お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

O型女性の嫌いな人への態度とは? 恋愛・職場での対応を紹介

#Lily_magazin

O型女性は嫌いな人に対してどのような態度を取るのでしょうか? 今回は、恋愛・職場別にO型女性が取る行動と、苦手なタイプについて解説します。

基本的に平和主義者で仲間を大切にするといわれているO型女性であっても、苦手な人の1人や2人はいるでしょう。

そんな彼女たちが嫌いな人に取る態度には、分かりやすいものもあれば、一見好意とも取れる行動があります。

そこで本記事では、O型女性が嫌いな人に対する態度について恋愛、職場別で紹介します。

Check!:血液型別の性格・恋愛の傾向は? あるある特徴や相性を一覧で紹介

O型女性の嫌いな人への態度10選【恋愛編】

まずは恋愛においてO型女性が取る嫌いな人への態度には、どんなものがあるのか見ていきましょう。

(1)相手に対して無関心

O型女性が無関心な態度を取るのは、相手のことが苦手で深く関わりたくないという気持ちの表れといえるでしょう。

O型女性の素直な部分が出ており、嫌いな人が必要以上に関わってくる前にしっかりと距離を置こうとする傾向があるのです。

(2)過去にした話を全然覚えていない

あなたが過去に話した内容を覚えていない場合は、O型女性に興味を持ってもらえていない証拠かもしれません。

好きな相手の情報はしっかりと覚えますが、興味のない人の話だと同じ内容を何回か言われたとしても、記憶から抜け落ちてしまうのです。

(3)プライベートの連絡先を一切教えない

O型女性がプライベートに関わる連絡先を一切教えてくれない場合は、嫌われているサインかもしれません。

嫌いな人にパーソナルな領域に踏み込んでほしくないという気持ちが表れているのです。

(4)当たり障りのない日常会話しかしない

O型女性と会話する時に、天気や仕事の話など当たり障りのない日常会話から発展しない場合は、あなたとの距離を縮めないようにしているのかもしれません。

質問してもはぐらかすなど、深い会話をしてこないのであれば、心のシャッターが降りている可能性があります。

(5)表情の変化が少ない

O型女性は、嫌いな相手には愛想笑いもせず、表情の変化が少ない傾向にあるでしょう。

本来大らかだといわれるO型女性が、ドライな印象に感じるようなら嫌われている可能性があります。

(6)後回しにする

約束があっても後回しにされる場合は、O型女性に関心を持たれていないサインでしょう。

O型女性は好きな相手には、きちんと好きという気持ちを伝え、特別扱いをする傾向があります。

反対に、興味のない相手には他の用事を優先して断ったり、後回しにしたりすることが多いでしょう。

(7)2人きりになった時に冷たい態度を取る

周囲に人がいる場合は嫌われているかどうかの判断が難しいかもしれませんが、2人きりになった時に冷たい態度を取られたら、苦手意識を持たれているサインかもしれません。

O型女性は素直に感情を表現してしまうからこそ、苦手な気持ちを隠しきれないのです。

(8)質問がほとんどない

嫌いな人には質問をほとんどしないことも、O型女性の特徴として挙げられます。

興味のある相手には積極的に話し掛けますが、好意のない相手に対しては業務など必要なこと以外はそもそも声を掛けないことが多いでしょう。

(9)付き合いが長くなってもかしこまった態度でいる

多少付き合いが長くなったり、何度か会ったりしていてもO型女性の態度が変わらない場合は、苦手意識を持たれている可能性があるでしょう。

嫌いな相手にはいつまでも他人行儀な態度を取る傾向があるのです。

(10)2人きりで会いたがらない

O型女性はそもそも嫌いな人と2人きりで会おうとしません。仕事仲間として付き合う以上の関係は望まず、誘ったとしても断るか連絡を無視することも。

2人きりで会おうとしない時点で、関心がないか嫌われているサインといえるでしょう。

O型女性の嫌いな人への態度8つ【職場編】

O型女性は、職場とはいえ嫌いな人に対してはどうしても苦手意識を隠し切れないことも。

具体的にどんな態度を取るのか紹介します。

(1)踏み込んだ質問をしない

O型女性はきちんとオンオフを分けており、基本的には誰にでもフラットな態度で接するでしょう。

しかし、職場の苦手な人に対しては社交辞令らしい対応のみで、踏み込んだ質問をしないのが特徴です。

(2)愛想笑いをする

本来O型女性は大らかで、いつでもニコニコしている人が多いでしょう。

しかし、職場で嫌いな相手への気持ちを抑えようとした結果、うまく笑えずに愛想笑いになることがあります。

もし表情が固いなどの違和感があれば、嫌われているか何らかの理由で会話をしたくないと思っているのかもしれません。

(3)会話を早く切り上げようとする

会話を早く切り上げて、その場を離れようとすることもO型女性の苦手な人に対する態度の1つです。

仕事で必要な用件以外の話をしたがらない場合は、嫌われている可能性があります。

(4)プライベートなことについてうそをつく

O型女性は、職場の嫌いな人に自分のプライベートなことを教えたくないと思っている場合も。

はぐらかすと角が立ってしまう可能性を考えて、代わりにうその情報を伝えることでその場を乗り切ろうとしているのかもしれません。

(5)仕事以外の連絡を無視する

LINEなど職場の人から来た仕事以外の連絡は基本的に無視して、プライベートなことに踏み込まれないようにするO型女性もいます。

場合によっては既読スルーをするなど、とことん職場でのみの関係性を求める傾向があるでしょう。

(6)話し掛けられても答えない

O型女性は本気で嫌いな相手に話し掛けられたら、たとえ職場でも無視してしまうことがあります。

あまりにも腹が立つ出来事があったり、不満が募ってしまったりして自分を抑えられなくなっているのかもしれません。

(7)物理的に距離を置いて近付いてこない

物理的に距離を置いて近付いてこないことも、職場の苦手な人に対してO型女性が取る行動の1つです。

会話が必要な場面でもテーブル越しや電話など、できるだけ離れるようにするでしょう。

(8)陰で悪口を言う

O型女性は平和主義者であり、陰口を言わない人も多くいますが、あまりに不満が募ると、陰で嫌いな人の悪口を言ってしまうことも。

ついストレスがたまり、嫌いという気持ちを抑えられずに態度に出てしまったのかもしれません。

O型女性が嫌いなタイプの特徴

では、O型女性が嫌いになりやすいのはどのようなタイプなのでしょうか? 5つ紹介します。

(1)協調性がない人

O型女性はリーダー気質であり、周りに合わせられない人に対して苦手意識を持ちやすいです。

特に、職場など集団行動では、きちんと協力し合いたいという気持ちがあります。

そのため、輪を乱すような人とはどうしても馬が合わずにけんかになってしまうことがあるかもしれません。

(2)消極的で行動できない人

O型女性はやると決めたことには真剣に取り組み、周りをサポートする傾向があります。

しかし、いつまでも消極的で、行動に移せない相手にはストレスを感じてしまうでしょう。

(3)偉そうに指示をしてくる人

職場でも恋愛関係でも、偉そうに命令してくる人や指示をしてくる人など、上から目線な態度を取られることが嫌いだと感じる傾向にあります。

O型女性は相手に従うのではなく周りと協力したり、リーダーとしてみんなを引っ張っていきたかったりするので、態度の大きい人とは相性が合わないのでしょう。

(4)欠点を指摘してくる人

O型女性の中にはプライドが意外と高く、誰かにミスや欠点を指摘されることが苦手な人もいます。

まるで自分自身が否定されたような気持ちになり、そのまま相手へのマイナスな感情につながってしまうのです。

(5)余計な世話を焼いてくる人

余計な世話を焼いてくる人は、O型女性が苦手とするタイプといえます。

自分がやりたいように行動しながら、周りと協力したいO型女性にとって、必要以上に面倒を見ようとしてくる相手にはストレスを感じてしまうのです。

O型女性の嫌いな人への態度は距離の取り方で分かる

O型女性は嫌いな人への態度が分かりやすいタイプです。

反対に好きな相手には好意をストレートに伝えてくれる傾向があるため、コミュニケーションをしっかりと取ってくれるのであれば好かれているサインといえるでしょう。

とはいえ、血液型による性格診断はあくまで統計的なものであり、全てが当てはまるとは限りません。

もしかしたらこちらの思い込みという可能性もあるので、まずは自分の方から歩み寄ってみたら2人の関係に進展があるかもしれませんよ。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月29日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE