お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象が相手に与える影響や重要性とは? 良くするポイントも紹介

にほんご倶楽部

「第一印象が大事」とはよく聞く言葉。良い印象をつくれる方法があるなら知りたいですよね。この記事では、第一印象が相手に与える影響と重要性を解説。また、見た目や話し方、挨拶など、第一印象を良くするポイントについても紹介します。

ビジネスでもプライベートでも、第一印象はとても大切。特に大事な面接や出会いの場では、良いイメージを与えたいものです。

とはいえ、「第一印象を良くするための方法がいまいち分からず、結局うまく振る舞えなかった……」という経験がある人はいるかもしれません。

今回は、第一印象が相手に与える影響と重要性を解説します。その上で、第一印象を良くするためのポイントを紹介するので、参考にしてみてください。

第一印象とは?

第一印象とは、「ものごとや人に接して最初に受けた印象」(出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館))のことです。

では、それはどれくらいの時間で決まり、何に影響を受けるのでしょうか?

何秒で決まる?

初対面の人への第一印象が決まるまでの時間については、諸説あります。

「3~5分」や「8~12秒」とする説もありますし、中には「1秒」という説も。

いずれにせよ、出会ってすぐにその人への第一印象が形成されてしまうといえます。

第一印象に関係する「メラビアンの法則」

「メラビアンの法則」という言葉を聞いたことがある人はいるかもしれません。

これは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが、「相手が発するメッセージの受け止め方が、言葉や態度などからどのように影響を受けるか」という研究から導いた法則です。

研究の結果、人は相手とコミュニケーションを取る時、「言葉に7%、声色に38%、表情に55%」の影響を受けていると結論づけられました。

つまり第一印象を良くするには、相手の受け取り方に影響を与える度合が大きい声色や表情が、特に大事であるといるでしょう。

参考記事はこちら▼

メラビアンの法則について、詳しくはこちらで解説しています。

次ページ:第一印象が相手に与える影響と重要性

SHARE