お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

DV彼氏の特徴と別れられない理由とは。穏便に別れる方法も解説

小日向るり子

DVとは「配偶者や恋人からの暴力」のことを指します。この記事ではDV彼氏の特徴と別れられない彼女の心理、穏便に別れる方法について心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略です。直訳すると『家庭内の暴力』となりますが、一般的な概念では家族内でも特に「配偶者や恋人からの暴力」のことを指します。

また、体への暴力だけでなく、言葉も含めた精神的虐待や経済的な支配もDVに含まれます。DVの概念に性別は関係ありませんが、今回は女性にDVをする彼氏(男性)に的を絞り、DV彼氏への対処法や別れ方をお伝えしたいと思います。

DV彼氏の特徴

まずはDV彼氏の特徴を見ていきましょう。性格と行動の2点から解説します。

DV彼氏の性格の特徴

性格面ではどういう特徴があるのでしょうか?

(1)感情コントロールが苦手

全般的に感情のコントロールが苦手ですが、中でも「怒り」のコントロールができない傾向にあります。その要因は、生来の気質もありますが成育歴も関係してきます。

日常的に暴力を振るわれたり目撃したりして育った子どもは、感情表現や問題解決の手段として「暴力」があるのだということを学習するということが起こり得るのです。

参考記事はこちら▼

感情の起伏が激しい人の特徴やうまく改善する方法について、解説します。

(2)プライドが高すぎる

プライドは自分の存在に価値を持つことですから、適度にプライドを持っていることは大切です。しかし、DV男性にはそのプライドが高すぎる人がいます。

そのため、ささいなことでプライドが傷つけられた気持ちになり、それが怒りに変わります。

周囲から「始終何かにムカついている人」ように見られることも珍しくありません。

参考記事はこちら▼

プライドが高い人の特徴や心理の他、プライドが高くなる原因、対処法について教えます。

(3)プライドが低すぎる

前述したように「プライドが高すぎる」という人もいますが、その真逆でプライドが低すぎてもDVに繋がりやすくなります。

根底に「こんな自分なんてどうなってもいい」といった自己の存在に対する自暴自棄な感情があり、そのエゴを甘えられる配偶者や恋人に向けてしまうのです。

DV彼氏の行動の特徴

次にDV彼氏の行動面での特徴を見ていきましょう。

(1)暴力を振るう

DVと聞くと多くの人が思い浮かべると思います。男性は女性と比較すると力が強いため、大きなけがにつながることがあります。

また、直接身体に暴力を振るうだけではなく、物を投げるなどの破壊行動によって女性の体を傷つける場合もあります。

(2)言葉で傷つける

人格を否定するような言葉を言う、他人の前で彼女の悪口を言う、など言葉で傷つけるだけでなく、大声で怒鳴る、長期間の無視も含まれます。

存在を否定するようなことを継続的にされると、一種の洗脳状態に陥り「自分は価値がない存在だ」と思い込むようになってしまうこともあります。

(3)拘束する

拘束の仕方はさまざまあり、お金を渡さない・家にお金を入れないといった経済的拘束、働かせない・人と交流させないといった社会的拘束、人格否定を繰り返し「ダメなお前には俺しかいない」と洗脳する精神的拘束がありますが、それらを複合して拘束しているケースも多々あります。

参考記事はこちら▼

束縛する男女の特徴や心理的な理由とは何があるでしょう? また、対処法とは?

(4)性的暴力

セックスの強要、避妊に協力しない、アダルト動画などを無理やり見せるといった行為がこれにあたります。

参考記事はこちら▼

付き合う前にDV男性かどうかを見抜く方法はあるのでしょうか? 女性たちにアンケートをしてみました。

次ページ:それでも好きで別れられない。依存してしまう彼女の心理

SHARE