お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

つらい生理中。彼女が彼氏にしてほしいこと

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

お腹が痛くなったり倦怠感があったりと、なにかと体調が崩れやすい生理中。彼氏が心配してくれるのはうれしいけど、できればもっとこちらの気持ちを理解してほしい!

生理中は、彼氏にどんな気づかいをされるとうれしいのでしょうか。

「生理中、彼氏の対応にキュンとした」女性は3割弱

Q.生理中に、彼氏の対応にキュンとした経験はありますか?

ある……26.9%
ない……73.1%
※有効回答数390件

生理中、彼氏の対応があまりうれしくなかった、と感じた女性は73.1%。

半数以上の女性が彼氏の対応を歓迎できていませんが、彼氏が悪いというよりは男性は生理について理解が少なく、自分がしてほしいことを伝えにくいことにも原因があります。

生理は女性にとってデリケートな話題です。お腹が痛いときに「生理だから」とは言えても、くわしい状態まで説明できる女性は少ないのではないでしょうか。

また、彼氏が気を使ってくれるのはうれしいけど、「自分で何とかする」「ひとりで過ごしたい」としんどい間は彼氏と会わない女性もいるかもしれませんね。

女性特有の生理ですが、そのとき体にどんな変化があるのか、またどう接してもらうとうれしいのかを話すことで理解が深まりますね。

次ページ:彼氏にもっとわかってほしい「生理のこと」

お役立ち情報[PR]