お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タロットカード「法王」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介

タロット占い

mapy

タロット「法王」は規律や道徳心を表すカードです。このカードが表す恋愛運、金運、仕事運とは? 本記事では、タロットカード「法王」の意味と正位置、逆位置別の解釈について紹介します。カードからのメッセージを読み解き、未来に役立ててくださいね。

タロットカードの絵柄にはさまざまな意味が隠されています。これを深く読み取れば、未来に役立つヒントが得られるかもしれません。

本記事では、タロットカード「法王」の意味や正位置、逆位置別の解釈を紹介。また、「法王」が表す恋愛運、金運、仕事運を読み解いていきます。

Check!
【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

※本シリーズでは、マルセイユ版タロットに準じたカード番号を採用しております

タロットカード「法王」の基本的な意味

タロット「法王」は、規律やルールを守り、正しい道へ進んでいくことを表します。

法王は権威ある法の番人で、神に近い存在。慈愛に満ちた寛大な心を持ち、人々に真理を伝える面倒見の良さも持ち合わせているようです。実際、カードに描かれた場面では、2人の修道士に教えを説いています。

神の啓示を伝える存在という点では女教皇と似ていますが、女教皇が神秘のベールに包まれ俗世から距離を置いているのに対し、法王は人々に寄り添う温かさのようなものを感じさせます。

正位置の意味

正位置の「法王」は、慈愛や寛大な精神を象徴します。

このカードが出たら、周囲との人間関係が良好になる暗示。視野を広く持って寛容な心でいれば、より良い方向へ進んでいけるでしょう。

もし悩んでいることがあるなら、他人の意見やアドバイスを取り入れると、解決策が見えてきそうです。目上の人からの助言や導きに従ってみてください。

【正位置のキーワード】
信頼、誠実、道徳、美徳、高い精神性、貢献、寛大な心、宗教心、慈悲、許し、支援、協力者の出現、助言者、伝統、社会性、常識

逆位置の意味

逆位置の「法王」が出た今のあなたは、頑固で融通が利かず、なかなか他人の意見を受け入れられない状態にあるようです。視野が狭くなり、強引で独りよがりな振る舞いをしがちなので要注意。

権力的な言動が増えると、周囲からの信用を失ってしまうかもしれません。自分の言動や思考を振り返り、利己的な考えを改めていきましょう。

【逆位置のキーワード】
不信感、無責任、不誠実、信用を失う、悪用、孤立、独断的、偽善、おせっかい、依存心、頑固、保守的、退屈、堅苦しい、窮屈、

絵柄・シンボルから読み解く「法王」の意味

タロットの絵柄にはたくさんのシンボルが散りばめられています。ここでは「法王」のカードに隠されたシンボルのメッセージを紹介します。

(1)法王

法王は権威ある法の番人で、神に近い存在です。慈愛に満ちた寛大な心を持ち、人々に真理を伝える面倒見の良さもあります。

高く上げた右手のサインは、神の祝福を表しているようです。

(2)柱

2本の柱はバランスを象徴しているようです。また、柱の奥は聖なる領域を表します。

(3)三重冠

法王が被っている冠は三重になっています。これは「天国・地下世界・教会」を表し、知恵の象徴でもあります。

(4)2人の修道士

カード手前では、2人の修道士が法王の元にひざまずいてスピリチュアルな教えを受けています。この様子は、信仰心を表します。

他のタロットカードとの関係から読み解く「法王」の意味

タロットカードは前後のカードと深い関わりがあり、お互いに影響を及ぼし合います。そのカード同士の関係性を読み解くことで、より深く意味を理解できるでしょう。

ここでは、5番「法王」の意味を、4番「皇帝」・6番「恋人」との関係から考察します。

4番「皇帝」

「皇帝」のタロットカードは、社会性や統率力の高さを表します。情熱を持ったリーダーシップで目的を達成していく暗示。

「法王」も人々を教え導くという点では統率力を持つといえますが、「皇帝」よりも助け合いや歩み寄りを重視する点が異なります。

6番「恋人」

「恋人」のカードは、快楽や調和を表します。このカードに描かれたアダムとイブの2人は、まだ禁断の果実を食べる前の状態。

ここで誘惑に負けて果実を食べるのか、それともこらえるのか……5番「法王」で得た道徳心が試される場面です。

▶次のページでは、タロットカード「法王」が表す恋愛運と相手の気持ちについて解説します。

次のページを読む

SHARE