モラハラ彼氏の対処法。上手に付き合う方法や別れ方とは
モラハラ彼氏とはどういう人を指すのでしょうか? 特徴や上手な付き合い方について心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。また、別れたくなった時にはどうしたらいいのでしょうか?
モラハラとはモラルハラスメントの略で、言葉や態度などで相手を精神的に傷つける行為を言います。
もしかして、彼氏はモラハラなのでは? と思っている人もいるのではないでしょうか。
モラハラの概念に性別は関係ありませんが、今回はモラハラ彼氏に的を絞って特徴を詳しく解説します。また、上手な付き合い方と別れ方についても紹介します。
モラハラ彼氏の特徴
モラハラ彼氏はどういった特徴があるのでしょうか。性格面と行動面をそれぞれ見ていきましょう。
モラハラ彼氏の性格の特徴
まずは性格面での特徴です。
(1)感情的で怒りっぽい
モラハラ彼氏は感情を抑えることが苦手で、短気な傾向があります。ささいなことでもイライラしてその場の状況を考慮せずに態度に出してしまうので、周りは振り回されることが多くなるでしょう。
その時の気分で動くので、発言や行動に一貫性がないことも少なくありません。
(2)プライドが高い
モラハラ彼氏はプライドが高いのも特徴です。彼女に対して上から目線になりがちで、承認欲求も強いでしょう。
またプライドの高さゆえに、自分を否定されることを何よりも嫌う傾向にあります。自分の間違いを認めることは負けたことを意味するため、非があったとしても謝らないことが多いです。
(3)自己中心的
モラハラ彼氏は、彼女の気持ちよりも自分の気持ちを優先しようとする自己中心的なところがあります。思い通りにならないとすぐに不機嫌になって自分の都合を押しつけようとするのです。
自分が一番でありたいので、彼女に良いことがあっても喜ばず、むしろ「そんなの大したことないよ」と言って水を差すことも。
(4)自分に自信がない
モラハラ彼氏は実は劣等感が強く、自分に自信がない人が多いのが特徴です。そんな弱い自分を隠すために、強気な言動をして彼女を思い通りにコントロールしようとします。
対等な関係を築く自信がないため、彼女を自分の支配下におくことで優位に立とうとするのです。
(5)外面が良い
モラハラ彼氏は、世間体に弱く他人の評価を気にする傾向があります。外では我慢をして自分を抑えているため、気遣いのできる良い人だと思われていることも多いです。
反動で、プライベートでは彼女に対して暴言を吐くなど感情をぶつけてしまうことも。
モラハラ彼氏の行動の特徴
次はモラハラ彼氏の行動面に表れる特徴です。
(1)尊大な態度をとる
モラハラ彼氏は、彼女より優位な立場でいたいので、何かと彼女を見下したり偉そうな態度を取ったりすることが多いです。不機嫌になると舌打ちしたり、扉をバタンと大きな音で閉めたりして彼女を威圧することもあります。
(2)彼女を否定する
モラハラ彼氏は、彼女に何かとダメ出しをすることがあります。
「お前はこんなことも出来ないのか」と言ってバカにしたり、容姿を批判したりします。酷い時は、「お前みたいなダメな奴を相手にするのは俺くらいだ」と見下すような発言をするケースも。
それでも、「彼女が間違っているから自分が正してあげている」と思い込んでいたりするのです。
(3)何でも彼女のせいにする
モラハラ彼氏は自分に非があるようなことでも、責任転嫁することが多いです。自分の間違いを認めると負けたことになるので、全て彼女が悪いと責任を押し付けて自分を正当化しようとするのです。
明らかに彼氏が悪いことであっても、間違っていることを決して認めようとしません。
(4)機嫌が悪くなると無視する
モラハラ彼氏は機嫌が悪くなると無視をして、彼女にダメージを与えようとすることもあります。たとえ彼女に非がなかったとしても、謝ってくるまで無視をし続けてくることも。
彼女を困らせることで自分が優位に立ち、状況をコントロールしたいと思っているのです。
(5)束縛が激しい
モラハラ彼氏は、彼女の交友関係を過度に制限して2人の世界に閉じ込めようとする傾向があります。
外部との接触が少ない方が、自分のモラハラ行為がバレないからです。関係性のおかしさに気づかせないことで彼女を手元から逃がさないようにするのです。