お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タロットカード「戦車」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介

タロット占い

絵月えりや

タロット「戦車」は挑戦する姿勢や勇敢さを表すカードです。このカードが表す恋愛運、金運、仕事運とは? 本記事では、タロットカード「戦車」の意味と正位置、逆位置別の解釈について紹介します。カードからのメッセージを読み解き、未来に役立ててくださいね。

タロットカードの絵柄にはさまざまな意味が隠されています。これを深く読み取れば、未来に役立つヒントが得られるかもしれません。

本記事では、タロットカード「戦車」の意味や正位置、逆位置別の解釈を紹介。また、「戦車」が表す恋愛運、金運、仕事運を読み解いていきます。

Check!
【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

※本シリーズでは、マルセイユ版タロットに準じたカード番号を採用しております

タロットカード「戦車」の基本的な意味

戦車に乗った若い男性の表情は凛々しく、自信に満ちているようです。ただ、若さ故の未熟さも否めません。今後、障壁にぶつかりながらも成長し、勝利へ向かっていくのでしょう。

戦車を引く2頭のスフィンクスは、向いている方向がバラバラ。そんなスフィンクスたちを操るのには、並々ならぬ精神力が必要です。

そんな絵柄から、タロット「戦車」は前へ進もうとする強さやチャレンジ精神を表していると解釈できます。

正位置の意味

正位置の「戦車」は、開拓していくパワーや勝利、前進を表します。

今のあなたは自分の欲しいもの、行きたい場所が分かっているので、ゴールを目指してまっすぐ進んでいけるはず。エネルギーがありすぐ動くため、展開はスピーディーといえます。

また、敵だけでなく己にも打ち勝つ心の強さを秘めており、障害や苦境にも負けないでしょう。

さらに、運命を切り開くパワーがあるため、不利な状況に陥ったりライバルが現れたりしても、計画を遂行できるはずです。

【正位置のキーワード】
開拓、情熱、自信、勇気、積極性、決断力、行動力、スピード感、飛躍、前進、挑戦、勝利、克服、達成

逆位置の意味

「戦車」が逆位置だった場合、消極的な態度や撤退、敗北のサインと解釈できます。

今のあなたは、焦りすぎたり勢い任せだったりするところがあるようです。感情に任せて無計画に突っ走ると、欲しいものを得られず空振りしてしまう可能性も。

最悪の事態を避けるには、「急がば回れ」の精神で慌てないことが重要です。無理だと判断したら、挑戦しないという決断も必要かもしれません。

後先考えず行動するよりも、まずは将来の挑戦のために地盤をつくったり実力を養ったりしましょう。

【逆位置のキーワード】
敗北、困難、トラブル、撤退、消極的、感情的、焦り、空回り、モチベーション低下、協調性の欠如

絵柄・シンボルから読み解く「戦車」の意味

タロットの絵柄にはたくさんのシンボルが散りばめられています。ここでは「戦車」のカードに隠されたシンボルのメッセージを紹介します。

(1)戦車に乗る若い男性

戦車に乗った若い男性の表情は凛々しく、自信に満ちているようです。そんな男性の姿は、強さや栄光を象徴しているようです。

(2)2頭のスフィンクス

戦車を引いているのは2頭のスフィンクスです。黒いスフィンクスは本能と闇、白いスフィンクスは理性と光のシンボル。

相反する2つのエネルギーを持つスフィンクスをうまく操ることで、若者は成功をつかもうとしているのです。

(3)戦車の車輪

戦車を前に進めるには、車輪が必要不可欠です。戦車についた写真は大きくしっかりしており、前進するエネルギーを感じさせます。

他のタロットカードとの関係から読み解く「戦車」の意味

タロットカードは前後のカードと深い関わりがあり、お互いに影響を及ぼし合います。そのカード同士の関係性を読み解くことで、より深く意味を理解できるでしょう。

ここでは、7番「戦車」の意味を、6番「恋人」・8番「正義」との関係から考察します。

6番「恋人」

「戦車」のカードは勝利の確信や強い行動力を象徴します。そのカードの1つ前にあるのは、甘美な時間や歓喜を表す「恋人」。

「恋人」のカードで理想の世界を描き、それを「戦車」で勝ち取りにいくというストーリーを読み取れます。

「恋人」のカードにあふれた愛と調和が、「戦車」における戦いのパワーとなっているのかもしれません。

8番「正義」

「恋人」に続く8番目のカードは、「平等、正しい判断」などを表す「正義」のカード。

行動力はあるもののやや未熟だった「戦車」から一歩進み、正しい決断のための公平さを学ぶ時がきたということでしょう。

▶次のページでは、タロットカード「戦車」が表す恋愛運と相手の気持ちについて解説します。

次のページを読む

SHARE