お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たった5つ意識するだけ。幸せになれる超ライフハックとは?

#ヘルシーニュース

フォルサ

KADOKAWAは7月7日、『精神科医 kagshunが教える つらさを手放す方法 幸せになる超ライフハック』を発売しました。

音声メディア・Voicyで2万人が大絶賛するkagshunさんによる書籍

同書の著者は、元世界一周バックパッカーで、現役精神科医のkagshun(かぐしゅん)さん。2020年3月から音声メディア・Voicyで「精神科医のココロに効くラジオ」を開始し、心につらさを抱える2万人以上の人々にエールを送っているkagshunさんですが、かつて自身も絶え間ない自己否定を繰り返してきた経験がありました。同書ではネガティブな感情をうまく処理できずに苦しんできたkagshunさんが編み出した「幸せになるライフハック」をまとめています。

kagshunさんによると、幸せになる生き方をつくるには、5つの指標「PERMA」を意識することが大事とのこと。落ち込みから抜け出したい時には、行動を変えるなど6つの原則に従って動くことが大切と語ります。

悩みの中で大きなウエイトを占める「人間関係」ですが、これには自分の性格を5つの軸で分析し、自分自身をよく知ることをすすめています。さまざまな対策を講じてもネガティブな感情に支配されるのもよくあることですが、そんな時のために、自分の守り方を進化させる術を知ることも大切。また、「今ここ」に集中してネガティブを止めることも効果的です。

同書ではそのほかにも、自分自身の羅針盤に沿って行動し、さまざまな「つらさ」を手放す方法について解説しています。

書籍概要

書籍名:精神科医 kagshunが教える つらさを手放す方法 幸せになる超ライフハック
価格:1,540円

(フォルサ)

※この記事は2022年07月11日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE