お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カマキリが持つスピリチュアルなメッセージとは? 状態・状況別の意味11個

LIB_zine

カマキリは、古くから幸運をもたらす存在や神の使いとされてきました。そんなカマキリは、私たちにどのようなメッセージを伝えているのでしょうか? この記事では、カマキリの状態や見た時の状況別に、スピリチュアルなメッセージを紹介します。

カマキリは、大きな目とカマのような脚が特徴。その独特な外見に、苦手意識を持っている人はいるかもしれません。

しかし、カマキリは古くから「幸運をもたらす存在」として親しまれてきた生き物です。

この記事では、カマキリの状態や見た時の状況別に、スピリチュアルなメッセージを紹介します。

カマキリが持つスピリチュアルな意味とは?

まずは、カマキリが持つスピリチュアルな意味を確認しましょう。

(1)問題解決の暗示

カマキリは、大きなカマで素早く獲物を狩ることができます。時には、自分より大きなカエルやトカゲまで捕まえることも。

そのため、カマキリは「道を切り開き、問題の解決へと導いてくれる生き物」とされてきました。

(2)幸運の訪れ

カマキリは、獲物を狙う姿が合掌しているように見えることから、「拝み虫」と呼ばれることも。

また、英語では「praying mantis」といわれることもあり、日本と同じく「祈りをささげる虫」として認識されていることがうかがえます。

こうした幸せを祈るような姿から、カマキリは幸運の訪れを意味する縁起の良い存在と言われてきました。

(3)神の使い

カマキリの英名「praying mantis」の「mantis」は、「mántis(=預言者)」というギリシャ語に由来します。

古代ギリシャにおいて、カマキリは神の使いとして人間にメッセージを伝える存在と考えられていたのです。

あなたがカマキリを見たのは、神様がメッセージを送ってくれていたからかもしれません。

(4)子宝の象徴

カマキリは、一度にたくさんの卵を産みます。

そのことから、カマキリの卵は子宝の象徴とも考えられてきました。

次ページ:【状態別】カマキリが持つスピリチュアルなメッセージ

SHARE