お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏の対処法。上手に付き合う方法や別れ方とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラ彼氏と上手に付き合う方法

彼氏はモラハラだと分かっているけれど、それでも好きな気持ちがある場合はどうしたら良いでしょうか。モラハラ彼氏との上手な付き合い方を見ていきましょう。

(1)彼氏の発言を一旦受け止める

モラハラ彼氏は自分を否定されることを何よりも嫌います。反論したくなった時は、「そんなことがあったんだね」「あなたはそう思うんだね」と返してみましょう。

一旦受け止める言葉を挟むことで、モラハラ彼氏は寄り添ってもらえたと感じて気持ちが落ち着いてくるでしょう。

(2)自分のせいだと思い過ぎない

モラハラ彼氏と付き合っていると、「自分が悪いから彼氏が怒るのだ」と思い込みやすくなります。彼氏が「お前が悪い」と責めてきたとしても、あなたのせいではないことも多々あります。真に受け過ぎないようにしましょう。

(3)信頼できる人に相談する

信頼できる人に定期的に相談することをおすすめします。2人の世界に入り込んでいると、おかしな関係性に気づけなくなります。第3者からの意見を聞くことで、2人の関係性を客観的に振り返れるようになりますよ。

(4)これ以上モラハラをすると一緒にいられなくなると伝える

どうしてもモラハラがひどい場合は、「これ以上酷いことを言うなら、あなたと一緒にいることがつらくなる」と伝えましょう。何も言わないと、モラハラがエスカレートしていく可能性がありますので、嫌なことははっきりと伝えることをおすすめします。

次ページ:モラハラ彼氏との穏便な別れ方

SHARE