お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏の対処法。上手に付き合う方法や別れ方とは

高見綾(心理カウンセラー)

モラハラ彼氏との穏便な別れ方

モラハラ彼氏と別れることになった場合、できれば穏便に別れたいものですよね。どうしたらいいのか、見ていきましょう。

(1)別れることを固く決心する

モラハラ彼氏は別れ話の際に、怒ったり食い下がったりして、なかなか別れようとしてくれない可能性があります。ですので、彼氏に話す前に、別れると固く決心しておきましょう。

意思を強く持たないと、気持ちがぐらぐらして、彼氏に「押せば何とかなる」と思われてしまいます。

(2)別れの言葉はシンプルにする

つけ込む隙を与えないためにも、シンプルに「別れましょう」と伝えてください。復縁を期待させるようなあいまいな言葉は使わず、別れたい理由もできるだけシンプルにした方が得策です。

モラハラ彼氏がひどく怒ったり責めたりしてきても、動じないでいましょう。

(3)怖い時は第三者に立ち会ってもらう

モラハラ彼氏がどんな態度に出るのか分からず怖い場合は、第三者に立ち会ってもらうといいでしょう。モラハラ彼氏はプライドが高く人目を気にしますので、立会人がいると分かると、モラハラ発言をしにくくなります。

もしくは、カフェなど人目があるところで別れ話を切り出すのも良い方法ですね。

(4)別れた後はきっぱりと連絡を断つ

別れた後は、きっぱりと連絡を断ちましょう。すぐに復縁したとしても、関係性は変わらないことが多いです。何かと理由を付けて彼氏が連絡を取ろうとしていても、返さないことです。

引っ越しをしたり連絡先を変えてしまったりするのも手です。SNSでも彼氏の情報が入ってこないようにしましょう。

自分のせいだと思い過ぎないで

モラハラ彼氏と2人だけの閉鎖された世界にいると、「自分が悪いから彼氏が怒るのだ」と思いやすくなり、その関係性のおかしさに気づきにくくなります。

自分の心を守るためにも、自分のせいだと思い過ぎないようにしましょう。つらくなったら別れることも視野に入れながら、モラハラ彼氏との関係性を考えていきましょう。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月28日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE