お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タロットカード「正義」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介

タロット占い

mapy

タロット「正義」は公平さを表すカードです。このカードが表す恋愛運、金運、仕事運とは? 本記事では、タロットカード「正義」の意味と正位置、逆位置別の解釈について紹介します。カードからのメッセージを読み解き、未来に役立ててくださいね。

タロットカードの絵柄にはさまざまな意味が隠されています。これを深く読み取れば、未来に役立つヒントが得られるかもしれません。

本記事では、タロットカード「正義」の意味や正位置、逆位置別の解釈を紹介。また、「正義」が表す恋愛運、金運、仕事運を読み解いていきます。

Check!
【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

※本シリーズでは、マルセイユ版タロットに準じたカード番号を採用しております

タロットカード「正義」の基本的な意味

大アルカナ8番目のカード「正義」に描かれているのは、剣と天秤を持った女性裁判官。

裁判官の凛とした顔つきからは、理知的で判断力に優れた雰囲気が漂ってきます。気持ちの均衡が取れており、感情に振り回されず原因と結果を見極めているようです。

このカードは公平さを表し、先入観や固定概念などにとらわれず冷静に正しく判断することと関係しています。

カードを引いた人物がよこしまな思いを抱いていたら、裁判官は右手に掲げた剣を振り下ろし、断罪するでしょう。

正位置の意味

正位置の「正義」は、感情的にならず客観視できるのでいつも冷静に判断できるという解釈になります。

自分にとって正しい判断ができるので、気持ちも安定するでしょう。

【正位置のキーワード】
公平、バランス、冷静沈着、客観的、平等、慈善、誠意、正しい評価、合理的、中立、決断、クール、常識的、寛容な心、決着、正しい決断、因果応報

逆位置の意味

「正義」が逆位置だった場合、冷静に物事を見られないという解釈になります。

今は判断ミスをしやすい時期。感情のコントロールができていない時に大切なことを決めたり、先入観で判断したりするのは控えましょう。

【逆位置のキーワード】
不公平、偏った判断、判断ミス、不平等、独断、感情に支配される、均衡が崩れる、判断基準が歪んでいる、アンバランス、矛盾、自信喪失、焦り、優柔不断、決断できない

絵柄・シンボルから読み解く「正義」の意味

タロットの絵柄にはたくさんのシンボルが散りばめられています。ここでは「正義」のカードに隠されたシンボルのメッセージを紹介します。

(1)天秤

裁判官が持つ天秤は、バランスを取ることや公平性を象徴しています。

また、天秤の2枚の皿は対立する2つのものを表します。これらが均衡を保てるように、裁判官がバランスを取っているのかもしれません。

(2)剣

裁判官が振り上げている剣は、理性や倫理のシンボル。また、「善悪を判断し、悪いものや不要なものは切り捨てる」というメッセージも読み取れます。

(3)裁判官のゆとりがある衣装

裁判官が着ているゆとりのある衣装は、裁判官の気持ちの余裕を反映していると考えられます。余裕があるからこそ、公平な判断ができるのでしょう。

(4)王冠

裁判官がかぶっている王冠は、支配力や高い地位の象徴です。

(5)正面を見る裁判官

裁判官は、まっすぐ前を向いています。この様子から、感情に左右されず物事を判断しようという姿勢が感じられます。

他のタロットカードとの関係から読み解く「正義」の意味

タロットカードは前後のカードと深い関わりがあり、お互いに影響を及ぼし合います。そのカード同士の関係性を読み解くことで、より深く意味を理解できるでしょう。

ここでは、8番「正義」の意味を、7番「戦車」・9番「隠者」との関係から考察します。

7番「戦車」

「戦車」のカードは強い意志で前向きに進んで行くことを表すカードです。男性は若さ故に未熟な部分もありますが、困難にぶつかりながらも勝利へ向かっていきます。

勝利をつかんだ後、「正義」のカードで精神的に成長し公平さを学んでいく……というストーリーを読み取れます。

9番「隠者」

「正義」に続く「隠者」は内省や悟りを表すカード。カードに描かれた老人は、外の世界に目を向けるのではなく自分の内面に意識を向けているようです。

「正義」では目の前の物事について善悪を判断していましたが、「隠者」でさらに内観して真実を探求し、精神的に成長していくのでしょう。

▶次のページでは、タロットカード「正義」が表す恋愛運と相手の気持ちについて解説します。

次のページを読む

SHARE