お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が生理の時の接し方とは。おすすめの過ごし方やNG対応を解説

佐矢りん(sayareen)

彼女が生理の時、どのように対応すればいいか分からない人も多いでしょう。生理中はイライラしたり気分が沈んだりと普段とは違う気持ちになりやすいもの。彼女を労わる行動をするのがおすすめです。

女性でもひとりひとり症状が異なる生理は、男性にとってはなかなか理解しづらいものかもしれません。体調が悪そうな彼女を前にして、何かしてあげたいのにどうしたらいいのか分からないと悩んでいる男性もいるのではないでしょうか。

この記事では、彼女が生理中の時にしてあげるべきこととしない方がいいことを解説しています。生理中の彼女への対応の参考にしてください。

生理中の彼女へのおすすめの対応

ここでは、彼女が生理中の時のおすすめの対応を紹介します。

(1)そっとしておく

心配だからといってたくさん話しかけたり無理に気分転換させたりせず、そっとしておいてあげましょう。

生理中は痛みやだるさで動けなかったり、イライラしたりしてしまいがちです。話すのも面倒に感じることがあるため、特に何もせず優しく見守りましょう。

ただし、完全に無言で放置するとさみしい思いをさせてしまいます。一言「大丈夫? 」と声をかけたり、同じ部屋で少し距離感を保ちつつ見守ったりしてください。

(2)おうちデートに変更する

外でのデートではなく、室内でのデートに変更しましょう。生理中の外出はトイレを探したり出血を気にしたりと、精神的な負担が多いからです。

おうちデートならだるい時にお昼寝もでき、体にとって楽です。食事を作ってあげたり、温かい飲み物を入れてあげたりなどの気遣いがあると彼女にとても喜んでもらえるでしょう。

もちろん彼女の体調的にデートどころでない場合は、予定をキャンセルしてくださいね。

(3)家事を代わる

彼女が生理中の時は、積極的に家事を代わってあげましょう。生理中は普段できていることもなかなかやる気が起きなかったり、痛みのせいでできなかったりします。

掃除や片付けなど、何かしてほしいことはないか聞いてみてください。

(4)薬を買ってくる

彼女の代わりに薬局で鎮痛剤を買ってくるのもおすすめです。急に生理になった場合、薬を持っていないことがあります。

最初は平気でも突然痛みがひどくなることもあるので、薬があると安心です。いつも飲んでいる薬を尋ね、薬局へ購入しに行きましょう。

(5)イライラしていても大目に見る

彼女がイライラしていても、「生理中だから仕方がない」と大目に見てください。生理中は情緒不安定になりやすく、普段は言わないキツイことを言ってしまったり怒りっぽくなったりすることがあります。

自分でコントロールできるものではないので、彼女がわがままなのではなく、生理中で精神的に不安定なことを受け止めてあげましょう。くれぐれも言い返したり、態度を注意したりしてけんかにならないように注意してください。

(6)言葉遣いは優しく

生理中は気持ちが落ち込みやすく、ちょっとした言葉に傷つくことがあります。だからこそ、彼氏が生理中に気遣って優しい言葉を心がけてくれると、とても愛情を感じられます。

つい彼女の方がイライラして、八つ当たりしてきたとしても今は体調が悪いのだと、強い言葉で言い返さずに包み込んであげたいですね。

生理中に彼氏が用意するとよいもの

生理中に彼氏に用意してくれると、うれしいものはいろいろあります。

実際にあると便利、ありがたいと感じてもらえるものをピックアップしました。

(1)温かい飲み物

生理中は冷えによって血流が悪くなると、さらに腹痛やだるさが強くなる女性もいます。

生理中だからこそ特に冷えには気を付けて、温かい飲み物をわたしましょう。

できれば体を冷やさないようにコーヒーや紅茶などのカフェインは避けて、ノンカフェインのハーブティやホットミルクなど、心も体も休まるようなものを用意してください。

(2)掛け布団やホッカイロ

掛け布団やホッカイロなど、お腹を温めるものは生理痛をやわらげることにつながります。

掛け布団が暑い季節でも、じんわりと温められるカイロなら季節問わず使いやすいです。カイロには、あずきでほんのり温めるものもあれば、充電式で何度も繰り返し使えるかわいらしいデザインなどもあります。

使い捨てカイロも便利ですが、あえて何度も使えるようなカイロをプレゼントしてみるのもおすすめです。

(3)痛み止めの薬

痛み止めの薬を買い忘れてしまうこともあります。しかし生理中は体調が悪く、買いに行くだけでもつらいもの。

だからこそ、彼氏が気遣って痛み止めの薬を用意してくれたら、彼女はとても助かるでしょう。

(4)好きなスイーツ

彼女が甘いものを好んで食べるなら、スイーツをプレゼントすることも良いでしょう。どんな時でも、甘いものは癒やしと元気をくれるもの。

生理中はただでさえ気持ちが沈んでいるので、このタイミングで彼女が好きなスイーツをプレゼントすれば、気分も紛れます。

ただし女性によっては生理中に食欲が落ちたり、生クリームなどのこってりしたスイーツを体が受け付けなかったりすることもあります。

ある程度彼女の様子や体調を見ながら、食べ物をプレゼントしていいのか判断しましょう。

次のページを読む

SHARE