お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第8話】浮気相手と妻のタイマン勝負! レスられる側からレスる側に……

#あなたがしてくれなくても考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。

※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」8話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

浮気相手VS嫁、地獄のタイマン開幕

夫・新名(岩田剛典)が浮気を光速でゲロったため、妻・楓(田中みな実)は、浮気相手みち(奈緒)とタイマンを張りに、バカでかいドルガバロゴの威圧感半端ねぇバッグを片手に職場にカチコミ。視線だけで人を殺せそうな、恐ろしく冷たい目で「ランチしません?」と、みちを連れ出します。

背もたれにふんぞり返って座る楓と、怯えながら姿勢を正すみちの絵面はライオンと小動物か、はたまた社長と新入社員か、という感じ。

©フジテレビ

「夫と浮気してますよね?」に対し、素直に謝るみちでしたが、浮気と言えど、たった一度のキスのみで肉体的には核心的なことはしておらず、浮気の定義とはなんなのだろうと考えさせられる詫びでした。

そもそも浮気って誰のせい?

肉体的なものであれば、双方が責められるべき完全な浮気ですが、心の浮気であれば心が動いてしまった旦那のせいでしかなく、みちの気持ちが新名に応えているか否かはもう関係ないようにも思います。

さらに今回のようなプラトニックな関係とあればなおさら。魔が差したキス以外は、みちはきちんと断ってますし、何度か個人的に会って話したのみ。謝る必要すらないのでは、とも思えてきます。

ただ、そんなことは楓の知るよしもありません。「まるで動物!」とののしっていたことからも、肉体的な関係もあると思っていそうです。そんな中での詫びは、楓の想像を全て肯定してしまいそうで少し心配になりました。

みちが食らわす楓への腹話術カウンターパンチ

楓はみちを一通り責めた後、二人の浮気のきっかけが「相談」だったことを知ります。

「あなたさえいなければうちはなんの問題もなくうまくいっていた」「相談も新名に近づく口実では?」と畳み掛ける楓。

観客の我々も「みち! 言ったれ! 『セックスレスの相談や! お前んとこもやろ!』でカウンターくらわせろ!!」と心で叫んでしまうほど、手に汗握る戦い。

そして「たかがセックスレス」という楓のセリフにみちはスイッチが入り、とうとう相談がセックスレスであることを楓に伝えるのです。

©フジテレビ

楓は思いもしなかった内容に面くらい、動揺を隠せないままみちの話を聞き続けます。セックスレスがいかに相手の心や尊厳を傷つけていたのか。みちの心の内を、ろ過せずそのまま吐き出した生々しい言葉の数々は、全て自分と夫・新名との関係にも当てはまるもの。

もはやこれは新名の腹話術。みちはカエルくん人形で、その背後に本体であるパペットマペット・新名が喋っているのでは? と見まごうほどに、それは新名の気持ちの代弁でしかありませんでした。

辛くなってしまった楓は、逃げ帰るようにその場をあとにします。「みちよく言った!」と、視聴者的にも留飲が少し下るような気持ちになりましたね。

実はタイマンの場にいた新名

カフェの机には紅茶の抽出時間を測るための砂時計がありました。砂時計といえば新名との思い出の品。みちが一瞬、砂時計に目をやる瞬間があったのですが、もしかすると、新名が砂時計としてこの場にいてくれているような感情になり、心強さを得ながら新名の代わりに、と代弁していたのかもしれません。

しかし、楓がいかに「セックスレスを軽く見ていたのか」が今回の発言で浮き彫りになりました。「みちさえいなければうまくいっていた」「たかがセックスレス」と軽んじ、レスに対する新名の苦悩を真にはまだ分かっていなかったようです。

©フジテレビ

代弁者・みちにより、楓が考えているより実は問題が根深いところにあったことを、楓は理解したのでしょうか。または、みちを傷つけるためにあえてそういう言葉を使っただけ、かもしれませんが。

あとタイマンの後に後輩がみちに差し入れしてくれた、オリジン弁当でしか見たことないクソデカおにぎりが気になって気になって、途中からそれしか目に入ってこなくなりました。どこで売ってんの? やっぱオリジン?

第二の腹話術カウンターパンチ

©フジテレビ

みちがパペットマペットのカエルくんなら、今度はウシくんが登場します。

結衣花(さとうほなみ)の昔の不倫相手の妻が乗り込んできて、こちらでもタイマンが勃発。3年前に不倫をされた時から、喜怒哀楽の感情を失い、心が死んでしまった。あの日からずっと辛さを抱えている、と。

それを傍らで聞く陽一(永山瑛太)にとっては言葉の一言一句が刺さります。まるで、陽一の浮気を知って悲しむみちの心の内を代弁しているかのよう。

©フジテレビ

にしても編集長(MEGUMI)も「女はなぜ夫ではなく浮気相手に怒りを向けるのか」と言っていましたが、この妻も、夫が連絡を取ったことが怒り再燃の引き金になったなら、夫に矛先を向けるべきですよね。結衣花は連絡を受けただけの完全なる貰い事故。もちろん結衣花の過去の罪は消えませんが……。

このまま夫に何も伝えず、なんでも許してくれる妻を続けてしまったら、夫は引き続き調子に乗り続け、相手を結衣花から別の女に変えるだけです。彼女は心の傷の原因となったもう一人の相手に、それを伝えないまま貝になり続けるのでしょうか。

レスられる側から、レスる側に

©フジテレビ

今回は楓、陽一とレスる側2人にカウンターパンチが喰らわされる回でしたが、これらをきっかけに彼ら2人は心も体も心機一転。レス解消に……と思いきや、今度はみちと新名の心が追いつかず、それぞれの相手とセックスができなくなってしまいました。

望んでいたはずの状況が受け入れられないとなれば、もう新名とみちは引き返せないところまで心が動いてしまっているのかもしれません。

新名がバカ正直な理由

楓が「(みちとの)関係は終わったの? 気持ちは?」と新名に問うと、「……。」とまた押し黙ってしまいました。いや素直すぎか!(通算3回目)

楓と再構築する気があるのなら、うそでもここは「ない」と言うべき場面ですが、なぜこんなにもバカ正直で、ごまかしが小学生レベルなのか。

そう、新名の名前は「誠(まこと)」。名は体を表すとはまさにこのこと。生を受けた瞬間から名前の呪縛から逃れられず、誠のことしか言えないのでしょう。誠として生まれし者の定めです。じゃあ仕方ない。

マンションの更新は壮大な伏線の序章?

©フジテレビ

さりげない会話の中で交わされていたみちと陽一の「マンションの更新どうする?」がなんらかのとんでもない伏線に思えて仕方ありません。当たり前のように今の関係が続く前提で「更新出しとくね」とみちが答えていましたが、本当にこのまま更新はされるのでしょうか?

イチ視聴者としては、もう配偶者からは心が離れ始め、惹かれあっている新名とみちの二人がくっつくラストが見たいのですが……。

そして、楓は心置きなく編集長として仕事に邁進していただき、陽一は、なんだ……カフェ頑張れ!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年06月08日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE