お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第5話】セックスレスのはずが……。穏やかな夫が見せたエグすぎる心変わり

#あなたがしてくれなくても考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。

※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」5話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

立場逆転の新名夫婦

妻である楓(田中みな実)とのセックスレスをきっかけに、会社の同僚であるみち(奈緒)へ気持ちが完全に動いてしまった新名(岩田剛典)。

あれだけ尽くし、数分でも楓との時間を取ろうと努力していた新名とそれをあしらう楓、という構図だった新名家は立場が逆転。多忙を極め、一切の時間を作れなかった楓は、どうにか仕事を工面し、毎日家事や豪華な夕食を準備して新名を待つように。その姿はセックスに応じてもらえず悩んでいた新名そのもの。

©フジテレビ

一方新名は、せっかく楓が準備してくれた食事を「今夜は疲れてて」と断り、一切手をつけないなど、今までの楓の生き写しのような態度です。家庭のパワーバランスが、真逆になってしまいました。

常に仕事を優先してきた楓でしたが、やっと仕事の電話を無視して新名との対話を優先し、彼女の中での最優先事項が仕事から新名に変化したことが分かる描写がありました。しかし、編集長目前の今、このままでは仕事に影響がでてきそうですが、いつまでこの状況は続くのでしょうか。

新名の心変わり描写がエグすぎて精神的ブラクラレベル

©フジテレビ

少し前であれば、楓が家族の時間を作ってくれるのは、新名にとってとても喜ばしい姿だったはずなのに……それを一切拒否できるほどにみちへと気持ちが動いてしまったのですね。

多少気持ちがあれば、情が湧きそうな場面でしたが、湧いてくるのは「いまさらなんだ」という怒りの感情。「私のこと嫌いになった?」という楓の悲痛な問いにも「分からない」と答えてしまうほど。

しかも新名って誰に対しても優しく公平な男だったじゃないですか。そんな穏やかで絶対になんでも受け入れてくれる男が初めて見せる冷徹さと言うのが、振り幅がデカすぎてより一層恐ろしいんですよね。

結衣花が「なんで男って不倫するんですかね? 結局奥さんのところに戻っていくのに」と言っていましたが、カフェオーナーの不倫のような「嫁にバレないようにする火遊び」ではなく、新名の場合は「もう嫁には戻れない片道切符」に見えます。

まじでシチュエーションがメリーさんの電話なのよ

©フジテレビ

からの新名の甘々恋愛モードのギャップがまた怖い。もう観ながら恐怖しか感じてない。これホラーでしたっけ?

新名「アルテミス(みち)のそばにちゃんとオリオン(新名)います。何があっても」
新名(楓が食事を用意している場面で)「今夜は疲れてて(真顔)」

これ本当に同一人物なんですか? 二面性やばい。オリオン疲れないで! 頑張って! 今こそ本来の目的、レス解消のチャンスだよ!

みちの電話が鳴った! と思ったら、突如真横のすりガラスのパーテーション越しにぼんやり見える新名のシルエット。

「私、新名。今、あなたの後ろにいるの……」と都市伝説のメリーさんの電話を思わせるシチュエーションで電話してくるのもガチホラーでしょ。これ全て、岩ちゃんの顔面で成り立ってる。岩ちゃんだから、「え、サプライズ電話うれし……好き……」ってなるけど、そうじゃなかったらストーカー通報案件です。岩ちゃんの顔面の尊さを痛感します。顔面力でねじ伏せ、全てをリカバー! 無問題! 謝謝!

©フジテレビ

触れないという約束の元、すりガラス越しに手を合わせてましたが、前回コラムで期待した「昭和のバラエティばりのラップ越しにキス」もあと一歩だな! と期待を抱かせてくれる場面でした(違う)。

アルテミス、オリオンの側おれへんねん

©フジテレビ

一方のみちは、新名の嫁と対面してしまい、現実に引き戻されます。その上、後輩には新名との不倫がバレていたという衝撃の事実。

そんな中、親戚の子どもを預かることとなり、陽一と擬似子持ち家族体験を味わいます。側から見れば幸せな子どものいる家庭。子どもがいたらこんな感じなんだろうな〜と想像してしまう、いい刺激になりました。

からの親戚が離婚調停中であることを聞き、4つものカンフル剤をぶち込まれ、みちは我に帰り、「アルテミス、オリオンの側にはいれない宣言」を新名に告げます。

もうね、素晴らしい。冷静かつ、正解の対応です。これが現実なら。しかしこれはドラマ。そのまま冷静になられちゃ困ります。ということで、“アルテミス復活宣言”待ってます。

新名の砂時計が刻む時間は何が軸なのか

©フジテレビ

砂時計を見ながら自分を戒める、みちのセリフにハッとさせられた方も多いのでは。砂時計には3つの時間がある、過去(上の砂)、現在(砂が落ちる真ん中)、未来(下の砂)という話がありましたが、それを反すうし、キラキラと砂が落ちる砂時計を見つめながら、「私と新名さんには今しか見えていない。そのキラキラした一瞬に騙されている。陽ちゃんとの今が苦しいのは、過去も未来もあるから」

不倫の楽しさと危険がまさにこのセリフに詰まっているなぁと。過去も未来も責任もない、恋愛のキラキラしたところだけを切り取って楽しめるから不倫は楽しいし、中毒性がある。

逆にいうと、過去や未来が加わってくると多少なりとも苦しみが生まれてくる。例えば一方が「未来」を期待しだすと、苦しみが生まれるわけです。女性が本気になって、奥さんとの別れと結婚を期待する、などがそれですよね。

新名にはその「未来を期待」しだす可能性をはらんでいそうにも見えます。楓との過去や未来の存在が引き留め材料にならない状況で、新名の砂時計は何が軸になっているのでしょうか。

新名ハンドメイドしだしてももはや驚かない

個人的には新名がすごすぎて、仮にみちからもらった金平糖をレジンで固めてキーホルダーを作り出しても何も違和感を抱かないですし、私の中のイマジナリー新名は「おそろいだよ」とみちにキーホルダー渡すところまでやってくれています。

次回予告ではとうとう陽一の“一夜の過ち”がみちの知るところに。これが陽一との未来を心に決めたみちの決意を揺らがせる起爆剤になるのか否か。そもそもこの火遊び、心の浮気ではないことを理解してもらうのって、悪魔の証明ばりに難しいですよね。

今まで陽一に全てを合わせて受け入れてきたみちですが、浮気に対してどんな判断を下すのかが楽しみです。

(やまとなでし子)

※この記事は2023年05月18日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE