お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タロットカード「恋人」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介

タロット占い

絵月えりや

タロット「恋人」は喜びや親和性を表すカードです。このカードが表す恋愛運、金運、仕事運とは? 本記事では、タロットカード「恋人」の意味と正位置、逆位置別の解釈について紹介します。カードからのメッセージを読み解き、未来に役立ててくださいね。

タロットカードの絵柄にはさまざまな意味が隠されています。これを深く読み取れば、未来に役立つヒントが得られるかもしれません。

本記事では、タロットカード「恋人」の意味や正位置、逆位置別の解釈を紹介。また、「恋人」が表す恋愛運、金運、仕事運を読み解いていきます。

Check!
【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

※本シリーズでは、マルセイユ版タロットに準じたカード番号を採用しております

タロットカード「恋人」の基本的な意味

カードに描かれた男性と女性はともに無防備な裸体で、何も恐れずに快楽を享受しているよう。この絵柄から読み取れるように、タロット「恋人」は、喜びや楽しさなどを示すカードです。

この恋人たちのモデルになっているのは、旧約聖書に登場するアダムとイブだといわれています。

楽園で楽しく暮らしていた2人ですが、神との約束を破って禁断の果実を食べてしまい、楽園を追放されるのです。

このカードに描かれているのは、果実を食べる前の2人。「まだどのような選択もできる」というメッセージも読み取れます。

正位置の意味

「恋人」の正位置は、「良い選択や良縁、無邪気な心」などのプラス要素が成功につながる暗示です。

運気は平穏でどこか陽気な雰囲気があり、周囲とのコミュニケーションも良好なようです。

そんなあなたからは人間的な魅力があふれ、周囲の理解や愛情を得やすいでしょう。相手が快く協力してくれるので、物事がうまくいきやすい時期です。

「恋人」は全体的に和気あいあいとして明るいムードのカード。このカードが正位置で出たら、人生の岐路で将来を充実させられる選択ができそうです。

【正位置のキーワード】
喜び、幸せ、甘美、心地良さ、快楽、無邪気、良縁、友好的、親和性、調和

逆位置の意味

逆位置の「恋人」は、「優柔不断な心や不調和、心が満たされない状況」などネガティブな解釈になります。

遊びたい気持ちからくる怠慢な心や迷いから、計画がなかなか進みません。たとえうまくいっていても、誘惑に負けて怠けたり目移りしたりしてしまう恐れも。

また、その場しのぎの行動ばかりで自分に甘くなりがちなので、良い結果を得られない可能性もあります。

【逆位置のキーワード】
優柔不断、不調和、怠慢、ためらい、思い込み、満たされない心、エネルギー不足

絵柄・シンボルから読み解く「恋人」の意味

タロット「恋人」にはさまざまなシンボルが散りばめられています。ここでは、「恋人」の絵柄に込められた意味を解説します。

(1)天使

タロットカード中央には、天使が大きく描かれています。太陽を背にして両手を広げる姿は、偉大なパワーを感じさせます。大きな力をもって恋人たちを祝福しているようです。そんな天使は、強いエネルギーや祝福を象徴しています。

(2)アダムとイブ

アダムは男性性と理性、イブは女性性と感受性を象徴しています。対になる2つの要素が調和することで、心地良い世界がつくられるということでしょう。

(3)蛇

イブの背後には蛇が迫ってきています。イブに果実を食べるよう、そそのかしているのです。この蛇は、誘惑や邪悪な考えを象徴します。

他のタロットカードとの関係から読み解く「恋人」の意味

タロットカードは前後のカードと深い関わりがあり、お互いに影響を及ぼし合います。そのカード同士の関係性を読み解くことで、より深く意味を理解できるでしょう。

ここでは、6番「恋人」の意味を、5番「法王」・7番「戦車」との関係から考察します。

5番「法王」

「恋人」のカードは「友好的、楽しいムード、調和、甘い関係」を象徴します。

「恋人」の1つ前にあるのは、「誠実性、支援」などを意味する法王のカード。高い精神性を持つ法王が求めるものは、愛なのかもしれません。

支援者である法王の豊かな知恵や庇護があることで、恋人達は甘くささやき合うことができるのでしょう。

7番「戦車」

「恋人」に続く7番目のカードは、「チャレンジ精神、勝利に突き進む」がキーワードの「戦車」です。

若い2人の甘く楽しい雰囲気から一転、男性が戦いへ向かう様子が描かれています。「恋人」のカードで描いた理想の世界を勝ち取りにいこうとしているのかもしれません。

▶次のページでは、タロットカード「恋人」が表す恋愛運と相手の気持ちについて解説します。

次のページを読む

SHARE