【最終回】不完全燃焼のラスト! 憶測をよぶセックスレスの結末
恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。
※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」最終話までのネタバレを含んでいます。
離婚を経て、成長&退化した4人
離婚を経て、それぞれの道を歩き出した4人。みち(奈緒)は、営業として働き始め、雰囲気まで変わりました。髪型は内巻きから外巻きに変わり、メイクも濃くなり、ファッションもちょっと垢抜けない量産型事務系女子から、ぱりっとしたスーツ姿へ。
新名(岩田剛典)は転職先でも変わらず順調そうです。
楓はファッション最前線のGINGER編集部を離れ、育児雑誌にて編集長の夢がかなっていました。それに伴い、仕事服も攻撃力抜群なドルガババカデカロゴバッグや、ビスチェとベージュのブラが合体したような先進的オシャレファッションから、べビーに合わせたオーバーオールなど、仕事着が一新。新たなステージでしっかり夢をつかんでいました。
成長した3人とは打って変わって、一人退化した陽一(永山瑛太)。カフェの独立を目指しつつ、もちろん家では自堕落生活。ご近所で話題のゴミ屋敷レベルといった想像以上の部屋の汚さで、前回オーナーが散らかした柿ピーなんぞもはや誤差。
それでもみちへの気持ちは変わらず、みちのメッセージ入りの柿ピーの空きケースは捨てられずにいます。中に入ってる柿ピーのカスだけは洗った上で保管してくれ。黒いアイツがくる……!
ラストの二人の姿は過去? 未来?
もうここから個人的感情ぶちまけていいですかね。みなさんラストは納得いきましたか?
まず、みちと陽一が二人仲良く歩いているあのラストは、過去の回想なのか、現在の姿なのか。どちらに取るかで物語も変わってくるのですが、みなさんはどちらだと思いましたか?
個人的には新名や楓があれだけ身を粉にして「みちと陽一の復縁」をお膳立てしたのだから、現在の姿であってほしい、と思うわけです。ですのでみちが復縁した前提で語っていきます。
「復縁」であれば、これは表向きはハッピーエンドなんでしょう。が、みちと陽一だけが元サヤに戻り、みちは幸せ、視聴者は期待外れで不幸せ。
おまけに新名家はみんな不幸せじゃないですか。いや、楓には夢をかなえた幸せもあると思うんですけど、楓とも別れ、みちの心が手に入るわけでもなく、失うものが多すぎた新名が特に報われなすぎます……。
新名家を踏み台にしてセックスレスを解消したみち
復縁したのであれば、みちは離婚の一番の原因である「陽一との子ども問題」はどうなったのでしょうか? 一番大切な課題がうやむやなまま、「好き!」で解決して、元サヤに戻るのであれば、新名と戦友になった意味ってなんだったのでしょう……。
もしあの時、お互いのレスの悩みを告白することなければ、みちも新名も気持ちを掻き乱されることもなく、上司部下の関係のまま。二組とも表向きはいい感じの、一般的な夫婦として関係を継続していたかもしれません。
しかし、戦友になったがばかりに、色々人間関係が掻き乱れ、結果これです。
ラストではみちと陽一は自然にキスしていたので、あれが今の姿ならきっとセックスレスも解消したということなのでしょう。これじゃ、新名家を踏み台と起爆剤にして、みちだけがセックスレスを解消したような形です。
個人的には新名とみちに結ばれてほしかったので、非常に不完全燃焼です。
新名、ちょっと視力検査いこ
新名は陽一のもとへ自ら出向き、みちと復縁するように仕向けていましたが、何を持って「みちは陽一といることが最良」と判断したのかが疑問です。
みちが元姪甥っ子の発表会に行った際、みちの知らぬ会場の後ろで新名と陽一がガン飛ばしあいの縄張り争いしてましたけど、そこではまだライバルとして認識していそうですし。
「みちの心は自分では埋められない」は分かるんですが、なぜ陽一なら埋められると思ったのか。にしても、陽一のカフェで新名、楓、みち、の並びで、元嫁サンドイッチしながら、新名がみちに改めて告白する絵面は震えました。
え? 新名は目の前数十センチ先に元嫁いるの見えてる? 視力大丈夫? 別れてるとはいえ楓はどんな顔してそれ聞いたらいいのよ。新名の真っ直ぐすぎる気持ちはたびたび楓を傷つけますね。楓だから割り切って泣かずに聞いてますけど、これみちが逆の立場だったら半泣きでしょ。
結局最後まで流され、面倒見てもらってるみち
みちは、「流されて生きてきたから、自分の足で立って生きていきたい!」と決意していましたけど、結局、楓や新名に後押しされて復縁していて、最後まで人に流され、面倒見てもらっているんですよね。
みちは「過去が邪魔」と思っているだけの状況を、楓の「邪魔だね! やっつけにいくか!」という行動力に救われていますし、新名もわざわざ店に足を運んで陽一の気持ちを引き出しに行ってるわけですから。
嫌いな相手だろうと、相手の最良を考え、行動にまで移す、楓と新名の愛や優しさ、クレバーさを思うと、新名夫婦って本当に似ていて、すてきな夫婦だったんだな、と改めて感じました。
楓いい女すぎるでしょ
楓の男気溢れる優しさが胸に沁みた方も多いのでは。自分を離婚に追いやったみちが本当はにくいはずなのに、新名の幸せを一番に考え、みちと新名がうまくいくようにサポートする優しさ。
本当ならみちなんて、顔すら見たくない相手のはずなのに、飲みに誘って新名のために気持ちを代弁するなんて、愛と行動力と優しさに溢れまくっています。
以前、楓がみちとタイマンはったカフェでは、みちが新名のセックスレスに対する気持ちを代弁していましたが、今度は楓が新名のためにみちへの気持ちを代弁することになるなんて、なんだか皮肉さを感じますね。
みちにフラれた新名に「私が戦友になってあげよっか?」という一言もウィットに富んでいて、楓がますます好きになってしまいました。どうかこの夫婦も復縁してほしいものです。
別れ際の一言、「また」があるみたいなので、期待してもいいんですかね。楓は今後結婚するつもりはない、と言っていましたが、子どもを期待しなくていい恋人同士くらいの関係が、この元夫婦にとってうまくいく距離感なのかもしれないですね。
なぜみちは新名じゃだめだったのか
なぜみちは新名じゃだめだったのでしょうか。あの時は、夫である陽一という存在があったから、「陽一とのセックスレスの問題から逃げてるだけだ」と自分でブレーキをかけていただけで、新名に飛び込めばそれはまた違う幸せな未来があったと思うんですよね。みちの真面目さゆえに、一瞬たりとも道を逸れることができず、このエンディングとなったのでしょうか。
途中、新名の乗っていた車のナンバーが「お10−03」だったので、お父さん!? みちと新名が結婚して子どもが産まれ、お父さんになる伏線!? なんて深読みしまくってしまったのですが、そんなことは1ミリもなく、ただただ新名が爽やかすぎる車のCMみたいなシーンだったみたいです。
次回の特別編では、離婚からラストまでの空白の期間が描かれるとのことでしたが、これを観れば「なぜ新名じゃだめだったのか」が、より納得できるのでしょうか。
次回特別編も考察コラムは続きます。放送を楽しみに待ちましょう!
(やまとなでし子)
※この記事は2023年06月29日に公開されたものです