お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「もしかしたら」は敬語として使える? 使い方や注意点を解説

にほんご倶楽部

目上の人に対して、つい「もしかしたら……」と口にしていませんか? 実はこの言葉は敬語というよりも話し言葉に近く、上司や取引先相手には失礼になるかもしれません。そこで今回は「もしかしたら」の言い換え表現を解説します。

「もしかしたら」という言葉は、相手の質問に対して自分の予想を答える時や、相手の間違いを正す時の表現として使います。ビジネスシーンでもよく使われる表現でしょう。

しかし、「もしかしたら」では相手に対して失礼にあたらないか、より適切なビジネスフレーズがないか気になっている人もいるのではないでしょうか。

ここでは「もしかしたら」の意味と敬語表現、使い方をご紹介します。

「もしかしたら」は敬語として使える?

「もしかしたら」は、実現性の低いものを予想する表現です。敬語表現というよりも、話し言葉に近い表現のため基本的には単品では敬語になりません。

また、「もしかしたら」は「もしかすると」のくだけた言い方でもあり、ビジネスシーンでは幼い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、敬語表現にしたい時は別の言い方にするか、文章全体を敬う表現に変えるなどの工夫が必要だと言えるでしょう。

次ページ:「もしかしたら」を丁寧な表現にするには?

SHARE