お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

DV彼氏の特徴と別れられない理由とは。穏便に別れる方法も解説

小日向るり子

DV彼氏に悩む人の相談先

最後に、DV彼氏に悩んでいる人の相談先についていくつか紹介します。自分1人で対処することが難しい場合は、以下の相談先を頼るのも良いでしょう。

(1)警察

緊急性の高い場合は110番や直接警察署に行くべきですが、電話で相談することもできます。番号は全国共通で#9110です(ただしダイヤル回線や一部のIP電話からは利用できませんのでご注意ください)。

受付時間に制限はありますが、DVの相談にも対応してくれます。

(2)精神保健福祉センター

厚生労働省が管轄している行政機関です。特に、アルコール依存や薬物依存、精神障害が関連しているDVの場合は精神保健福祉センターで相談をすると良いでしょう。

お住まいの地域と精神保健福祉センターと入力して検索すると、最寄りのセンターの情報を見ることができます。

(3)弁護士

自分に合いそうな弁護士事務所を探して相談に行くのも良いですし、役所で行っている弁護士無料相談や、法テラス(無料)を利用しても良いでしょう。

自分を守るために逃げる!

DVにはサイクルがあります。爆発期(暴力や暴言・無視)→ハネムーン期(別人のように優しい、反省する)→緊張期(イライラしてすぐに機嫌が悪くなる)→爆発期、というサイクルです。

爆発期で別れを決意しても、その後のハネムーン期で「彼は本当はいい人なんだ」と思ってしまいDVから逃れられなくなるのです。

彼と自分の間にこのサイクルがある方は彼から離れることを考えてください。別れるのではなく「逃げる」。それは自分の人生を取り戻すために必要な選択です。

(小日向るり子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月28日に公開されたものです

小日向るり子 (心理カウンセラー)

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE