お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】同じ人が夢に出てくる意味とは? 好きな人・知らない人など人物別の暗示18選

夢占い

LIB_zine

【人物別】同じ人が夢に出てくる意味

まずは夢の中に登場した人物の特徴別で、メッセージを読み解いていきましょう。

(1)同性の同じ人が出てくる夢は「あなたに対する周囲からの印象」

夢に出てくる同じ人があなたと同性だった場合、その人に抱いた印象は、あなた自身の周囲からの印象を反映したものだといえます。

もし夢の中の人に対して好感を持ったなら、あなたは周囲の人から良い印象を持たれていのでしょう。

一方で、夢の中の人に良くない印象を持ったなら、あなた自身の態度や言動を見直す必要がありそうです。

(2)異性の同じ人が出てくる夢は「理想のタイプ」

夢に出てくる同じ人が異性だった場合、それはあなたが思う理想の人だといえます。

現在フリーの人は、「交際や結婚をするならこんな人が良いな」という願望が反映されているのでしょう。

ただし、恋人のいる人がこの夢を見る場合、今のパートナーに満足できていないサイン。関係性の見直しが必要なタイミングなのかもしれません。

(3)同じ職場の人が出てくる夢は「仕事のストレス」

職場の人が何度も夢に出てくる場合、現在の仕事にストレスを感じているというサイン。

夢に出てきた人が実際に職場の同僚や上司なら、その人との関わりの中でストレスが発生しているのかもしれません。

同じ人が夢に出てくる回数の多い程、ストレスの度合いも高まっていると考えられます。思い当たることがあれば、信頼できる人に相談するなど対策を講じましょう。

(4)同じ好きな人が出てくる夢は「あなたの好意」

あなたの好きな人が何度も夢に出てくる場合、それはあなたの好意が反映されているといえます。

夢に出てくる回数が多い程、あなたがその相手との距離を縮めたいという思いが強いようです。

もし夢の中で好きな人とケンカをした場合、実際には2人の仲が進展する可能性を示唆しています。

(5)同じ嫌いな人が出てくる夢は「過去を引きずっている」

嫌いな人が何度も出てくる夢は、その人から受けた傷や過去の出来事をまだ消化できずにいるという暗示。

自分では気にしていないつもりでも、深層心理では完全には立ち直れていないようです。

その相手とできるだけ距離を置く、もしくは腹を割って向かうなど、自分の心が何を望むのかしっかり見つめてみましょう。

(6)好みと反対の異性が出てくる夢は「自分の隠れた一面」

あなたの好みとは正反対の異性が何度も出てくる夢は、あなたが自覚していない隠れた一面を示唆しています。

夢の中でその相手に対して気になった部分は、もしかすると自分にも当てはまる部分があるのかも。

一方で、相手に対して良いと思った部分は、実はあなたが持っている隠れた魅力だといえるでしょう。

(7)同じ知らない人が出てくる夢は「現実逃避」

知らないはずの人が何度も出てくる夢は、あなたが現実逃避していることへの警告。

夢の中に出てくる知らない人物はあなた自身を表していて、現状と対峙できていないことを気づかせようとしているのです。

現実から逃げたいと思っている時だけでなく、自分と向き合う時間が取れていない時にも見る夢。この夢を見た時は、心にゆとりを持つことが大切です。

(8)同じ懐かしい人が出てくる夢は「状況打破のヒント」

懐かしい人が何度も出てくる夢には、あなたが今抱えている問題を解決するヒントが隠れています。

夢の中に出てきた懐かしい人の発言や行動を、しっかり思い返してみましょう。

そして、そのヒントを元に自分から行動を起こすことがポイントです。

(9)同じ芸能人が出てくる夢は「憧れの気持ち」

同じ芸能人が夢に出てくるのは、憧れの気持ちが強まっているサイン。その芸能人に対して強い興味や憧れがあるからこそ、何度も夢に出てきているのです。

真似できるポイントがあれば、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(10)同じ同級生が出てくる夢は「現状への不満」

同じ同級生が繰り返し出てくる夢は、現状に満足していないという暗示です。

夢占いにおいて同級生という存在は、過去の思い出の象徴であり、あなたが今を生きていないことを示唆しています。つまり、現状への不安や不満があるからこそ、過去の思い出に目を向けているのです。

どうしたら不満を解消できるか、これからについて考えてみましょう。

(11)同じ先生が出てくる夢は「先行きの不安」

同じ先生が出てくる夢は、この先の人生について迷っているサイン。今後どうすれば良いのか、答えが出ずに悩んでいるのではないでしょうか?

この夢を見た時は、一旦立ち止まって自分の心に向き合ってみることが大切。焦らずじっくり考えてみてください。

(12)同じ友達が出てくる夢は「大切に思っている」

同じ友達が出てくる夢は、その人のことをとても大切に思っているという暗示。

その友達に対する感謝の思いが、とても強くなっているようです。その思いを、ぜひ本人に伝えてみてはいかがでしょうか?

次ページ:【状況別】同じ人が夢に出てくる意味

SHARE