お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理中に彼氏にしてほしいこと・彼女がされてうれしかった神対応

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

生理のとき彼氏にしてもらうとうれしい対応とは?

それでは、「生理にときはこんな対応をしてくれたらうれしい」と思うものには、何があるのでしょうか?

【女性300人にアンケート】生理中彼氏にしてほしいこと

株式会社シーオーメディカルのアンケート調査(※3)における、生理中彼氏にしてほしいことのランキング結果は以下の通り。

生理中彼氏にしてほしいことのランキング結果

1位 具合の悪い時はそっとしておいてくれる(90.3%)

2位 食事を作ってくれる(86.9%)

3位 掃除や洗濯をしてくれる(85.4%)

生理中はそっとしておいてほしいといった意見が一番多く、具合が悪いので身の回りの世話をしてほしいと感じる女性が多いようです。

以下は、生理の時に彼氏にしてほしいことについて詳しく解説します。

(1)動けないときはそっとしておいてくれたらうれしい

腹痛や腰痛などで思うように動けないときは、無理にデートで連れ出されるより部屋で寝かせてくれるような気づかいがあるとうれしくなりますね。

ひとりで過ごしたいときは放っておいてくれるのも、女性にとってはやさしさです。

(2)予定が変更になっても許してくれたらうれしい

また、どうしても体調が優れなくてデートに行けなくなったり、約束していた日に会えなくなったり、予定が変更になっても受け入れてくれるとありがたいと思いますよね。

振り回したくてそうするのではなく、生理中で体の調子が安定しないのが理由だと、しっかり理解する姿勢を持ってほしいですね。

(3)外出中はトイレの回数が多くても気にしないでくれたらうれしい

体調がよくて外出できていても、生理中はどうしてもトイレに行く回数が増えるので、いつもより多いなと思っても黙って行かせてくれるのがベストな対応。

「トイレ、行かなくても大丈夫?」など、気づかってくれる言葉があるとさらにうれしいですね。

(4)「大丈夫?」のひとことでももらえたらうれしい

男性にはわかりづらい生理ですが、女性にとっては月に一度訪れる大変な時間です。

どうしてもいつもどおりの過ごし方が難しくなり、何よりつらい思いをするのは女性であることを忘れずにいてほしいですね。

「大丈夫?」「無理しないで」など、ひとことでも優しい言葉をかけてもらえたらそれだけで心が安らぎます。

【女性268人にアンケート】実際にしてもらってうれしかった彼氏の神対応とは?

株式会社シーオーメディカルのアンケート調査(※3)では、実際に彼氏にしてもらってうれしかったことについても回答がありました。

以下、女性たちの声を紹介します。

・温かい飲み物を用意して、室内で楽しめるデートを提案してくれた。

・腹痛で食欲が無くぐったりしていた時に、私の好きなお菓子やスイーツを買ってきて食べさせてくれたこと。

・今日は家事何もしなくていいよと言ってくれたこと。

・生理痛がひどい時、予定をキャンセルしても嫌な顔をしないで心配してくれた。

・生理等で、気分が落ち込んでるとき、静かに話を聞いて背中をさすってくれたこと。

・イライラしているのを理解してくれて、ひどいことを言ってしまっても受け止めてくれた。

体調を気遣い、寄り添ってくれたことがうれしいと感じる女性が多いようです。

また、彼氏に特別なことをしてもらうというよりも、生理中にできなくなることに対して受け入れてほしいと思っていることが分かります。

次ページ:生理中にしてほしくない彼氏の対応

SHARE