お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「五月雨式に申し訳ございません」の意味は? 使い方を例文で解説

にほんご倶楽部

「五月雨式に申し訳ございません」の言い換え表現

「五月雨式に申し訳ございません」はメールが何通にもわたる時に便利な言葉ですが、他の言葉に言い換えることができます。最後に、言い換え表現をチェックしておきましょう。

(1)「続けざまに申し訳ございません」

「五月雨式」は、「続けざま」もしくは「立て続け」に言い換えられます。

「続けざま」とは、物事が次々と起こる・行うことを指す言葉。そして「立て続け」は「続けざま」の同類語で、同じことが間を置かずに行われることを指します。

(2)「度々申し訳ございません」

「五月雨式」をシンプルに言い換えたのが、「度々」です。「度々」は何度も繰り返し行われる物事に幅広く使用できます。

「五月雨式」は物事が短時間のうちに続くことを指す傾向にありますが、「度々」は間隔が比較的長く空いても使える汎用性の高い言葉です。

(3)「断続的に申し訳ございません」

「断続的」も「五月雨式」と同じような意味を持つ言葉です。物事が途切れたり続いたり繰り返されたりすることを表すため、「五月雨式」から言い換えることもできます。

しかし「断続的」はよく天気予報などで使われる言葉になるので、ビジネスシーンでは「五月雨式」の言葉を使う方が無難かもしれません。

「五月雨式に申し訳ございません」を正しく使おう

一通、二通と連続してメールを送らなければならない時に便利な「五月雨式に申し訳ございません」の言葉。通常失礼にあたる行為を謝罪できるクッション言葉です。

ビジネスシーンにおいて重宝される言葉のため、意味や使い方を理解して正しく活用してみてください。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月15日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE