お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリでメッセージがだらだら続くのはなぜ? 関係を進展させる方法

木谷梨子

マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の終わらせ方

男女共にさまざまな理由でデートに誘えず、悩んでいることが分かりました。

マッチングアプリでメッセージだけがだらだら続く関係に終止符を打ちたい人は、以下のような方法を試してみるのがおすすめです。

(1)やりとりを続けるべきか考え直す

まずは本当にこのやりとりを続けるべきか、続けたいと思うのか考え直すことをおすすめします。

「何となく誘いにくい」「奥手な人は苦手」と感じるのであれば、その人にこだわる必要はないかもしれません。重要なのは実際に会いたいと思える人を探すことです。

またメッセージを続けていて楽しいと感じているかも、自分に問いかけてみましょう。「つまらないな~」と思いながら誘われるのを待つのはつらいもの。マッチングアプリは複数の相手とやりとりできるので、早めに見切りをつけることも必要かもしれません。

(2)自分から誘ってみる

「デートは男性から誘うもの」と決めてかかる必要はありません。

男性がデートの話を切り出す気配がないなら、女性から誘っても良いでしょう。誘うきっかけがつかめずにいた男性から、きっと喜ばれますよ。

もしもデートをお断りされてしまったらそれまで。「真剣にアプリを使っていない人だったんだ」と分かるだけでも一歩前進です。スッキリするためにも、男女共に自分からデートに誘ってみましょう。

(3)誘いやすいメッセージを送る

直接誘うことに抵抗があるなら、相手が誘いやすいようなメッセージを送りましょう。

「先月オープンしたお店が気になっていて」「興味があるけれど一人では入りにくいお店があって」などと、行きたい場所をほのめかすのも手。

また「好きな食べ物は何ですか?」「和食とイタリアン、どちらか好きですか?」のような質問をすれば、お食事デートに誘いやすくなります。

相手が「じゃあ、今度一緒に」と返信しやすい文面にすることがポイントです。

(4)オンラインデートや電話を提案する

コロナ禍でデートが難しい状況なら、オンラインデートや電話もおすすめ。「声が聞きたい」「直接話したい」といった理由をつけて提案しましょう。

オンラインデートとは、アプリのビデオ通話機能などを通じて画面越しにデートすること。一緒にオンラインゲームをする、同時に映画を視聴するなどさまざまな楽しみ方があります。

そうしたコミュニケーションをとると、メッセージのみのやりとりとは違う雰囲気が生まれ、それまでと違った展開になるかも。「次は実際に会って話したい」と切り出しやすく、リアルのデートに結びつく効果が期待できます。

(5)プロフィールを充実させる

マッチングアプリでは、好感の持てるプロフィールを作りこむことが重要です。

もしかしたら、なかなか誘われないのは相手に「もしかしたらヤリモクやサクラかも」と警戒されていることが原因かもしれません。

趣味、職業、マイブームなどをしっかり書きこんで、相手に「会いたい」と思ってもらえるプロフィールを作りましょう。

⇒次からは、「メッセージはいつまで続けるべき?」という疑問にお答えしていきます。

次のページを読む

SHARE