お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手な男性が送る「脈ありサイン」を専門家が解説!

ファナティック

01

奥手な男性は、恋愛に対して積極的になることが苦手ですよね。女性が好意のサインを送っても、いまいち反応がわかりにくいかもしれません。そこで、奥手な男性がひそかに送る脈ありサインや、奥手な男性に効果的なアプローチ方法などについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えていただきました。

奥手な男性の特徴

02

そもそも奥手な男性とは、どんな男性のことを言うのでしょうか。奥手な男性の特徴について、同性のみなさんにアンケート調査を行いました。(※1)

☆目を合わせられない

・「人と視線が合うと目をそらす、女性と隣の席になるとソワソワする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女性と話すときにオドオドして目を合わせられない人」(31歳/情報・IT/その他)

人と目を合わせて話すことが苦手な人っていますよね。奥手な男性は、視線が合ったときに、反射的に目をそらしてしまうようです。

☆緊張して話せない

・「人と話すときに緊張して話せない。話しかけるときも呼吸を整えてから話しかける」(38歳/小売店/技術職)

・「女性に話しかけられると緊張してうまく話せなくなる」(38歳/機械・精密機器/技術職)

誰かと会話をするだけで、緊張してうまく話ができないという男性も。自分の気持ちを伝えることが苦手なのかもしれません。

☆積極的にアプローチできない

・「女性に付き合っている人がいるか聞けない人。あと一歩の勇気が出ない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の気持ちは固まっているにもかかわらず、自ら積極的になれない」(29歳/その他/その他)

好きな女性ができても、その女性に彼氏がいるのか聞けず、なかなか積極的にアプローチできないという意見もありました。

☆自信がない

・「自分の何か……顔、経済力、学歴、健康状態などに自信がない男性は奥手だと思う」(38歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の外見や能力不足を過度に心配して、これ以上悪い部分を見せないようにと積極的に身を引く」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

奥手な男性は、自分に自信がないというイメージを持っている人も。自分にコンプレックスを感じていて、自信を持てずにいるようです。

参考記事はこちら▼

気になる人の「奥手男子度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:奥手な男性の脈あり&脈なしサイン

SHARE