
【夢占い】耳の夢の意味とは? シーン別暗示18選
「耳垢が取れる」「耳が聞こえない」など、夢占いにおける耳の夢にはどのような暗示があるのでしょうか? 夢の中の状況によって意味が異なり、トラブルを警告している場合も。この記事では、占いライターのsakamotoさんがシーン別に耳の夢の意味を解説します。
耳から異物が出てきたり耳が切られたりする夢を見ると、なんだか後味が悪いですよね。いったいどうしてそんな夢を見たのか、気になる人もいるのではないでしょうか。
こういった耳にまつわる夢は、基本的に情報やうわさ、インスピレーションを意味します。細かい意味は内容によって異なるため、夢の状況から判断していきましょう。
この記事では、耳の夢の意味をシーン別に解説します。
「耳の夢」の基本的な意味
まずは、「耳の夢」の基本的な意味を紹介します。
(1)情報やうわさ話
耳の夢は、情報やうわさ話を暗示することが多いです。
あなたは最近、注意が必要な情報や自分に関するうわさ話を気にしているのかもしれません。
また、「新しい情報を手に入れたい」「新しいことを知りたい」という欲求が高まっているとも考えられます。
(2)直感やインスピレーション
耳の夢は、直感やインスピレーションを意味する場合もあります。
あなたの潜在意識が、まだ自覚できていないひらめきを伝えてくれているのかもしれません。
その場合、良い気分で目覚めれば吉夢。逆に、嫌な印象が残っていれば警告夢だと考えられます。