お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「兄の夢」の意味とは? 死ぬ・知らない兄が出てくるなどシーン別18選

夏目椿(夏椿)

シーン別「兄の夢」の意味

夢の中の兄は「自分自身」「周囲の人間関係」「実在の兄」、もしくはあなたが女性の場合「恋人」を象徴しています。

夢のシーンや兄の行動・状態によって、何を暗示しているのかをひも解いていきましょう。

(1)兄とけんかする夢は「問題や欠点の克服」

この場合、夢に出てきた兄は自分自身の分身であり、あなたが持つもう1つの顔を象徴します。

兄とけんかする夢は、あなたが自分の欠点や弱点と向き合い、それを改善しようと前向きな気持ちになっていることを表しています。夢の中でのけんかが激しければ激しいほど、強い決意で自分と向き合っているのでしょう。

(2)兄に殺される夢は「我慢の限界」

この夢は一見、縁起が悪い夢に感じられますが実は吉夢。夢占いにおいて、殺される夢は自分にとって煩わしいものとの決別や事態の好転などを意味します。

兄に殺される夢を見た場合、兄との関係が今までよりもずっと密になることを暗示する吉夢です。お互いへの理解が深まり、さらに仲の良い関係を築けるでしょう。

(3)兄を殺す夢は「生まれ変わり」

兄を殺す夢は、あなたが今、生まれ変わりのスタートラインに立っていることを意味します。自分自身のコンプレックスを克服して、人間関係に良い変化が訪れる兆しです。

この夢を見た時は、積極的に人と関わるようにするのがおすすめ。たくさんの刺激を受けて、今までよりも良い人間関係が築けるようになるはずです。

(4)兄からお金を借りる夢は「愛情不足」

お金を借りる夢は、愛情不足を意味します。兄からお金を借りていた場合、実在する兄や恋人からの愛情に飢えている、またはあなたの依存心を意味する可能性があります。

普段、愛情を受け取るばかりで「与える」ことを忘れていませんか? もし心当たりがあれば、周りの人へ感謝を伝えるようにしてみましょう。

(5)兄が会いに来る夢は「人間関係の変化」

夢で兄が会いに来た場合は、兄に対してどんな感情を持ったかがポイントです。

快く迎えた場合は、これから交友関係が広がっていくことを示しており、嫌な気分になった場合は、人間関係のトラブルが起きることを示唆しています。

(6)兄に追われる夢は「ライバルからのプレッシャー」

この場合の兄は、「実生活におけるライバル」の象徴です。兄に追いかけられる夢は、あなたがライバルの存在にプレッシャーを受けていることを示します。

ライバルの活躍を見て「かなわないな」と痛感したり、新たなライバルが登場したりするかもしれません。

ライバルの存在は、あなたを成長させます。気持ちで負けないように、やる気を奮い立たせましょう。

(7)兄を助ける夢は「思いやりの表れ」

兄を助ける夢は、あなたが持つ思いやりの表れ。今のあなたには、他者を助けたいという強い気持ちがあるようです。

また、夢の中で助けた相手から逆に援助を受けられる可能性もあるでしょう。いずれにせよ、周りへの思いやりは常に持っておきたいですね。

(8)兄と仲良く過ごす夢は「交友関係が良好」

女性がこの夢を見た場合、恋人ができる、あるいは恋人との関係がより良くなることを示しています。

男性の場合は、恋人ではなく上司や同僚・友人との関係を表しており、より良い関係を築けることの暗示です。

(9)兄に怒る夢は「理想の出会いがある」

怒る夢は、現実で抑えつけている感情が夢の中で発散されて気分が明るくなり、運気が好転する吉夢と考えられています。

夢の中で兄に怒っていた場合、恋のチャンスが到来しそうです。特にあなたが女性の場合、理想にぴったりの恋人と出会える可能性を暗示していますよ。

(10)兄とキスする夢は「欲求不満」

兄とキスする夢は、あなたに恋人がいるかどうかで夢の解釈が異なります。

シングルの時にこの夢を見た場合、恋人が欲しい気持ちが強いことを意味しています。また、パートナーがいる場合は、相手との関係性に悩みが生じて欲求不満を感じているのかもしれません。

(11)兄が病気になる夢は「ネガティブ思考」

兄が病気になる夢は、あなたが現在、ネガティブ思考になっていることを意味します。

今のあなたは、気持ちが弱くなっているのかもしれません。自分に自信を持って、強い気持ちを持つことを忘れないでください。

(12)兄がいなくなる夢は「対人トラブル」

この夢は、身近な人とトラブルが起きる可能性が高いことを示唆しています。人間関係を象徴する兄がいなくなるということは、あなたの対人運が不安定になりやすいことの暗示です。

思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性があるので、言動には注意しましょう。

また、現実に兄がいる場合は、兄との関係悪化を示していることもあります。

(13)兄が死ぬ夢は「運気の好転」

夢の中での「死」は、再生や復活を意味します。兄が死ぬ夢は、あなたの内面の短所が改善され、人間関係の運気が上がるサインです。

また女性の場合は、新しい恋が始まる暗示でもあります。

実在する兄がいる場合「正夢になったらどうしよう」と不安になりますよね。夢占いにおいて「死」は再生や成功、幸運などを象徴する吉夢なので、心配する必要はないでしょう。

(14)兄がけがをする夢は「注意力の低下」

夢占いでは、「けが」は注意力散漫になっている時に見る夢といわれています。実際に兄がけがをする予知夢ではなく、注意力が低下した結果、仕事や人間関係でトラブルが起こることを暗示しているのです。

ただし実在する兄がいる場合は、彼の運気低下を暗示する場合も。あなたが注意をはらって、良くないことが起こるのを未然に防ぎましょう。

(15)兄が結婚する夢は「目上の人とのトラブル」

自分が結婚する夢は、誰かと性的に結ばれたいという願望夢、もしくは近々うれしいことが起こる暗示と考えられます。

しかし、兄が結婚する夢の場合は、目上の人とのトラブルを暗示する警告夢。職場の先輩や上司、学生時代の上級生などとの関係性が変化する可能性を示唆しています。人間関係を壊さないよう、できる限り気配りをしておきましょう。

(16)兄が泣く夢は「悩みやトラブル」

兄が泣いている夢を見たら、彼が現実世界で何らかの悩みやトラブルを抱えていることを表す警告夢です。

そのことをあなたがとても心配しているため、夢に出てきたのでしょう。

次のページを読む

SHARE