お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「をはじめとする」の正しい使い方とは? 例文や漢字表記について解説

にほんご倶楽部

ビジネスシーンでも見聞きすることの多い「をはじめとする」というフレーズ。この言葉を上手に使いこなせる自信はありますか? 今回は、「をはじめとする」の意味や使い方、例文、言い換え表現を紹介します。

「をはじめとする」は、複数あるものの中から代表的なものを紹介する時に使う言葉です。

ビジネスシーンでよく見聞きする方も多いと思いますが、この表現を用いる場合は注意すべきポイントもあるのだとか。

そこで今回は、「をはじめとする」というフレーズの意味や使い方などを解説していきます。言い換え表現も紹介するので、状況に合った言葉遣いをマスターしましょう。

「をはじめとする」の意味

「をはじめとする」は、複数のものの中から1つ代表的なものを紹介する時に使います

はじめとする

色々なものの中で、特定のものを代表的な例として取り上げる時に使われる言葉。「社長をはじめとして、社員一同~」など。

出典:『実用日本語表現辞典』

例えば、「商品Aをはじめとして、○○シリーズでは……」と述べれば、代表的な商品の紹介だけでなく、その他にも種類があることを言い表せます。

最初に例として挙げるものは相手がその名前を聞いてピンとくるものを選ぶようにすると、少ない情報で伝えたい内容を説明することが可能になるでしょう。

「をはじめとする」は敬語として使える?

「をはじめとする」は、それ自体は敬語表現ではありません。しかし、前後で敬語を用いることでビジネスシーンでも活躍します

例えば、「A社の社長をはじめとする、社員の皆さま方におかれましては」といった形で使用すれば、目上の相手にも失礼にならない表現となるでしょう。

次ページ:「をはじめとする」の使い方【例文付き】

SHARE