お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでメッセージがだらだら続くのはなぜ? 関係を進展させる方法

木谷梨子

マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の男性心理は?

マッチングアプリでだらだらメッセージを続ける男性は、必ずしも脈なしとは限りません。

ここでは、女性をデートに誘わずにだらだらメッセージを送り続ける男性心理を解説します。

(1)デートに誘う勇気が出ない

まず考えられるのはデートに誘う勇気が出ず、タイミングを逃してしまったこと。奥手な男性や、マッチングアプリを使ってから日が浅く、慣れていない男性に多い傾向です。

遊びのつもりなら気軽に「会おうよ」と言えるもの。つまりこのパターンの男性は、真剣交際を意識していると言えるでしょう。

メッセージの中で質問を投げかけてきたり、話題を提供してやりとりを続けようと努力したりしているのを感じるならば、このパターンに当てはまるかもしれません。

(2)脈ありかどうか自信がない

デートに誘えないのは、「脈ありかどうか自信がない」という心理があるからでしょう。

女性側からしたら「メッセージだけで好きになれるわけないじゃん!!」と感じますが、男性としては相手の気持ちが盛り上がった時に誘いたいと思うのかもしれません。

このような男性は、誘ってこなくても丁寧に返信してくる傾向が見られます。その場合、脈ありか脈なしかを見極めるための手がかりは文面にあるでしょう。

(3)会いたくても仕事が忙しい

脈ありでも、仕事が忙しくデートのスケジュールが立たないケースもあります。

「忙しすぎて出会いがない」という理由でマッチングアプリに登録する男性は珍しくありません。すぐには誘えなくてもデートをしたい気持ちはあるため、メッセージだけでも続けようとしてくるのでしょう。

男性のプロフィールをよくチェックすると、職業や年収などから忙しい人だと分かる場合がありますよ。

(4)キープしたい

メッセージをだらだら続ける男性の中には、複数の女性をキープしておこうとする人も。

基本的に、マッチングアプリは複数の相手へ同時進行でアプローチする場合がほとんど。積極的に誘わない男性は、既に本命女性かそれに近い存在がいることが考えられます。

男性心理としては、本命とうまくいかなくなった時に備えて、複数の女性をキープしておきたいところがあるよう。彼からのメッセージ内容が雑になったり連絡頻度が変わったりした場合は、優先順位が低くなったのかもしれません。

(5)単なる暇つぶし

そもそも初めから会う気はなく、単なる暇つぶしでアプリを使っている男性も見受けられます。

このタイプは時間に余裕があるため、まめに返信するものの「別に会わなくてもいい」と考える場合も。女性とやりとりができるだけで満足なのかもしれません。

本気で恋人を探している女性は、このような男性に関わると時間が無駄になるため、早めの見極めが必要です。

マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の女性心理は?

メッセージはだらだら続くのにデートに誘ってこない人に対し、女性はどのような印象を持つのでしょうか。

続いては、女性の心理をご紹介します。

(1)モヤモヤする

返信はあってもデートに誘われない女性は、「この男性はどういうつもりなんだろう?」とモヤモヤした気分になりがちです。

「私に興味がないのかな」「本気じゃないみたい」と、脈なしに近い印象を持つ人もいるでしょう。

脈なしかもと思いつつも、定期的に返信だけがくるので相手の気持ちが分からずに混乱しています。「どっちつかずな状況を打破してスッキリしたい」と考える女性が多いようです。

(2)メッセージに飽きる

マッチングアプリは、恋愛につながる出会いを実現させるツールのはず。「会えないのならメッセージのやりとりをする意味がない」と考える人が多いのです。

男性側がメッセージの内容を充実させても、デートに結びつかないまま1カ月も経てば、女性はつまらなくなってくるでしょう。

(3)男性から誘ってほしい

女性の多くが「できれば男性から誘ってほしい」と期待するようです。

メッセージのやりとりで盛り上がるのは良いのですが、デートに誘ってもらえた方がずっとうれしいはず。積極的にアプローチしてくる男性に好感を持つ女性も多いでしょう。

「自分から誘ってみようかな」と思いつつも、ガツガツしていると思われたくなくて行動に移せない人は少なくありません。

⇒次のページからは、メッセージだけがだらだら続く時の終わらせ方、関係を進展させる方法を解説します。

次のページを読む

SHARE