お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「悟りを開く」の意味とは? メリット・デメリットと悟りの開き方

LIB_zine

悟りを開くメリットとは?

悟りを開くことによって、私たちはどのようなメリットを得られるのでしょうか?

(1)対人関係に悩まなくなる

悟りを開くと「自分は自分、他人は他人」と切り離して考えられるようになります。

他人と比較することがないため、敵対したり妬んだりという対人関係の悩みを抱えることはありません。

また、他人との比較によって落ち込むこともなくなり、心に余裕を持っていられるでしょう。そして同時に、他者を尊重できるようにもなります。

(2)物欲に振り回されなくなる

悟りを開くと、物に対する執着心がなくなります。

「あれが欲しい、これが欲しい」という煩悩から解放されるため、最低限の衣食住で満足できるようになるのです。

他人に見栄を張る気持ちもなくなり、ありのままの自分と向き合えるようになります。

悟りを開くデメリットとは?

悟りを開くのは、なかなか簡単なことではありません。つまり周囲から見れば、悟りを開いた人はある意味「異質な存在」といえるでしょう。

前述したとおり、悟りを開くと物事への執着がなくなり、他者と比較することがなくなります。

そのような様子や態度は場合によって、周囲から「変わり者」と思われる可能性があります。

とはいえ、悟りを開いた人本人は周囲からの評価に振り回されることがないため、デメリットとは感じないでしょう。

▶次のページでは「悟りの開き方」を紹介します

次のページを読む

SHARE