お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】サボテンの夢の意味は? トゲ・花などの状態とシーン別暗示15選

絵月えりや

砂漠の植物として有名なサボテンの夢には、どんな意味がある? サボテンのトゲや花に隠された暗示とは? 今回は、占い師の絵月えりやさんに夢占いにおけるサボテンの意味合いを解説してもらいました。

乾燥した大地に力強く育つサボテンは、普通の植物に比べて枯れにくいため、簡単に育てられる観葉植物として根強い人気を持っています。買ったり、もらったりという形で、サボテンを育てている人も少なくないでしょう。

このように親しみやすい植物である一方で、トゲがあるため「刺さると怖い」「痛い」とネガティブな印象を持ったり、触れるのを躊躇してしまったりする場面もありそうです。

今回は、そんなサボテンが夢に出てくる意味を解説していきます。

「サボテンの夢」の基本的な意味

では最初に、サボテンの夢が暗示する基本的な意味を紹介します。

夢の中のサボテンは「生命力」の象徴

サボテンを漢字で表すと「覇王樹」「仙人掌」という字が使われます。覇王も仙人も、強くたくましい存在をイメージできる言葉。サボテンには、過酷な状況でも生き延びる力強い印象がありますよね。

夢の解釈でも、サボテンの夢は「生き延びるたくましい生命力」を意味します。サボテンの夢を見た時は、精神的に強くなる兆しの表れかもしれません。

また、サボテンの夢を見ると健康運が上昇し、少々のことでへこたれないタフさを得られることでしょう。

トゲは「人間関係」を暗示!?

サボテンの夢では、トゲの印象から対人関係の問題を暗示することもあります。

過剰とも思える自己防衛のせいで、今後対人関係の不安定さが露呈する場面があるかもしれません。

身を守ろうと警戒しすぎてよそよそしくなり、必要な人までも遠ざけてしまうことへのアラートにもなっています。

夢の印象に注目!

サボテンの夢では、見た時に受けた印象が大事です。

サボテンを見てトゲを怖く思ったり、痛そうに思ったりした場合は交友関係の悪化を意味するので、気をつけた方がいいかもしれません。

不用意に誰かを傷つけたり、あるいは傷つけられたりすることがありそうです。

▶次のページでは、サボテンの状態別に夢占いの意味を解説します。

次ページ:サボテンの状態別「サボテンの夢」の意味

SHARE