お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「務めさせていただきます」の正しい使い方とは? 言葉の意味と注意点・言い換え表現

にほんご倶楽部

「務めさせていただきます」の言い換え表現

最後は、「勤めさせていただきます」の言い換え表現を紹介します。

(1)「担当させていただきます」

「担当させていただきます」は、「務めさせていただきます」よりもカジュアルな印象で使えるフレーズです。

シーンに合わせて使い分けてみましょう。

(2)「引き受けさせていただきます」

「引き受ける」とは、責任をもって物事を受け持つ時に使う言葉。また、後を引き継ぐ時にも使えるフレーズです。

こちらも「務めさせていただきます」とうまく使い分けてみましょう。

「務めさせていただきます」は許可を得て任務を担当する時に使おう

「務めさせていただきます」は、許可を得て任務や役職を引き受けることを意味する言葉。汎用性の高いフレーズだからこそ、正しい意味と正しい使い方を理解しておきたいものです。

注意点や言い換え表現もチェックして、ビジネスシーンで活用してみてくださいね。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月26日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE