お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第3話】セックスの価値観から生まれる、切ないすれ違い

#あなたがしてくれなくても考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。

※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」3話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

一気に関係が変化した2組のカップル。急展開の3話に切り込んで行きたいと思います。

無敵の人すぎる、結衣花

セックスレス解消か!? と思われたみち(奈緒)と陽一(永山瑛太)は結局陽一の「妻だけED」が原因で、未遂に終わりました。

一方、陽一が店長を務めるカフェに突如、転がり込んできた結衣花(さとうほなみ)との関係は急展開。前回、二人でドライブからのキス、「うちくる?」攻撃に耐えた陽一でしたが、今回はとうとう体の関係を持ってしまいました。妻だけEDがはっきり証明されてしまって辛い……。

©フジテレビ

にしても、結衣花恐ろしすぎません? 全国を旅行しながら根無草のように転々とし、今回も陽一に興味を持つやいなや、警備のバイトをサクッとやめてカフェバイトに。「奥さん大事にしてくださいよ〜」と軽口を叩いていたくせに、バイト開始から早々に積極的に誘いまくり、結果陽一と関係を持つという。

生き方が全て自分の欲望のまま自由気まま。失うものがないから何も恐れず行動できる。まじで無敵の人。どの程度本気か分かりませんが、しばらくしてまた他に興味を持ったら、サクッとカフェをやめて消えていくんでしょうね。絶対に彼氏や旦那の近くに置きたくない女です。こういう女避けのスプレー、ドラッグストアに売ってないの? 金ならいくらでも積む!

男女の友情は成立しない!?

©フジテレビ

一方でみち(奈緒)と新名(岩田剛典)の関係も急展開。結婚記念日デートで絶望を味わった(前回コラム参照)新名は、会社をずる休みしてあてもなく車でドライブ。心配したみちも会社を休んで新名とデートに。その帰りに二人はキスをします。

新名はいつの段階からみちを気にいっていたのでしょうか? まだ二人がセックスレス同盟を結んでいない時、倉庫での会話で新名がみちのことを評価していそうな含みのある場面がありましたよね。

元々新名はみちに好印象を抱いており、そんな中お互いの共通点から一気に心が近付いてしまった、というのもあるかもしれません。後輩の言う通り、「男女の友情は成立しない」がここに一つ証明されてしまいました。

陽一と新名の違いとその理由

©フジテレビ

面白いのが陽一と新名の違いです。二人とも嫁を裏切る行為をしたわけですが、その後の嫁への態度が正反対。陽一は後ろめたさからみちにとても優しくなり、風邪をひけば甲斐甲斐しくベッドまでお姫様抱っこで運び、昼ごはんの心配までする始末。

一方、新名は楓(田中みな実)への態度が急激に冷めてしまいました。この前の埋め合わせに楓が食事に誘っても「友達と行ったら?」と冷たく突き放し、以前は自分が花見に行く日でさえ、楓のために欠かさず準備していた夕飯も作らない、というあまりの変わりよう。今までなら、「行こう! 何食べたい?」と店の手配までしてくれそうな尽くしっぷりだったのに、突然の変わりように見ているだけで心が苦しくなります。

この二人の違いって浮気相手に気持ちが動いているか否か、ですよね。陽一は結衣花に気持ちがないから、みちに罪悪感を感じて優しくなる。新名はみちに気持ちが動きかけているから、楓への態度が冷たくなってしまう。

この後新名もみちも、どの程度本気になってしまうのか、見ていくのが怖いです(でもめっちゃ見たい)。

4人のセックスへの価値観

それぞれ夫婦間にきちんと愛はあるのに、セックスへの価値観の違いから関係がすれ違っているのがとてもリアルですし、辛いですよね。新名とみちにとってセックスは「愛を確かめ、深めるもの」。

一方、陽一は「愛とセックスは別物。愛の先に必ずしもセックスは存在せず、家族という関係においてセックスは不要」と、みちとは真逆の価値観。価値観というより、正しくは時を経て自ずと関係がそのように変化した、でしょうか。

©フジテレビ

楓は少し違っていて、「セックスは疲れを伴うもの。(子どもができることで)築き上げたキャリアを失うリスクをはらんでいるもの」と、家庭に加えて夢(仕事)という要素が加わります。

「夫婦とは言っても結局他人」という発言の通り、家庭よりも夢の優先順位が高く、自己実現を優先した結果、家族やセックスの優先順位が下がってしまったのでしょう。新名ほどの相手でも信頼しきれないのは、楓の過去に何かがあったからなのでしょうか。

好きだけではうまくいかない、お互いの愛、家族、セックスの形の違いが浮き彫りになった3話でした。

2組の夫婦の対比の描写がエグい

©フジテレビ

似たようなシチュエーションで各夫婦のドラマが対比のように描かれる場面も見どころですよね。陽一が罪滅しに買ってきた、スーパーで売っていそうな安いバラを受け取って、子どものように喜ぶみち。

一方、新名が花を一つひとつ指定してこだわった大輪の花束を横目に、「夫は所詮他人」と笑顔ひとつないまま仕事に没頭する楓。配偶者への気持ちの熱量の違いがまざまざと現れるシーンでした。

キスにおいても面白かったですよね。偶然にも同じ日に違う相手とキスをしてしまう、陽一とみち。陽一は結衣花をただ性のはけ口にするかのような激しいキス。一方、新名とみちは相手を思い、様子をうかがっているような控えめで優しいキス。

その他にも、料理の場面でレスに悩む二人の物悲しさが描かれていました。結婚記念日の出来事を引きずりながら、楓のために夕食を作ったものの、手もつけてもらえない新名。作り置きはタッパーからお皿に必ず移す、洗い物を増やすことをいとわない丁寧な暮らし系男子なのに、冷たいままタッパーでやけ食いしていました。

みちはレス解消の進展に喜びと期待を込めながら夕食を作ったものの、陽一は料理の出来に目もくれずかき込み、逃げるように席を立ってしまいます。相手を思って作ったのに、空回りしてしまう新名とみち。あと、陽一はみちが席に着く前に食べるのクソ失礼だし、1粒とかの次元じゃないほどめちゃくちゃお米残してたので、みちにもお百姓さんにも謝ってほしいです。

新名、iPhone使いこなして証拠隠滅してくれよな!

©フジテレビ

二組の不倫が始まった日が4月1日のエイプリルフールだったのがなんとも皮肉な話です。「全てうそだよ〜ん!」と、う○こ(By陽一)のように全て流せてしまえばいいのに。

不倫なのに、なぜかみちと新名を応援したくなってしまうこの気持ちはなんなのでしょう。心も体も将来のことも、全てを満たせるなら、もう離婚してその二人でくっついてしまえばいいのでは、とすら思えてきます。

そんな中、次回はみちと新名のお泊まりもありそうでドキドキしますね! 無敵の人、結衣花は陽一がみちの元に帰ったのを見て火がついた様子です。楓はカーナビの履歴に残っていた“水族館”に疑問を抱いていましたが、新名がうれしそうに見ていた「水槽にみちが映り込んだ写真」など見られたらアウトでヒヤヒヤします。

iPhoneで「アルバムから非表示」にして、やばい写真隠せる機能を教えてあげたい……。次回は天国か地獄か。救いがありますように……。

(やまとなでし子)

※この記事は2023年05月04日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE