お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夢に出てきた人はあなたのことを想ってる? 意外な夢の暗示5選

マイナビウーマン編集部

あなたが見た初夢にはどんな人が出てきましたか?

平安時代には「夢に出てくる人は自分のことを想っている」と考えられ、そのことを歌った和歌や古文もあるようです。

もしかしたら夢に出てきた人物には、何らかの意味があるかもしれません。

本記事では、「人物」に焦点を当てて、夢占いをしていきます。初夢を思い出しながら、ぜひチェックしてみてくださいね。

夢に出てくる人は自分のことを想っているって本当?

まずは、夢に出てくる人についての解釈について解説します。

夢に出てくる人は自分の深層心理の表れ

一説によると、夢には深層心理が表れるといわれています。

つまり、普段からあなたがよく考えているから夢にまで出てくるのです。そこには「好き」という感情だけでなく、「嫌い」というネガティブな心情によるものもあるでしょう。

スピリチュアルな意味では「夢に出てくる人は自分のことを想っている」

一方、スピリチュアルの世界においては、相手があなたのことを想っているから夢に出てくるのだという解釈もあります。これは予知夢の1つだといえるでしょう。

2つの解釈のどちらが正解とはハッキリといえません。しかし、夢に出てくるくらいですから、普段からよく関わりがあったり、なんとなく気になっていたりする相手なのではないでしょうか。

【相手別】夢に出てくる人のスピリチュアルな意味

ここからは、スピリチュアルな観点から夢に出てきた人の意味を5つピックアップして解説します。

(1)片思いの相手が出てくる夢は「親密になりたい」

夢に片思いの相手が出てくるのは、相手ともっと親密になりたいという願望夢です。あなたの想いがとても強いために、夢にまで見るようになったのでしょう。

Check!:【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味は? シーン別解説

(2)恋人が出てくる夢は「トラブルが起こる暗示」

現在付き合っている恋人が夢に出てきたら、2人の間で何らかのトラブルが起きたり、けんかをしたりするかもしれないという警告夢です。

いくら夢の中で仲良く過ごしていたとしても、これから何か問題が発生する可能性があります。

この夢を見た時は、相手を思いやる気持ちを大切にするよう心掛けましょう。

Check!:【夢占い】恋人(彼氏)が出てくる夢の意味は? シーン別暗示56選

(3)友人(異性)が出てくる夢は「片思いをしている」

夢に異性の友人が出てきた場合、あなたは今、誰かに好意を寄せているのではないでしょうか。その相手は、夢に出てきた友人である可能性もありますし、全く別の人ということも。

友人関係では飽き足らず、できれば恋人になりたいと心の奥底で思っているのかもしれません。

Check!:友達の夢の意味は? 結婚する・死ぬ・喧嘩するなどシーン別に分析

(4)職場の同僚が出てくる夢は「能力を認めてほしい」

職場の同僚が夢に出てきた場合は、周囲に自分の能力をもっと認めてもらいたいという気持ちの表れといえます。

今のあなたは正当な評価をされていないと感じているのかもしれません。他の同僚が周囲から認められ、優遇されているのをうらやましく思っているのではないでしょうか。

この夢を見た時は、他者と自分を比較しすぎないことが大切ですよ。

(5)嫌いな相手が出てくる夢は「ネガティブになっている」

嫌いな相手が夢に出てくるのは、今のあなたがとてもネガティブな気持ちになっている暗示です。

心に何か引っかかることがあるせいでポジティブになれず、悶々とした日々を送っているのではないでしょうか。

そんなあなたに向けて、夢が「前向きな気持ちを取り戻して!」というメッセージを送ってくれているのです。

Check!:【夢占い】嫌いな人が夢に出てくる理由

夢に出てくる人は自分の中に何らかの想いがあるサイン

あなたの初夢に出てきた人物はいましたか? もしかしたらこれから見る可能性もあるかもしれません。

夢に出てくる相手はあなたに何らかの想いがあるはず。あるいは、何かのメッセージを伝えているのかもしれません。

そのため、夢を見たら覚えておいて、意味を照らし合わせてみるのがおすすめです。

以下の記事では、家族・元彼・元カノなど、その他の人物が出てきた場合の夢の暗示も紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

Check!:夢に出てくる人は相手が想ってるサイン? スピリチュアルな意味を解説 

(マイナビウーマン編集部)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月03日に公開されたものです

SHARE