お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第6話】一夜の過ちが全ての歯車を狂わせる。セックスレスと浮気とすれ違い

#あなたがしてくれなくても考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。

※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」6話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

地獄の晩餐開催

みち(奈緒)が心を寄せ始めている新名(岩田剛典)の妻・楓(田中みな実)と対面することになってしまった前回。今回は旦那である陽一(永山瑛太)が一晩の過ちを犯した結衣花(さとうほなみ)と、その事実は知らぬまま顔を合わせることに。

©フジテレビ

結衣花の歓迎会で、一緒に焼肉を囲んだわけですが、陽一と結衣花にとっては地獄の晩餐。二人にしてみれば「ごめんなさい、こういう時どんな顔すればいいか分からないのよ」の綾波レイ状態。回答をくれるシンジ君はもちろんおらず、オーナーはそんなことなどつゆ知らず、一人テンションぶち上がってます。陽一の罪もろとも焼肉の炭火の業火で燃やしてくれ。

後々、みちが陽一と結衣花のことを知ったら、この会を思い出して何を思うのでしょうか。

結衣花、君メンタル強いな(褒めてない)

©フジテレビ

そんな結衣花は過去の不倫相手の妻から内容証明を送りつけられ、訴えを起こされます。しかし、焦りや不安からいっぱいいっぱいになっている状況とはいえ、陽一にそれを打ち明けてバックハグするのはメンタル強すぎだろ。

不倫で訴えられて苦しい状況に追い込まれる中、泣きつく相手がまた妻のある人なのは学んでいなさすぎるのか、余裕がなさすぎて藁を持つかみたい状態なのか……内容証明もう一通増えるぞ!

結衣花は相手をきちんと選んで、時には理性を持って自分を制していかないと、これからも容易に道を誤ってしまうでしょうし、幸せからは遠のいてしまいます。きちんとお互いの愛を正しく受け止め合える相手と恋をして、幸せになってもらいたいものです。

小姑・新名爆誕

仕事一筋で生きてきた楓は、新名の気持ちを取り戻そうと、慣れない家事を引き続き頑張っています。しかし、仕事はバリバリ出世していても、どうも家事は苦手なよう。

漫画のようなてへぺろドジっ子クオリティで、そのうち火事でも起こすか、大きなケガでもしてしまいそうな要領の悪さ。そんな中帰宅した新名は、玄関に楓の靴がそろえられていない状態なのを一瞥して、ちょっと気に要らなそうに直すのです。

家事がそこそこレベルな夫なら、色々気づかずにスルーされる点も、家事を全て完璧にやっていた夫を持つと、できていない面が余さず見つかってしまう感じが小姑すぎて辛いですね。

楓に気持ちがある間は「仕方ないなぁ♡」と素直に許せるけど、心が離れた今はこういう一つひとつが妙に目につき、苛立ちに変わってしまうやつ。

ホラードラマ・振り向けば新名

©フジテレビ

みちの社内ストーカーと化している新名は、みちのいる会議室に顔を出したり、エレベーターに突如割り込んできたり、振り向けば新名状態。神出鬼没すぎて、気持ちを断ち切りたいみちにとっては職場がホラー。

そんなストーカー……いや新名は、みちが陽一との関係修復に舵を切ったことを受け入れ、自分もなんとかみちへの気持ちを整理しようと「明日いつもの場所で最後に会いたい」というLINEを酒の力を借りて送ります。

いや、どうして我慢ができない。みちの幸せを願うなら、もう一切関わるんじゃないよ、と、視聴者全員が心の中でツッコミつつ、その翌日に運命の歯車がまた狂い出します。

とうとう陽一の浮気がみちの知るところに

©フジテレビ

自分の夫である陽一としっかり向き合おうと決めたみちは、温泉旅行を企画します。しかし、新名との社員旅行でのオリオンの思い出を、陽一で上書きできるか? という矢先に事件が起こります。

純粋に温泉を楽しみたいみちでしたが、陽一にとっては、セックスレス解消のための手段に感じ、プレッシャーとなっていたようで、うっかりみち以外の人と関係を持ってしまったと、口を滑らせてしまいます。

それを聞いたみちは居ても立ってもいられず、家を飛び出します。向かったのは新名が「最後に会いたい」と連絡をよこしたいつもの場所。

そんなみちを追いかけて家を出た陽一でしたが、とにかく追いかけるの遅すぎな。皿全て洗い終わってから家出たのか? 普段皿洗ってないんだから突然その義務感いらん! すぐ追いかけろや! みちとっくにおらんわ!

新名の情緒がジェットコースター

©フジテレビ

一方、新名は、みちと最後に会うために家を出ようとすると、何かを感じた楓が「仕事も誠も大事。嫌いにならないで」と引き留めます。それをめちゃくちゃ神妙な面持ちで振り切り、一方的にみちに約束を告げた場所へ向かう新名。オリオン、顔怖いよ! リラックスリラックス!

しかし約束の場所へ向かう途中で花屋の前を通りかかり、その気持ちは突如心変わりします。今まで節目のたびに楓に贈ってきた花束を思い出して心が動いたのでしょうか。今度は手に大きな花束を抱えて家に引き返し、みちに会うのはやめ、楓のもとへ。まじで情緒がジェットコースター。乱高下がすぎる。

©フジテレビ

前回の花束ではアルストロメリア(花の名前)を澱みなく発音しながら指定し、うんちく語りがち新名は花の名前までも知識として網羅しているのか……と震えさせてくれましたが、もはや新名の一挙手一投足までファンなので、今回は何の花を指定したのかまで映してほしかった。

にしてもさっきまで「今日は帰りが何時になるか分からない」と、楓からの夕食の誘いも断り恐ろしい面持ちで出かけて行った人間が、秒で帰宅し花束持って帰ってくるの、楓の立場だったら意味分からなすぎて思考停止しそうです。どんなサプライズ。

その場は一旦ほっとするものの、落ち着いたら違和感覚えまくって夫のスマホ覗いてしまいそうです。

アルテミスの側、オリオンおらへんやないか事件

©フジテレビ

皮肉なもので、新名との気持ちを断ち切ろうとしていたはずのみちが新名を求め、みちを忘れられない新名が、みちを断ち切ってしまったわけです。

その結果、約束の場所に新名はなく、「アルテミスの側、オリオンおらへんやないか〜い!(ズコー)」状態となり、辛い気持ちを抱えたみちは一人崩れます。

まぁみちも夫に向き合う宣言をしたので、辛い気持ちは重々分かりますが、ここで拠り所にするべき友人であって、新名に救いを求めてしまったら、一気になし崩しになってしまうので、よかったのはよかったんだと思うんです。

新名も、彼の気持ちさえしっかり向けば、楓とのレスが解消するところまできたわけですから。でもやっぱりみちの辛い気持ちを一瞬で消し去ってくれるのは新名なんですよね。

楓の決意はどう転ぶか!?

何かあった時に、結衣花は「秘密を隠し通してほしい派」、みちは「全てを知りたい派」と焼肉の際に話していましたが、陽一から真実を聞いた後、みちはどうするのでしょう。

不倫相手がいる職場に送り出さなければいけないなんて、毎日が地獄です。そして、陽一にとっては1度の過ちですが、気持ちがない不倫である証明をすることはとても難しいですよね。

一方、次回は楓がみちの元に「ツラ貸せや」的にカチコミに来ている予告もありましたが、どんな話をするのでしょうか。「誠も仕事も大事」と宣言した楓は、新名を大切にするためには多少なりとも仕事を犠牲にしなくては成り立ちません。

新名の気持ちを引き留めるため「いつでもいいよ」と伝えていましたが、子どもができた途端、体調の変化や出産に伴い、仕事への支障が多少なりとも発生します。その時、彼女は折り合いをどうつけるのでしょうか。ましてや長年の夢がやっとかなう瞬間なのに。

楓の決意は今後どんな展開を見せるのかにも注目です。

(やまとなでし子)

※この記事は2023年05月25日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE