お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

#5 モヤモヤする心にお香を焚いてみた

【特集】超ラク、セルフメンテ

マイナビウーマン編集部

社会人8年目。仕事が忙しい日はコンビニでお弁当を買っちゃうし、デートの前日にはいつもより念入りにスキンケアしちゃうような、ごくごく普通の会社員・あっさん。仕事もプライベートも頑張りたい彼女には、24時間じゃ足りないくらいやりたいことがたくさんあります。毎日時間が足りない彼女ですが、どんなに忙しくても自分を労う時間は大切にしたい。そんな彼女が試した時間がなくても実践できる「セルフメンテ」を日記形式でお届けします。

天気は晴れ、気温35℃。今日も相変わらずの猛暑日だけど、西日本では台風が猛威を振るっている。

昼間の上司との面談で言われた言葉がずっと心に残って、1日中モヤモヤしたまま終わってしまった。いつもだったら素直に「分かりました」と言えるはずなのに、今日はそれが言えなかった。

家に帰ってからもなんだか気がかりで、落ち着かない。そわそわする気持ちを抑えるために、ハーブティーなんか入れてみたけど、今日の私には効かないらしい。そんな時、引っ越し祝いにもらったお香があることを思い出した。まだ一度も使ったことがなかったけど、今こそ試すときじゃないのか……。

さっそく、イライラや沈んだ心を鎮めてくれるというティーツリーの香りを焚いてみる。ゆらゆらと揺れる煙を眺めていると、頭の中のモヤモヤがほぐれていき、だんだん無に近い状態に。気づいたら、あっという間に10分が経っていた。

「ああ、今日みたいな日もあるな」。あれだけ頭の中を支配していた気持ちが、煙と共にふわふわと消えていった感覚。部屋中に広がるふんわりとしたティーツリーの香りが、いい夢に導いてくれそうだ。

今回使用したアイテム

hibi「hibi 10MINUTES AROMA 005 ティーツリー」8本入り/マット付き 770円

(文・写真:あっさん/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年08月11日に公開されたものです

SHARE