目指せ残業ゼロ! 仕事効率が抜群にアップする文房具3選
新しい文房具との出会いは、仕事を効率化させてくれることもあれば、仕事のモチベーションを上げてくれることもある。そんな、毎日をちょっとだけ底上げしてくれる文房具との出会いをお手伝いするのがこの企画。今回は「残業ゼロを目指したい」という方にぴったりな文房具を、文具ソムリエールの菅未里さんが紹介します。
今年こそ残業をなくして仕事を効率良くこなしたい! と、2023年は気持ちを新たに迎えた方も多いのではないでしょうか。効率良く仕事をするには仕事道具を見直しましょう。今回は時短につながる文房具を紹介します。
ポスト・イット ポップアップディスペンサー/スリーエム ジャパン
仕事で欠かせない付箋。粘着力があり粘着材が紙に残らない3Mのポスト・イット製品は使っているという方が多いはず。すでに仕事のパートナーとも言えるのではないでしょうか。
3Mのポスト・イット製品の中でもおすすめしたいのはポップアップディスペンサー。ポスト・イット ポップアップふせん/ノート製品専用の容れ物です。
一般的な付箋を使う時は両手を使って付箋を剥がしていませんか。ポップアップディスペンサーはポスト・イット製品を片手で一枚ずつ取ることができます。
ディスペンサーには下からポスト・イット製品を押し上げるパーツがあるため、最後の一枚までしっかり持ち上げて取りやすい状態をキープしてくれます。
25mm×75mmの長細いサイズを三つセットすることもできますし、75mm×75mmの正方形タイプを一つセットしたり、25mm×75mmと50mm×75mmサイズを一つずつ組み合わせることもできるため、普段自分が使う頻度の高いサイズに合わせることができます。
付箋を一枚ずつ剥がそうとすると、手が滑って落としてしまったり、何枚か一緒に取れてしまったり意外に時間を取られがちですがこれで解決です。
価格: 1,474円
お願いごとスタンプ/シヤチハタ
「お願いごとスタンプ」は、仕事でよく使う言葉「ご確認ください」「おつかれさまです」など18種類の言葉が手書き風のスタンプになっています。
一般的な事務用スタンプのフォントではなくやわらかい手書き風のフォントを使用しているのがポイント。インクも黒ではなく茶色でフォーマルな雰囲気を残しつつ冷たくない印象の印面になっています。
浸透印タイプでインクが充填されているためスタンプ台は要りません。そのまま付箋やメモに捺すことができるのでささっとメッセージを作れます。約6,000回捺せて440円とお手軽な価格な点もうれしいですね。
価格:440円
書類仕分けファイル/キングジム
デジタル化とはいえまだまだ紙の書類は多いですよね。何をどこに入れたのか、持ってきたと思ったのにデスクに資料を置いてきた……なんて失敗はよくあります。
そんな失敗を経験した方には書類をバサッと入れるだけで管理できるこのファイルがおすすめです。
一見一般的なポケット式のファイルに見えますがポケットが二辺空いています。クリアーホルダーがファイルのポケットになったような形をしているんですね。
さらにインデックスがついているのでタイトルをつけることでどこに何が入っているのかすぐに分かります。インデックスに貼るための専用シールが付属していますが、私は貼って剥がせるマスキングテープをインデックス部分に貼りつけています。
ファイルに入れる資料が変わったらインデックスにつけたマスキングテープを貼り替えてタイトルを新しくできます。
ファイルには斜めがけのバンドがついているので持ち運ぶ際にファイルに入れた資料がざーっと出てきてしまうということもありません。
ファイルの背面下部にはペーパーストッパーがついているため、下敷きボードとしても使うことができて机がない場所での書き込みにも役立ちます。どこか紙に書き込みができる場所はないかと探す必要がなくなります。ファイルと下敷きボード、一つで二役をこなします。
価格:880円
使用頻度が高い道具から入れ替えよう
パソコンやスマホ、タブレットなど機械端末で仕事ができるようになりましたが、まだまだアナログな文房具も使いますよね。
アナログではありますが文房具も次々と新しい商品が出ています。常に進化して使い勝手がよくなっていますから、文房具を変えるだけで時間短縮が見込めます。
いつも使っている文房具を長く愛用するのもすてきなことですが、進化した文房具に買い換えることも検討してみてくださいね。
(菅 未里)
※この記事は2023年01月10日に公開されたものです