お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

新月の願い事のやり方とは? 効果的なタイミングと注意点【2024】

LIB_zine

新月に願い事をするとかなう、なんて聞いたことはありませんか? 月の満ち欠けの周期は、私たちの生活に大きな影響を与えているといわれています。この記事では、新月のタイミングで願い事をする際の効果とやり方、2024年の新月の日程を紹介します。

「新月の願い事はかなう」という話を聞いたことはありませんか?

月の周期のスタート地点である新月は、私たちの願い事をかなえる不思議なパワーを持っています。

新しいチャレンジや転機を控えている時は、月の満ち欠けに合わせて願い事をしてみましょう。

この記事では、新月に願い事をするやり方と星座別の効果について紹介します。

新月の願い事とは?

まずは、新月に願い事をする理由とその効果について紹介します。

新月に願い事をする理由

私たち人間にとって、古くから月はなくてはならない存在でした。まだ電気もない時代、夜は月明かりを頼りに暮らしており、月のサイクルに合わせて生活する習慣が自然と身についていたのです。

新月は、月の満ち欠けの周期においてスタート地点にあたります。また、満月へと向かって満ち始めるリセットのタイミング。

かつて私たちの先祖がそうやって暮らしてきたように、現代の私たちにも新月のパワーを受け取るアンテナが備わっているといえるでしょう。

【星座別】新月の効果

新月はおよそ1カ月に1度訪れますが、いつも同じパワーを持っているわけではありません。

どの星座で起こる新月かによって効果が異なるため、12星座が象徴するテーマを下記の表でチェックしてみましょう。

星座 テーマ 向いている仕事
牡羊座 新しい門出 転職、進学、就職へのチャレンジ、新しい年度の目標設定
牡牛座 安定 収入アップ、経済的な安定
双子座 意思疎通 好奇心 資格試験への挑戦、新しい出会い
蟹座 愛情、家族 家族との時間を増やす、結婚・出産
獅子座 情熱、活発 大きな人生の転機、思い切った旅への出発
乙女座 美容、健康 食生活の見直し、デトックス
天秤座 調和、バランス 苦手な人との和解、美的センスの向上
蠍座 集中力、成長 目標達成への努力、長期の目標設定
射手座 冒険、探求 新しい土地への引っ越し、新規事業の立ち上げ
山羊座 計画力、管理力 生活習慣の改善、新たな目標の実現
水瓶座 自由、革新的 新しいことへのチャレンジ、外見のイメージチェンジ
魚座 柔軟性 人間関係の改善、精神的な安定

新月の願い事のやり方・タイミング

新月に願い事をする時、いくつかのポイントがあります。準備するものと具体的なやり方、いつ行うのが効果的かなどを紹介します。

(1)紙に願い事を書きだす

新月の願い事は、心の中で唱えるだけではなく紙に書きだす形で行います。使用する紙はノートでもお気に入りの便せんでも、何でもOKです。

ただし筆記用具は、鉛筆やシャープペンシルではなく、ボールペンやマジックで書くようにしましょう。

消せない筆記用具を使うことで、より願い事への意識が高まるはずです。

(2)新月の時刻を迎えてから48時間以内に願う

願い事をするタイミングは、新月を迎えてから取り掛かることが大切。日付だけでなく、細かい時間まで確認しておきましょう。

新月となる時間を迎えたら、48時間以内に願い事をするのがベター。願い事を書く紙やペンの準備も、この時に行いましょう。

(3)断定的な表現で書く

願い事を書く時は、「~になれますように」といった願望ではなく、「~になる」という断定的な言い切りの形で書くようにしましょう。また、主語を明確にすることがポイント。

例えば、「試験に合格しますように」ではなく、「私は試験に合格する」といった具合です。

願望ではなく断定して書くことで、頭の中により具体的なイメージが湧くようになります。

例文

・私が担当している○○プロジェクトは成功します。

・私は自分らしい仕事に就き、楽しく働きます。

・私は自分の気持ちに素直になり、パートナーと信頼し合える関係を築きます。

(4)声に出して読んでみる

願い事を書き出したら、それを声に出して読んでみましょう。

もし、読んでみて違和感を抱くようであれば、その都度修正します。「私の願い事はこれだ!」と納得できるまで書き直してみてください。

(5)願い事が実現するイメージを持って保管する

新月の願い事を書いたら、実際にかなったシーンをイメージしてみましょう。そして、願い事を書いた紙は、誰にも見つからない場所で保管をします。

心のどこかで「実現するわけがない」、「きっと無理に決まっている」と思っていては、新月のパワーを受け取ることができません。

「私はこうなるんだ」という姿を具体的に想像して、前向きな気持ちで過ごしましょう。

新月の願い事をする時の注意点

(1)願い事は10個以内にする

新月への願い事は、複数個あっても問題ありません。しかし、多くても10個以内に収まるようにしましょう。

また、1つの願い事はなるべく簡潔に、箇条書きなどで書くのがおすすめ。ただし、どうしても簡潔にまとめられない場合は、文章で記入してもOKです。

(2)他人を変える・ネガティブな願い事は書かない

新月の願い事は、前向きな内容を記入しましょう。そして、自分以外の誰かを変えようとする願いはNGです。

例えば、「苦手な○○さんが次の人事で異動する」というような内容は、新月の願い事として適していません。

願い事を書く時は自分を主語にして、「苦手な人ともうまく付き合っていける人になる」、「○○さんと打ち解けられるようになる」など、前向きな言葉に変換してみてください。

【2024年】新月の周期カレンダー

2024年の新月は以下の日時です。ぜひご自身のカレンダーなどにメモをして、新月の願い事を実践してみましょう。

日付 時間 星座
1月11日(木) 20:58 山羊座
2月10日(土) 8:00 水瓶座
3月10日(日) 18:01 魚座
4月9日(火) 3:22 牡羊座
5月8日(水) 12:23 牡牛座
6月6日(木) 21:38 双子座
7月6日(土) 7:58 蟹座
8月4日(日) 20:14 獅子座
9月3日(火) 10:56 乙女座
10月3日(木) 3:50 天秤座
11月1日(金) 21:48 蠍座
12月1日(日) 15:22 射手座
12月31日(火) 7:27 山羊座

新月のパワーを借りて願い事をかなえよう

月の周期の始まりでもある新月は、願い事をかなえる不思議なパワーを持っています。実現したい目標や夢がある場合は、新月のタイミングに合わせて願い事を紙に書き出してみましょう。

今回紹介したやり方や注意点を意識して、願いをかなえてくださいね。

(LIB_zine)

【タロット占い】相手の気持ちや恋愛の未来は?

気になる相手の気持ちは? 恋愛・仕事の行方は?

タロットカードであなたの未来を鑑定します。

タロット占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月10日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE