お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中に彼氏にしてほしいこと・彼女がされてうれしかった神対応

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

生理中、彼氏にしてほしい対応とは? またどんなことをされてうれしかったのかをアンケート調査。彼女が「生理中に彼氏にしてほしいこと」を紹介します。

お腹が痛くなったり倦怠感があったりと、なにかと体調が崩れやすい生理中。彼氏が心配してくれるのはうれしいけど、できればもっとこちらの気持ちを理解してほしい!

生理中は、彼氏にどんな気づかいをされるとうれしいのでしょうか。

「生理中、彼氏の対応にキュンとした」女性は3割弱

生理中に、彼氏の対応にキュンとした経験があるかについてのアンケート結果

Q.生理中に、彼氏の対応にキュンとした経験はありますか?(※1)

ある……26.9%
ない……73.1%
※有効回答数390件

生理中、彼氏の対応があまりうれしくなかった、と感じた女性は73.1%。

半数以上の女性が彼氏の対応を歓迎できていませんが、彼氏が悪いというよりは男性は生理について理解が少なく、自分がしてほしいことを伝えにくいことにも原因があります。

生理は女性にとってデリケートな話題です。お腹が痛いときに「生理だから」とは言えても、くわしい状態まで説明できる女性は少ないのではないでしょうか。

また、彼氏が気を使ってくれるのはうれしいけど、「自分で何とかする」「ひとりで過ごしたい」としんどい間は彼氏と会わない女性もいるかもしれませんね。

女性特有の生理ですが、そのとき体にどんな変化があるのか、またどう接してもらうとうれしいのかを彼氏に伝えることで理解が深まるでしょう。

彼氏や配偶者とけんかをしたことがある人は4割弱

では、生理の時に彼氏や配偶者とけんかをしたことがある人はどれだけいるのでしょうか?

株式会社シーオーメディカルが全国の28歳の女性300人を対象に行った「28歳女性の実態調査」を基に見ていきましょう。

Q.これまでに彼氏(男性の恋人)/配偶者と、生理に関すること(PMSや生理中のイライラなど)が原因でけんかをしたことがあるか。(※2)

彼氏と、生理が原因でけんかをしたことがあるかについてのアンケート結果

「ある」と答えた人は全体の4割弱でした。生理になると痛みや気分の浮き沈みによってパートナーとけんかをしてしまう人もいるようです。

次ページ:彼氏が生理について知っておくべきこと

SHARE