お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

タロット占い

mapy

タロットカードは22枚の大アルカナと56枚の小アルカナで構成されています。大アルカナは印象的な絵柄から意味をくみ取りやすいので、タロット占い初心者さんがまず押さえておきたいカード。本記事では、大アルカナの解釈を正位置・逆位置別に紹介します。

タロット占いをマスターしたいなら、まず押さえておきたいのが大アルカナの意味や解釈です。

基本の意味を押さえれば、恋愛や将来など占いたいことに合わせて解釈を広げられるので占いの幅が広がりますよ。

本記事では大アルカナの意味や正位置・逆位置別の解釈について手短に解説しています。タロット占いの入門編として、ぜひ参考にしてみてください。

タロットカードの「大アルカナ」とは?

まずはタロットカードの大アルカナについて、概要を押さえておきましょう。

大アルカナには魂の成長が描かれている

タロットカードは大アルカナ22枚・小アルカナ56枚の合計78枚で構成されています。

「アルカナ」とはラテン語で「arcanum(アルカーヌム)」の複数形「arcana」で「秘密」「神秘」という意味。

大アルカナは、ユダヤ教の神秘思想であるカバラで使われた「生命の樹」の図と関連づけて解釈されることがあります。

「生命の樹」とは宇宙の創造を説明したもので、人間の成長過程を当てはめることもできるとされます。

そんな「生命の樹」と関連づけられたタロットカードも、人間の成長過程を描いているといえるでしょう。0番の「愚者」から21番の「世界」にかけて、学びを得ながらステップアップしていくのです。

大アルカナの構成

大アルカナは、以下に示す22枚のタロットカードで構成されています。

▼読みたいカードをクリックすると、ページ内の該当箇所までジャンプできます。

0.愚者 1.魔術師 2.女教皇
3.女帝 4.皇帝 5.法王
6.恋人 7.戦車 8.正義
9.隠者 10.運命の輪 11.力
12.吊るされた男 13.死神 14.節制
15.悪魔 16.塔 17.星
18.月 19.太陽 20.審判
21.世界

※カードの名前と番号は、タロットカードの種類によって若干異なります。本記事ではマルセイユ版タロットに準じた番号に沿って紹介しています

大アルカナの意味と解釈一覧

ここからは、大アルカナ22枚の基本的な意味と、正位置・逆位置別の解釈を紹介します。

0.愚者

気ままに旅をする若者が描かれたカードです。若者は崖に向かって歩いており、見る人に無知で無計画な印象を与えます。しかし、何も知らないからこそ自由ということもできるでしょう。このカードは、新たな出発や自由を意味します。

正位置の解釈

枠にとらわれず、自由に行動すると良い時期。何かスタートする時は、楽観的になることも必要です。

逆位置の解釈

目指すべき方向がなかなか見出せないようです。また、無計画・無責任な言動が目立ち、軽率な行動を取りやすいので気をつけましょう。

1.魔術師

テーブルに道具を並べ、何かを生み出そうとしている魔術師の姿が描かれています。このカードは、無限の可能性や新しいスタートを表しています。

正位置の解釈

今のあなたには無から有を生み出す潜在能力があり、直感を通して新たなものを創造していけそうです。積極的な気持ちで進んでいくと良いでしょう。

逆位置の解釈

新しい状況に対し、消極的になっていることを示しています。どこか中途半端で、「口先だけ」といった印象が強くなっているかもしれません。

2.女教皇

高い知性と冷静さを持つ女教皇が描かれているカードです。陰と陽・女性性と男性性など二元性のバランスが取れており、常に冷静で公平な判断ができる暗示。

正位置の解釈

今のあなたは冷静さや直感力に長けており、物事の本質を見極められるでしょう。物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさに意識を向けることが大切です。

逆位置の解釈

完璧を求めすぎて批判的になりやすい時期です。また、悲観的になる傾向も。感情に振り回されないよう、冷静さを取り戻していく必要があるかもしれません。

3.女帝

このカードは、愛と実りを象徴します。カードに描かれた女帝はゆったり腰掛けており、リラックスした様子。手前には豊かな畑が広がり、物質面と精神面の両方が満たされた状態であることを感じさせます。

正位置の解釈

正位置の「女帝」を読み解くキーワードになるのは豊かさや実り、愛情です。今のあなたは物質的・精神的に満たされており、気分は穏やかでしょう。仮に悩み事があっても、すぐ解決しそうです。

逆位置の解釈

今のあなたは情緒不安定な傾向があります。そのせいで、わがままになることもあるでしょう。自分本位にならず、周囲への気遣いを忘れないことが大切です。

4.皇帝

社会的な成功と権力を象徴するカード。責任感やリーダーシップを示します。カードに描かれた皇帝には何事にも動じない強さがあり、実行力をもって目的を達成していきます。

正位置の解釈

正位置の「皇帝」は権力の象徴であり、成功を表しています。

今のあなたは責任感が強く、周囲の人を引っ張りながら意欲的に行動できそうです。良い運気を味方につけるには、計画を立てて行動していくと良いでしょう。

逆位置の解釈

逆位置の「皇帝」は、権力をネガティブに使用する傲慢さや横暴さを示しています。

目的達成のためとはいえ、独断的に突き進むと周囲の人が離れていってしまいます。周囲との信頼関係を失わないよう、他者への接し方には十分注意しましょう。

5.法王

「法王」は、権威ある法の象徴として描かれています。人々を精神世界に導く存在で、慈悲を内に秘めた人物です。また、法の番人として規律を守り、正しい道へ進むことも表します。

正位置の解釈

正位置の「法王」は、広い視野で物事を受け入れることを暗示します。今のあなたは平等・寛大な態度で、人を成功に導く可能性を秘めているといえるでしょう。

逆位置の解釈

今のあなたには焦る気持ちがあり、判断を誤りやすい時期です。落ち着いて状況を見ると、より良い解決策を見出せるでしょう。周囲の意見を受け入れることも大切です。

6.恋人

天使に祝福される恋人たちが描かれたカードです。あるがままの気持ちで相手と接すると、深い愛でつながれるという暗示。また、人生における選択も示唆しています。

正位置の解釈

直観や感覚を大切にすることで、調和のとれた満足のいく選択ができそうです。また、シングルの人は相思相愛のパートナーに恵まれる暗示。

逆位置の解釈

エネルギー不足であまり頑張りが効かない時。ついつい怠けたくなって、計画が思うように進まないでしょう。また、優柔不断になって周囲の意見に流されてしまうこともありそうです。

7.戦車

若者が黒と白のスフィンクスを操り、戦車を前に進めています。このカードは、真実を追求して前進することを表します。試練を乗り越え、成功へと進んでいくのです。

正位置の解釈

正位置の「戦車」は、強い意思で行動することを示しています。迅速な行動が勝利をつかむカギとなるでしょう。後悔のないように、素早く決断して進んでいくと良い時期です。

逆位置の解釈

今のあなたは焦りを感じているようです。だからといって、独りよがりに行動するとトラブルにつながる暗示。独断的に暴走するのではなく、いったん立ち止まって考えることも大切です。

8.正義

右手に不正を裁く剣、左手に天秤を持つ裁判官が描かれています。このカードは、感情に流されない公平な判断を象徴しています。

正位置の解釈

今のあなたは客観的で、ニュートラルな視点に立てているようです。先入観にとらわれず、公平な判断ができるでしょう。

逆位置の解釈

感情的になり、判断ミスをしやすい時期です。また、優柔不断になる場合も。落ち着いて物事を見直すと良いでしょう。

9.隠者

老人が手にランタンを持ち、前方を照らしながら歩いている様子が描かれています。この老人は、世間から離れて精神世界を探求してきた指導者。このカードは、深い内観を意味しています。

正位置の解釈

自分の内面に意識を向けると、真実に近づける暗示。外の世界に答えを求めるのではなく、内面に答えを求めていきましょう。

逆位置の解釈

視野が狭く悲観的になり、目的を見失っている暗示です。周囲の言動に左右され、迷いやすくなっているでしょう。また、今のあなたは周囲と距離を置きすぎて、自分の世界にこもりがちかもしれません。

10.運命の輪

回転する運命の輪が描かれ、物事が始まり、終わっていく様子を表しています。このカードが出た時は人生のターニングポイントであり、奇跡的な出来事が期待できるでしょう。

正位置の解釈

人生の大きなチャンスや幸運の到来を暗示しています。人生の流れが好転しそうです。また、運命の人との出会いも期待できます。

逆位置の解釈

逆風に見舞われたり、大きなチャンスを逃したりする可能性を示しています。行動が裏目にでやすいので、おとなしくしておいた方が良さそうです。

11.力

女性が凶暴な獅子を手なずけている様子が描かれています。このカードが表すのは強いエネルギー。腕力だけでなく、精神力や忍耐力も表しています。

正位置の解釈

目標に対して、強い意志や実行力を持って取り組める暗示。今のあなたには、前向きに突き進み、目標を達成するまで諦めない忍耐力があるでしょう。おかげで良い結果につながりそうです。

逆位置の解釈

意志が弱くなり、途中で投げ出してしまう暗示。今のあなたはやや無気力になっているようです。なかなか頑張りが効かない時期なので、作戦を練りながら力を蓄えると良いかもしれません。

12.吊るされた男

男性が手足を縛られ、逆さまに吊るされています。苦痛を強いられているにもかかわらず表情が穏やかなのは、この状況を納得して受け入れているからこそ。このカードは、試練を表します。

正位置の解釈

成長するための試練が訪れることを暗示しています。忍耐力が試される時なので、信念を貫いていきましょう。そうすれば、試練を乗り越える過程で大きく成長できそうです。

逆位置の解釈

努力してもなかなか報われない状態を表しています。身動きの取れない苦しい状態で、思い通りにいかないことが続くでしょう。新たな視点で物事を見ると解決する場合があります。

13.死神

カマを持った死神が描かれています。このカードが表すのは死と再生。終わりがあるからこそ、新たにスタートすることができるのです。

正位置の解釈

必要ないものを手放し、新たにスタートできるというメッセージ。

物事や人との縁が断ち切られることに抵抗を感じるかもしれませんが、それは必要な変化かもしれません。変化を受け入れて、新たなステップに進んでいきましょう。

逆位置の解釈

現状にしがみついているせいで物事や運気が停滞している暗示です。このままではなかなか成長が見込めません。気分をリセットして、新しいスタートを切りましょう。

14.節制

天使が聖杯を持ち、バランス良く水を循環させている様子が描かれています。相反する2者のバランスを取りつつ、新たなものを生み出すというメッセージが読み取れます。また、このカードは調和や節度も意味します。

正位置の解釈

調和の取れた状態で、物事が順調に進んでいく暗示。感情のコントロールがうまくできるので、安定した状態が続きそうです。また、運気も上昇していくでしょう。

逆位置の解釈

心のバランスが崩れていることを示しています。今のあなたは視野が狭くなっており、感情で決断しがち。このままでは物事がうまく進みません。物事を柔軟に見ていきましょう。

15.悪魔

悪魔の前に男女が鎖で捕らわれている様子が描かれています。鎖はゆるく、いつでも逃げ出せるのに男女はその場にとどまっています。このカードは、欲望や誘惑から抜け出せないことを示しているのです。

正位置の解釈

悪魔の誘惑に負け、欲望や本能のままに行動してしまうことを暗示します。一時的な快楽に溺れ、特定の人や物に依存する可能性があります。その割に満たされない状態が続くでしょう。

逆位置の解釈

誘惑を断ち切ることで状況が変化し、新たな展開を迎えられる暗示。執着心やネガティブな感情を手放し、悪循環から抜け出せるでしょう。

16.塔

塔に雷が落ち、人々が転落しています。このカードが表すのは、予期せぬ出来事やトラブル。また、王冠が落ちていることから、権力を失うことも暗示します。

正位置の解釈

これまで築いてきたものが大きな音を立てて崩れることを暗示しています。予期せぬ出来事により状況が行き詰まる可能性も。

しかし、ここで起こる出来事は長い目で見ると「自分にとって必要なことだった」と思えそうです。

逆位置の解釈

小さなトラブルが連続して起こったり、長期化したりしそうです。大きな問題ではないものの、なかなか解決しないことにストレスを感じるでしょう。今は我慢が必要な時といえそうです。

17.星

星空のもと、裸体の女性が大地と湖に生命の水を注いでいます。希望の星が光り輝き、明るい未来を想像させます。

このカードは夢や願望を実現するには希望を持つことが大切というメッセージを伝えているのです。

正位置の解釈

停滞していた状況から脱し、願いがかなう暗示。インスピレーションや直感に従うと、夢や願望がかないやすくなりそうです。運気は上昇傾向で、明るい変化が訪れるでしょう。

逆位置の解釈

希望が失望へと変わる可能性を示唆しています。今のあなたは自信を喪失し、消極的になっているようです。落ち込みやすい時期なので、なるべく物事のポジティブな面に目を向けていきましょう。

18.月

イヌとオオカミが、夜空に浮かぶ満月へ向かって吠えています。月には満ち欠けがあり日々姿を変えることから、物事の曖昧さや迷いの暗示と解釈できるでしょう。また、不安な気持ちも表します。

正位置の解釈

今のあなたは精神的に不安定で、現実逃避したくなっているかもしれません。ネガティブな部分にばかり意識がいき、慎重になりすぎているようです。

逆位置の解釈

少しずつ不安が解消され、明るい兆しが見えてきそうです。気持ちが落ち着いてきて前向きになれるので、状況も好転していくでしょう。

19.太陽

生命の源である大きな太陽が光り輝き、無邪気な子どもが元気な様子で馬にまたがっています。このカードは、成功や明るい未来を示しています。

正位置の解釈

正位置の「太陽」が象徴するのは、明るい未来や成功、勝利。チャンスに恵まれ、成功へとエネルギッシュに突き進めそうです。運気にも恵まれ、良い結果が期待できます。

逆位置の解釈

物事が中途半端な状態に終わったり、思ったような成果を出せなかったりする暗示。なかなか力を発揮できず、挫折感にさいなまれそうです。また、精神的に幼いせいで周囲を傷つける可能性もあります。

20.審判

天使がラッパを吹き鳴らし、棺桶で眠っていた人々がよみがえっています。これまでの善行が報われ、永遠の命を与えられたのです。このカードは、因果応報や復活を暗示します。

正位置の解釈

正位置の「審判」は、良い意味での因果応報を意味します。これまでの努力が報われ、達成感や希望を感じられそうです。奇跡を引き寄せ、良い結果に恵まれることも暗示しています。

逆位置の解釈

過去にとらわれて気持ちの切り替えがうまくできず、伸び悩みそうです。努力が報われず、望む結果はなかなか得られないでしょう。状況を打破するには、執着を手放すことが必要です。

21.世界

大きなリースの中心で、女性がダンスをしています。その様子は、喜びに満ちているよう。「世界」は大アルカナ最後のカードで、物事の統合や完成を示しています。

正位置の解釈

物事の調和が取れて、完成・成就することを暗示しています。これまで取り組んできたことがひと区切りつき、重要な気づきを得られる予感。今後、新たなステージへ進んでいくことになるでしょう。

逆位置の解釈

物事が中途半端な状況で終わりを迎え、挫折感にさいなまれたり失望したりしそうです。準備や実力が足りていなかったことが原因かもしれません。また、今はモチベーションが上がりにくい時でもあります。

大アルカナは精神成長のプロセスを表す

大アルカナの22枚は0番の「愚者」から始まり、さまざまなプロセスを経て精神的に成長しながら21番の「世界」まで到達します。

自分が今どのプロセスにいるのか知りたい時は、大アルカナの中からタロットカードを1枚選んでみてください。

出てきたカードをヒントに自分の内面を見つめると、何か気づきを得られるかもしれません。

(文:mapy、イラスト:HotButteredRum)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月28日に公開されたものです

mapy

20年前よりカラーセラピー、心理学、西洋占星術、数秘術、フラワーエッセンス、クリスタルヒーリング、風水、アロマなどの資格取得後、女性対象にセミナー&カウンセリングを行っています。心から笑顔でいられ、人生がより豊かなれるような記事を提供できればと思っています。

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「タロット占い」をもっと見る

MORE

SHARE