お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

第一印象が相手に与える影響や重要性とは? 良くするポイントも紹介

にほんご倶楽部

第一印象を良くするポイント5つ

最後に、相手に与える第一印象を良くするためのポイントを紹介します。

(1)清潔感を意識して身だしなみを整える

人と会った時、まず目に入ってくるのは服装や髪形などの身だしなみではないでしょうか。

この時、相手の靴が泥だらけだったりシャツにしわがたくさんついていたりするより、ある程度整った恰好をしている方が、良い印象を持ちやすいですよね。

そのため、第一印象を良くするには、清潔感のある身だしなみを整えることが大切だと考えられます。

おしゃれをしたり派手に着飾ったりする必要はないので、「服のしわを伸ばす」「最低限のヘアセットはする」など、できるところから外見に気を使っていきましょう。

(2)姿勢を伸ばす

第一印象を良くするには、姿勢を正すことも大切です。

背筋が伸びているだけで、明るく自信がある印象を演出することができます。

また、しゃんとした雰囲気をつくれるので、相手に「信用できそうな人だな」と思ってもらえるかもしれません。そのため、信頼関係をつくりやすくなる効果も期待できるでしょう。

(3)明るい声で話す

暗い声でボソボソと話し掛けると、相手は「元気がないのかな?」と心配になるかもしれません。これでは、良い第一印象を与えることは難しいと考えられます。

そのため、初対面の人が相手なら特に、明るい声ではきはき話すことを意識してみてください。

そうすれば、明るくオープンなイメージを与えられるので、相手から「話し掛けやすそう」と思ってもらいやすくなるはず。これは、今後相手との仲を深めることにも役立つでしょう。

(4)相手の目を見る

会話をする時に相手の目をしっかり見るのも、良い第一印象を与えるポイントです。

まっすぐ目を見ることで、「信頼できそう」「誠意がありそう」という印象を与えやすくなるので、相手との信頼関係を築く上で役に立つでしょう。

とはいえ、会話中にじっと見つめ続けると、相手がプレッシャーを感じてしまう可能性があります。話の重要な部分で目を合わせるなど、タイミングを意識することも大切です。

(5)笑顔で挨拶をする

大体の場合、出会った相手とはまず挨拶をしますよね。

そのため、挨拶をするタイミングは良い第一印象を与えるチャンスといえます。相手の目を見て、笑顔ではっきり挨拶をしましょう。

こうすることで、相手が好意的な雰囲気を感じ、「この人とは仲良くできそうだな」と思ってくれるかもしれません。

第一印象はその後の関係にも影響を与える

第一印象はすぐ決まってしまうわりに、その影響はだいぶ先まで続き、なかなかくつがえせない場合があります。

そのため、良い第一印象を与えることは、相手との信頼関係を築きコミュニケーションを円滑にする上で非常に重要だといえるでしょう。

この記事を参考にして、ぜひ「第一印象が良い人」を目指してみてください。

(#にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月27日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE