【第10話】最悪のバッドエンドの序章!? 2組の夫婦が全員どん底に……
恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。
※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」10話までのネタバレを含んでいます。
とうとう離婚へ…
それぞれの配偶者に、突如同時に離婚を切り出したみち(奈緒)と新名(岩田剛典)。前回、新名による「バス連れ込み誘拐未遂」では結局みちをどこに連れて行こうとしたのか? その後、何かしらの談合があったから二人とも離婚を決意したきっかけになったのか? と思ってましたが、全然何もなかったんですね。
そこには一切触れられず、何事もなかったかのように次のストーリーが進んでいました。二人の気持ちがとうとう同じ方向を向いたものかと期待していたので、ちょっぴり拍子抜け。
新名の愛が詰まっていた指輪シーン
新名の母の告別式に向かう前、新名が外していた結婚指輪を改めてつけていた姿にグッときた方も多いのでは。
楓のことが大好きで、仕事に打ち込む姿を尊敬し、自慢に思っていた新名の母。そして天国でも楓のことを大好きでいてほしいし、仲良し夫婦として天国に送り出したいという、新名の母への愛と優しさが詰まっていました。
そして親戚から「楓は多忙で看病にも来なかったんでしょう?」と新名が聞かれていたシーンでは、「楓には仕事を頑張ってもらいたいし、そんな彼女だから好きになった」と1000点満点の返し。
そうでした。最近立て続いていた奇行や、小1レベルの楓への正直すぎる告白の連チャンで忘れかけてました。新名is理想旦那像な、素晴らしくできた男だということを。楓もそれを見て、やっぱり結婚したのが新名でよかった、と最後に思えたことでしょう。
大罪すぎる・柿ピーボロボロ事件
お互いをおもんぱかっているからこそ、円満に離婚が成立した新名夫婦と違い、陽一(永山瑛太)が一向に首を縦に振らず、離婚が成立しないみち。
「子どもが欲しくないことを伝えたらみちがいなくなると思った」「(俺は)好きなのになんで別れなきゃいけないの?」と自分のことしか考えていない陽一。新名と楓の垢を煎じて、いつも食ってる柿ピーにぶっかけてやりたいほど、新名家の二人とは真逆の自己中っぷり。
柿ピーといえば、カフェの仕事をバックれた陽一をオーナーが家に迎えにきた時、オーナーが柿ピーボロボロ落として食ってるの嫌すぎるし、陽一がそのまま引き出し押し込んでこぼれた柿ピーが引き出しに封印されたのマジクソ嫌すぎませんでした??!
どうせ陽一掃除しないからあの柿ピーがずっとあそこに何年も鎮座し続けそうで震えます。ダニわくよ〜とめちゃくちゃ主婦目線になってしまいました。しばらく経って、みちが引き出しを開けた時に柿ピーびっくりサプライズご対面ですよ。
しかしふと目に入った離婚届に突っ込まず、遠回しに夫婦の在り方をアドバイスするオーナーのイケメンすぎる配慮。さすがそこそこ女遊びしているだけある。
陽一と柿ピーとの離別
いやすいません。柿ピーボロボロ事件が嫌すぎて話がめちゃそれ過ぎたんで戻します。
陽一はふとしたきっかけで、新名の存在を認識し、アポなしで職場に突撃。紆余曲折あって、新名が陽一のカフェに出向くのですが、そこでまた「結婚してるんですよ! 別れませんから!」と意固地になる陽一。
新名が「彼女の気持ちは考えないんですか?」と正論でぶん殴ります。その時は張り合う気持ちで我を忘れていた陽一でしたが、つきものが落ちたように後日みちに質問をします。
「子ども欲しいって言った時、なんて言ってほしかった?」
初めてみちの気持ちに向き合い、その答えは自分には言ってあげられなかったものだと、おもむろに離婚届を記入し、離婚が成立しました。
みちは陽一と共に、引き出しの柿ピーとも出会うことなく離別できました。陽一、引き出しの柿ピー、掃除してな。
気持ちの整理が現れる、指輪を外すタイミング
それぞれの指輪を外すタイミングにも、気持ちの整理ができた瞬間の違いが現れていて面白かったですね。新名は自分が離婚を切り出した直後にすぐさま外していました。楓はその後もつけ続けていましたが、編集長の退職を正式に聞き、いよいよ夢の編集長の席が回ってくる! と仕事に邁進することを決意し、新名に離婚を受け入れることを宣言してから、やっと指輪を外していました。
みちは「陽一の気持ちの整理がつくまでいつまでも待つ」と、陽一の気持ちに寄り添い、陽一が離婚届に判を捺すまでつけ続けていました。
陽一は離婚成立後もつけ続け、柿ピーの底に書いてあったみちのメッセージを見つけ、みちはもういないことを改めて実感し、その瞬間に悲しい顔をしながら外していました。
最悪のバッドエンドの序章!!?
よっしゃー!! きたーー!! これでみちも新名も自由恋愛!! 結ばれる時がきた!!! と期待に胸膨らませながら見てたんですが、なんなんですかこれ。次回どうなっちゃうんです??
新名が満を持してみちに告白! きたぞきたぞ! と思いきや、「新名さんの気持ちには応えられません」視聴者全員ズコーーーーーー!! おもてたんと違う!!! 最後に! レスで悩んでいた二人がやっと報われる姿が見たかったのに!!!
ショックを隠しながら「ありがとう。きちんと振ってくれて」と爽やかに、みちの罪悪感を減らそうと努めるいじらしい新名。みちがいなくなった瞬間崩れ落ちてたけど、私たち視聴者もテレビの前で崩れ落ちてるよーー!! なんでーー!!
これ、来週どうなってしまうのでしょう。楓は編集長になれないし、陽一は自堕落な生活に戻っているでしょうし、新名の心は死にましたし、みちも一人で生きていくことを決意しました。これ誰も幸せにならない、バッドエンドなんですか?
二人が戦友にならないほうがみんな幸せだった?
レス以外は円満でうまくいっていた2組の夫婦だったのに、レスられ側が悩み、戦友を見つけた結果、心乱され結果2組とも離婚。レスであることを告白しないままだった方が、実は全員幸せだったのでは? (陽一の子どもの件はさておき)
流され続けてきたみちは、自分の足で立って生きていきたいとのことでしたが、昇進試験も受かり、自分に自信を持って生き始めた数年後に新名と再会して、自らの意思で恋に落ちる、とかしてくれないと、視聴者的にももう気持ちのやり場がありません。
その未来では楓は編集長になっていてほしいし、陽一は結衣花(さとうほなみ)と結ばれる以外のエンドで!!! どうにか、ハッピーエンドを!
(やまとなでし子)
※この記事は2023年06月22日に公開されたものです