お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第4話】セックスレスから生まれた心の不倫の沼

#あなたがしてくれなくても考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、フジテレビ系木曜ドラマ『あなたがしてくれなくても』を毎週考察&展開予想するコラムです。夫婦のセックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマとなっている同作。あんなに仲の良かった夫婦がなぜセックスレスになってしまうの? 妻の色気がなくなったから? 夫の努力不足? それとも……? 愛を求めてさまよう30代男女の危ういラブアフェア模様を考察します。

※このコラムはドラマ「あなたがしてくれなくても」4話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

もう、一般人には新名家が怖いよ……

これから研修旅行だという忙しい朝、徹夜明けで帰ってきた妻に、「アスパラアボカドのグリルのオーロラソース ポーチドエッグ添え〜黒胡椒とパルミジャーノを添えて~」みたいな一品を出す新名(岩田剛典)。さっと作れる目玉焼き感覚でこれを出す、その尽くしっぷりに背筋が凍ります。なんなの?

「お腹にたまらないものでいいの?」とさらに気遣いし、「これでいいの!」と違和感すら感じず食べる楓(田中みな実)にも戦慄を覚えます。遠慮のように見えて、めちゃくちゃすごいもてなしを受けてる自覚なく、誠のもてなし力に麻痺している感じ。

「これでいい、じゃねぇ! 社員旅行前の忙しい朝なんだから、湯注いでスープ春雨でも啜っとけ!」と思ったのは私だけですか? ハイソなご家庭は平民との感覚からずれているのか、新名家が分からなくなってきました。

詫びすらも無意識に自己保身の楓

©フジテレビ

そんな中、新名の態度の変化を察知した楓はあの晩(2話記念日ディナー参照)のことを詫び始めます。「Chu! あの日セックスしなくてごめん〜♪(意訳)」ここまでは良かった。

「でも誠は分かってくれるって思ってたから」問題はここです。詫びに見せかけて新名を失望させるこのセリフ。マジでなんも分かってない。理解してあげられなかった新名が悪いかのように、相手を追い詰める最悪な一言。

「私はあなたを信じていたので、あなたがそれを受け止める器量がないとは思ってもいませんでした」という言い訳が根っこに隠れているんですよね。「分かってくれると思っていたけど、私が誠に甘えすぎてた」がついてくるならまだ分かるんですが、誠の本当の苦悩は1ミリも理解できていないことがまた明るみに出てしまった最悪な朝でした。

重みがありすぎる、3分という短い時間

©フジテレビ

以前は「たった3分でも夫婦の時間を!」と、帰宅した楓のためにお茶を入れてあげていた新名。今やその3分も耐えられず、ポットにお湯だけ注ぎ、「後は自分で注いでな! じゃ!」スタイルで寝室に逃げてしまうように。

一方、みち(奈緒)には「あの日一緒に見れなかったから」とオリオン座の形に似た3分の砂時計を贈り、「指一本触れない。だから今までみたいにそばにいてほしい。俺にはあなたが必要なんです」と告白と誓いを述べます。そして、気づけばみちの手元の砂時計の砂は落ちきり、3分が経過していました……。

この3分の描写で、新名の気持ちは完全にみちに映ったことが表現されていたのだと思います。あまりにエグすぎる描写に震えが止まりませんでした。

新名の怖さって、先ほどのフレンチのような、平然とえげつない尽くし力を見せつけてくるところもそうなんですが、あれだけ楓に尽くし、愛を注いできたのに、こんなに真面目な男でも簡単に糸が切れて気持ちが切り替わってしまうのだという生々しさもありますよね。

果たして今、楓から誘われたら新名はどうするのでしょうか。この瞬間、新名の悩みは楓とのレスから、みちへ抱く感情へ変わったのかもしれません。

落ち着け! ここは社員旅行だ!

©フジテレビ

新名ってパーフェクトヒューマンとして描かれていますけど、恋すると視野が狭くなる猪突猛進型というか、ちょいストーカー要素ないです? みちが風邪引いたと聞けば、いてもたってもいられず差し入れを買いまくって家に行こうとしたり、社員研修旅行でみちの部屋でキスはまだしも、「ずっとこうしたかった……」と、おっぱじめそうになったり。みちが泣いてなかったら新名はGOしてましたよね? 落ち着け!! ここは社員旅行だ!! 何かあったらお前ら二人とも立場を失うぞ!!

みちは途中で陽一(永山瑛太)を思い出して、涙で頬を濡らしていましたが、まだ気持ちは陽一と新名の間で揺れ動いているのですね。それとも心は動いているけれど、理性がとめているのでしょうか。

毒にも薬にもなる存在・結衣花

©フジテレビ

なんとなくの興味から陽一に近づいてきたと思われていた結衣花(さとうほなみ)ですが、結構本気になり始めてます? 陽一が退勤する際に、結婚指輪をつける様子を顔を背けて見ないようにしていましたよね。

結衣花がコーヒーをぶちまけてしまい、結局陽一はみちを迎えに行くことができず、みちと新名の間に誓いの言葉が交わされてしまうこととなりました。あの日結衣花にコーヒーを差し入れしていなければ、ここに結衣花はおらず迎えに行くことができたのに……でも結衣花との浮気がなければ、みちを迎えに行く優しさは生まれておらず、今まで通りのズボラな陽一のまま。であれば、みちの気持ちはもっとあっさり新名へ気持ちが引っ張られていたかもしれない。毒にも薬にもなっている結衣花の存在って皮肉ですね。

にしても、陽一のスマホが割れているところとか、無頓着でズボラな性格を表していて、非常に描写が細かいですよね。

陽一がんばれ! 君だけなんか違う!

©フジテレビ

陽一がみちと見ようとしていたこと座流星群も、社員旅行でみちと新名が見ようとしたオリオン座も見ることはかなわず……次回はみちと新名でプラネタリウムへリベンジ。あの日見れなかったオリオン座を見て二人は盛り上がってしまうのでしょうか。

一切触れないと言う新名の誓いですが、昭和の化石バラエティのように、ラップ越しのキスなら可ですか?

楓も新名の気持ちの変化にはっきりと気がつき、どうにか夫婦の時間を持とうと工面しているようですが、大切にしている仕事にも影響を及ぼしそうで心配です。

自分の浮気がバレているのでは? と焦っている陽一だけが、現状を一切把握できておらず、明後日の方向に努力していてちょっと笑えますね。でもそれがみちの気持ちを引き留めるのに少し効果を発揮しているわけですが。

毎回読めない展開が楽しみで仕方ありません! また次回!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年05月11日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE