お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家出する夢の意味は? 母親や子どもなどの人物・状況別暗示17選

夢占い

LIB_zine

【人物・動物別】家出する夢の意味

まずは、家出する人物・動物別に、家出する夢の意味を解説します。

(1)母親が家出する夢は「親元を離れたい」

母親が家出する夢は、自立する時が迫っていること、もしくは親元を離れたい気持ちの表れです。実家暮らしの人は、これを機会に家を出ることを検討してみても良いかもしれません。

また、母親が体調を崩す予兆である可能性も。気になる時は母親の様子をチェックし、いたわってあげると良いでしょう。

(2)父親が家出する夢は「後ろめたい気持ち」

父親が家出する夢は、あなたに後ろめたい気持ちがある暗示です。うそをついたり約束を破ったりと、人間関係のトラブルを招く行いをしていないでしょうか。

もし心当たりがあるなら、取り返しがつかなくなる前に相手へ真実を打ち明け、謝罪することが大切です。

(3)兄弟が家出する夢は「兄弟をもっと大切にすべき」

兄弟が家出する夢は、「兄弟をもっと大切にした方が良い」というメッセージ。

夢の中で兄弟が家出して遠くへ行ってしまったように、現実でも兄弟との心理的距離が離れる未来を暗示しているのです。

この夢を見たら、兄弟との関係を見直してみましょう。良好な関係を保ちたいなら、兄弟と一緒に過ごす時間をつくって、お互いに話す時間を設けてみるのがおすすめです。

(4)友達が家出する夢は「自分自身への不満」

夢占いにおいて、友達は自分自身を象徴します。友達が家出する夢は、自分自身への不満の表れです。

自分への不満がある状況を放置していると、どんどん自信がなくなってきてしまいます。それを防ぐためには、自分を大切にすることを考えて、これまでの頑張りを自分で認めてあげましょう。

その上で、改善できる部分があれば考えや行動を改めていく姿勢も大切です。

(5)恋人が家出する夢は「相手を失うことへの不安」

彼氏や彼女など恋人が家出する夢を見たら、あなたが相手を失うことへの不安を抱えているサイン。また、離れていってほしくないが故に、干渉しすぎているという警告でもあります。

いくら心配な気持ちが大きくても、相手を縛りつけすぎるのは良くありません。相手を信用して尊重するのも、大切な愛情表現です。

(6)上司が家出する夢は「仕事でのトラブル」

上司が家出する夢は、仕事でトラブルが起こる可能性を示しています。

上司がいなくなることでホッとしていたなら、今後関係性がこじれるかもしれません。悲しんでいたなら、仕事のやる気が低下傾向にあるサイン。

いずれにせよ、仕事におけるトラブルに備えておいた方が良いでしょう。

(7)子どもが家出する夢は「親子関係を見直すべし」

自分の子どもが家出する夢は、「親子関係を見直すべき」という夢からのメッセージです。

もしかしたら、子どもが自立していくのを寂しく思っているのかもしれません。また、必要以上に子どもを縛りつけている可能性も。

子どもに負担を掛けないよう、関係性を見直してみましょう。

(8)赤ちゃんが家出する夢は「育児ストレスや不安」

赤ちゃんが家出する夢は、あなたが育児によるストレスや不安を抱えているサインといえます。妊娠中にこの夢を見た場合、「ちゃんと生まれてくるだろうか」という不安の表れであるケースも。

自分1人で抱え込まず、身近な人に相談すると心が軽くなるでしょう。

(9)飼い猫が家出する夢は「女性がらみのトラブル」

夢占いにおける猫は女性の象徴とされています。そんな猫に家出される夢は、女性とのトラブルを予感させる警告夢です。

この夢を見たら、女性の知人や友人、恋人との関係に要注意。誤解されない誠実な態度で接するよう心掛けてみてください。

次ページ:【状況別】家出する夢の意味

SHARE