お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タロットカード「力」の意味は? 正位置・逆位置別に解釈を紹介

タロット占い

絵月えりや

タロットカード「力」が表すのは、強いエネルギーです。このカードが表す恋愛運・金運・仕事運とは? 本記事では、タロットカード「力」の意味と正位置・逆位置別の解釈について紹介します。カードからのメッセージを読み解き、未来に役立ててくださいね。

タロットカードの絵柄にはさまざまな意味が隠されています。これを深く読み取れば、未来に役立つヒントが得られるかもしれません。

本記事では、タロットカード「力」の意味や正位置・逆位置別の解釈を紹介。また、「力」が表す恋愛運・金運・仕事運を読み解いていきます。

Check!
【大アルカナ一覧】タロットカードの解釈を正位置・逆位置別に紹介

※本シリーズでは、マルセイユ版タロットに準じたカード番号を採用しております。

タロットカード「力」の基本的な意味

「力」のカードに描かれているのは、柔らかい布地の衣装をまとった女性。武器は持たず、穏やかな表情で獅子を手懐けています。武力や腕力ではなく、精神力で獅子を制しているのです。

女性の頭上には、「∞」のマークが描かれています。これは、力の大きさだけでなく、力の源となる無限の愛情も表します。愛情と精神力をもって接すれば、相手を動かせるということでしょう。

これらのことから、タロット「力」が暗示するのは一方的に相手を押さえつけるような力ではなく、忍耐や誠意によって相手を動かす強さなのだと解釈できます。

正位置の意味

「力」の正位置は、一貫した姿勢や確信を持って真面目に課題へ取り組める暗示。困難なことでも、頑張り続ければ願いがかないそうです。

また、今のあなたは疲れ知らずで、粘り強く頑張り抜くエネルギーがあります。

怠慢な心や欲望を抑え込んで真摯に突き詰めるため、自分の役割を果たしたり成績を上げたりできるでしょう。

たとえ不運の時でも自力で克服できるはずなので、自分の可能性や底力を信じてみてください。

【正位置のキーワード】
強さ、信念、粘り強さ、大胆さ、チャレンジ精神

逆位置の意味

心の弱さが露呈したり力不足への懸念があったりして、物事を完遂できずに終わってしまうかもしれません。

また、力の加減ができずにミスを招く・暴走して失敗するなどして、事態がより困難になる恐れも。

今はスタミナ切れを起こしやすいため長期戦には不利なタイミングですが、かといって短期決戦でもうまくいくとは限りません。

「敵が強い割に自分は思ったほど強くない」「無理が効かない」といった状況にモヤモヤしそうです。

こうなった原因としては、気力・体力の減退や実力不足が考えられます。改善すべき点を見極め、しばらくは力を蓄えると良いでしょう。

【逆位置のキーワード】
エネルギー不足、臆病さ、力の乱用、力の過信、暴力、無謀、怒り

絵柄・シンボルから読み解く「力」の意味

タロットカード 力

「力」の絵柄には、獅子を手懐ける女性、無限大のマーク、白い服などのシンボルが描かれています。それらの意味は以下のように解釈できるでしょう。

(1)獅子を手懐ける女性

強い獣を懐柔する力のイメージが表れており、外に向かう意識を感じさせます。また、この絵柄は荒々しい欲望や衝動を抑え込むことも象徴しています。

(2)無限大のマーク

メビウスの輪のような無限大のマーク。これは、力の大きさやコントロール能力を暗示しています。

(3)白い服

何にも染まっていない白い服が象徴するのは、けがれのない純粋さ。また、それを維持しようとする強い意思も想起させます。

他のタロットカードとの関係から読み解く「力」の意味

タロットカードは前後のカードと深い関わりがあり、お互いに影響を及ぼし合います。そのカード同士の関係性を読み解くことで、より深く意味を理解できるでしょう。

ここでは11番「力」の意味を、10番「運命の輪」・12番「吊るされた男」との関係から考察します。

10番「運命の輪」

タロットカード 運命の輪

「力」のカードは不屈の精神や諦めない心を象徴します。このカードの1つ前にあるのは、タイミングの良さや幸運などを表す「運命の輪」のカード。

運命の連鎖や天命を「力」のカードがうまく操り、困難を乗り越えていくというメッセージが読み取れます。

12番「吊るされた男」

タロットカード 吊るされた男

「力」に続く12番目のカードは、試練や報われる苦労、忍耐などを意味する「吊るされた男」のカード。

縛られた閉鎖的な環境では、腕力ではなく内省の力で運命を受け入れていく必要があるということでしょう。

▶次のページでは、タロットカード「力」が表す恋愛運と相手の気持ちについて解説します。

次のページを読む

SHARE