お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「早々にご対応いただき」の意味とは? 使い方と注意点を解説(例文付)

にほんご倶楽部

「早々にご対応いただき」の言い換え表現

いつも同じ言葉ばかり使用していると、定型文的な印象があり「本当にそう思ってる?」と感じられてしまいがち。

そこでここからは「早々にご対応いただき」と似たような意味合いで使える言い換え表現を紹介します。どれも話し言葉やビジネスメールで使える表現なので、ぜひ参考にしてくださいね。

(1)「迅速なご対応」

「迅速なご対応」は、「早々に」と同じく「すばやく対応してくれてありがとう」の意味で使う言い換え表現です。

「迅速」とは物事の進みがきわめて早い、速やかといった意味であり、「早々」よりもさらに早いスピード感を表現できます。

例えば依頼を受けてその日のうちに対応してくれた場合など、こちらの意図よりもかなり早く仕事をしてくれた時には「迅速なご対応」が適しているでしょう。

(2)「早速のご対応」

「早速のご対応」は、声をかけてすぐに動いてくれた時などに使う表現です。他にもメールにすばやく返信をくれた時など「早速のお返事ありがとうございます」など、より具体的な表現をしたい場合にも便利です。

こちらも「早々に」と同じく、「ご対応」とすることを忘れずに。「早速の対応」だけでは敬語表現とならないので注意しましょう。

参考記事はこちら▼

「早速のご対応ありがとうございます」という表現の意味合いや使い方を解説します。

(3)「早急にご対応いただき」

急ぎで対応してほしいとお願いした時や、緊急時にすばやく動いてもらった時には「早急にご対応いただきありがとうございます」といった言い回しも使います。

「早々にご対応いただき」よりも切羽詰まった事象に対する返答として使いやすいのが特徴。「早急にご対応いただいたことで、トラブルを防げました」のように使うと良いでしょう。

「早々にご対応いただき」を正しく使おう

「早々にご対応いただき」は、予定よりも早く相手が仕事を終わらせてくれた時や、納品物が届いた時などに、感謝の気持ちと併せて使う言葉です。

ビジネスではよく使うフレーズのため、必要な場面で「早々にご対応いただきありがとうございます」という言い回しをしてみましょう。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年02月02日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE