく、自由な恋愛を楽しめる2人です。

ドライな関係に見えても、実はとても一途な水瓶座。水瓶座同士の恋は、深い絆で結ばれていくことでしょう。

仕事の相性

発想力が豊かでクリエイティブな才能を持っている者同士、常にトレンドをキャッチして情報交換をし合います。

共に斬新なアイデアを出し、革新をもたらしていくことに喜びを感じるでしょう。

友達の相性

誰に対してもフレンドリーな水瓶座ですが、単独行動も好きなタイプ。友達でもいつもべったりといるのではなく、気が向いた時に一緒に過ごすというスタイルを好みます。

水瓶座同士はこの感覚を分かり合えるため、友達関係も長く続いていくでしょう。

第3位:双子座

水瓶座と双子座の相性を見ていきましょう。

総合的な相性

同じ風エレメントの水瓶座と双子座は、共に社交的でコミュニケーション能力に長けているので、自然に会話が弾む相性。

束縛されることを嫌い自由でいたいという思いも一致して、程よい距離感でいられるナイスコンビです。

恋愛・結婚の相性

水瓶座と双子座は、友達関係のようなフレンドリーなカップルになりそう。恋愛観が似ているので、お互いに自然体で理想的な付き合いができるでしょう。

最新情報やトレンドにも興味がある2人。同じ感覚で楽しい時間を過ごせる組み合わせです。

仕事の相性

個性的で独創的なアイデアを出す水瓶座と、情報収集に長けている双子座。似た性質がありつつも得意分野が違う2人が組むことで、より良いものを創造できるでしょう。

遊び心を取り入れながらも、質の高い仕事をしていく2人です。

友達の相性

好奇心旺盛で想像力が豊かな2人は、一緒にいることで心満たされる時間を過ごせるはず。

お互いに刺激し合って視野が広がり、共に成長していける関係です。

第4位:牡羊座

独創的な水瓶座とエネルギッシュで行動力がある牡羊座は、お互い自立しながら付き合うことができる関係。

価値観が異なることもありますが、それぞれの良さとして刺激し合える相性です。

第5位:獅子座

水瓶座と獅子座の共通点は多くないものの、自分の意見を持っているという点で共鳴し合える組み合わせ。

意見がかみ合わないところがあっても、お互いにさっぱりしているのでぶつかることはないでしょう。

第6位:天秤座

水瓶座と天秤座は同じ風エレメントであり、価値観やテンポが合う組み合わせ。協調性がありつつも自由なところがある2人だからこそ、自然体で付き合うことができます。

第7位:魚座

お互いにクリエイティブな感性が鋭いところは共通しますが、基本的な性格は異なります。

自由を好む水瓶座に対して、誰かと一緒にいたいと思う魚座は不満を感じることもありそう。水瓶座が、どれだけ魚座の気持ちを理解できるかがポイントになるでしょう。

第8位:山羊座

型破りな発想かつ理想主義な水瓶座と、堅実で現実主義の山羊座は正反対の性格。どちらもこだわりが強いタイプなので、意見がぶつかり合うこともあるでしょう。

お互いの良さを認め合うことで、より良い関係を築けるはずです。

第9位:蟹座

情に流されることなくマイペースな水瓶座と、情に厚く感受性の強い蟹座。異なる価値観が対立してしまうこともあるでしょう。

相手に自分の考えを押し付けようとせず、適度な距離感で付き合うのが良さそうです。

第10位:乙女座

水瓶座乙女座は性格的な共通点が少なく、分かり合えるまでに時間がかかりそう。乙女座が常識的な発言をするたび、水瓶座はうんざりしてしまうかもしれません。

第11位:牡牛座

水瓶座と牡牛座の考え方は真逆。相手の価値観をなかなか理解できず、こだわりの押し付け合いになってしまうかもしれません。

付かず離れずの適度な距離を保つのがベターでしょう。

第12位:蠍座

水瓶座と蠍座はクールなところが似ているものの、基本的な性格が異なります。

水瓶座はさっぱりした人間関係を求めますが、蠍座は濃厚な関係を求めやや嫉妬深いところも。関係構築に対する理想が異なるため、分かり合うのはなかなか難しいかもしれません。

水瓶座と相性が良いのは、「風」「火」エレメントの星座

風エレメントの水瓶座は、コミュニケーション能力に長けていて、自由かつ独創的。同じく風エレメントの星座とは、相性が良いでしょう。

また、直感で行動していくエネルギッシュな人とも付き合いやすいはずです。

ぜひ12星座の特性や傾向を知って、コミュニケーションの参考にしてみてくださいね。

(mapy)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月16日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

SHARE