お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】耳の夢の意味とは? シーン別暗示25選

夢占い

sakamoto

状況別「耳の夢」の意味

それでは、状況別に耳の夢の意味を見ていきましょう。

(1)耳垢が取れてすっきりする夢は「運気上昇」

耳垢が取れる夢は、運気上昇を意味する吉夢です。

幸せなことが起こったり、良い知らせが舞い込んできたりするかもしれません。

特に、大きな耳垢が取れてすっきりしたなら、幸福に恵まれる可能性が高いといえます。

(2)耳垢が取り切れずすっきりしない夢は「運気低迷」

耳垢が取り切れずすっきりしない夢は、運気が低迷していることを示唆します。

もしかすると、人の話をよく聞いていないことが運気アップの邪魔をしているのかもしれません。

この夢を見たら、人の話をよく聞くように意識しましょう。

(3)耳かきをしてけがをする夢は「トラブルが近づいている」

耳かきをしていてけがをしたり痛みを感じたりする夢は、トラブルが近づいていることを警告しています。

大切な情報を聞き逃す、人間関係のトラブルに巻き込まれる、といったことが起こるかもしれません。

人の話をしっかり聞いて、注意深く行動することで危険を回避できるでしょう。

(4)耳が聞こえない夢は「独断的」

耳が聞こえない夢は、あなたが独断的になっていることを示唆しています。

頑固になり、人の意見やアドバイスを受け入れられなくなっているのかもしれません。この状態が続くと、やがて大きなトラブルに発展する可能性も。

自分が正しいと思っていても、人の意見に耳を傾ける態度を忘れないようにしましょう。

(5)耳から異物が出る夢は「問題を抱えてしまう」

耳から異物が出る夢は、あなたが問題を抱えてしまう暗示です。

誰にも言えない秘密が生まれ、それが悩みの原因になるかもしれません。

人の意見やアドバイスを素直に受け入れることで、事態が改善すると考えられます。

(6)耳に異物が入る夢は「聞きたくないことを聞かされる」

耳に異物が入る夢は、聞きたくない話を聞かされる前触れです。

あなたにとって都合が悪い話や間違った情報、いいかげんなうわさを聞いてしまうことが考えられます。

そのような時は、慌てずに一度立ち止まり、情報の真偽を確かめましょう。

また、耳に入ってきたのが虫だった場合、あなたの前にうわさを好む人が現れることを暗示しています。

(7)大きな耳の夢は「良い情報が手に入る」

大きな耳の夢は、あなたにとって良い情報が手に入るという暗示です。

夢の中で自分の耳が大きくなった場合、自分についての良い評判が高まる可能性も。

聞き上手になることを目指したり、人の意見を素直に受け入れたりすると、さらに運気が高まるでしょう。

(8)小さな耳の夢は「心を閉ざしている」

小さな耳の夢は、あなたが周囲に心を閉ざしており、他人の言葉や意見を受け入れられない状態であることを示唆しています。

今のあなたは、人と距離を置きすぎているせいで視野が狭くなっているかもしれません。

また、自分の耳が小さくなった場合は、あなたが「周りからうわさされているのでは」と気にしていることの暗示。

この場合、悪いうわさが広がっているというよりも、あなたの思い込みである可能性もあります。まずは冷静になってみましょう。

(9)耳が汚れる夢は「周りとの関係悪化」

耳が汚れる夢や汚い耳の夢は、周りとの関係が悪化する暗示です。

コミュニケーション不足や勘違いによって、あなたへの誤解が生まれているのかもしれません。例えば、あなたの何気ない言葉を、相手が悪口だと思い込んでいる可能性があります。

この夢を見たら、誤解を生まない丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。

(10)きれいな耳の夢は「判断力アップ」

きれいな耳の夢は、判断力がアップしていることを示しています。

難しい判断を迫られる状況でも、正しい判断ができるでしょう。

また、きれいな耳が出てくる夢は、あなたの魅力がアップしているサインでもあります。

(11)耳が取れる夢は「コミュニケーションによるストレス」

耳が取れる夢は、コミュニケーションによるストレスを表しています。

あなたは今、「人と話したくないのに話さなければいけない」「笑いたくないのに笑わなければいけない」といった状況に置かれ、ストレスを感じているのではないでしょうか?

このままの状態が続くと、心身が疲れ切ってしまう可能性も。もしかしたら、思い切って人間関係を整理する時期が来たのかもしれません。

(12)耳が切れる夢は「人間関係のトラブル」

耳が切れる夢は人間関係のトラブルを示しています。

家族や友人、好きな人との関係を続ける上で、心配になる出来事が起こる可能性も。その原因は、あなたが周囲の意見を聞かないことにあるかもしれません。

トラブルを回避するには、相手の話によく耳を傾けましょう。

(13)耳を切られる夢は「正しい情報を得られない」

耳を切られる夢は、あなたが悪いうわさに惑わされたり何者かに邪魔されたりして、正しい情報を得られない状態にあることを意味しています。

あなた自身は人の意見やアドバイスを受け入れようとしていても、周囲からのノイズが多いせいで、信じるべき情報とそうでない情報を見極められない可能性があるでしょう。

特に、耳を切られて恐怖を感じる夢はトラブルに発展する可能性を示しているので要注意です。

(14)耳をけがして血が出る夢は「問題解決」

耳をけがして血が出る夢は、問題の解決を暗示しています。

現在は大きな悩みを抱えているかもしれませんが、この夢を見た後は状況改善の兆しが見えるでしょう。そして、問題が少しずつ解決していくと考えられます。

(15)耳が痛い夢は「悪い情報を聞かされる」

耳が痛い夢は、悪い情報を聞かされるという暗示です。

もっともらしいうわさ話や間違った情報などに惑わされる可能性があります。

どんな話でもすぐに信じることのないよう、注意しましょう。

(16)耳が増える夢は「幸運の到来」

耳が増える夢は、幸運の到来を意味する吉夢です。

思いがけないラッキーに恵まれたり、待ち望んでいたうれしい知らせが届いたりする可能性があります。重要な情報を手に入れることもできるかもしれません。

また、耳が増える夢には人間関係に恵まれるという意味もあります。これからも、周囲との関係を大切にしていきましょう。

(17)イヤリングやピアスをする夢は「恋の予感」

イヤリングやピアスをする夢は、恋の予感を表しています。

恋人がいない人にとっては恋のチャンスです。もうすぐ、あなたの前に理想の人が現れるかもしれません。

人との出会いを増やすため、積極的に行動してみると良いでしょう。

(18)他人に耳を触られる夢は「誰かが見守っている」

耳を触られる夢は、誰かがあなたのことを見守っているというメッセージです。

あなた自身は気づいていないかもしれませんが、ずっとあなたの味方をしてくれている人がいるようです。

ただし、耳を触られて痛みを感じたり舐められて不快に思ったりした場合は、あなたを見守る人の愛情が重くなっている可能性があります。

(19)耳を洗う・耳掃除をする夢は「良い知らせが舞い込む」

耳を洗ったり、耳掃除したりする夢は、良い知らせが舞い込んでくるサイン。

欲しいものが手に入ったり、行ってみたい場所に運よく行けたりと、自分にとって幸運が舞い込んでくる時期が近づいている暗示です。

(20)耳が聞こえなくなる夢は「悪い知らせが舞い込む」

耳が聞こえなくなる夢は、悪い知らせが舞い込んでくるサインでしょう。耳が聞こえない状態は不安なものですが、夢占いにおいては不安な状況が現実でも訪れることを暗示しています。

悪い知らせが舞い込んできても、動揺しないで冷静に対処できるように普段から落ち着いて過ごしましょう。

(21)耳が大きくなる夢は「欲しい情報が得られる」

耳が大きくなる夢は、欲しい情報が得られるという意味があります。大きい耳はそれだけたくさんの情報を受け取れる状態を指しています。

自分にとって必要な情報を聞き逃さないように、この夢を見た後はいつもよりひとの話に耳を傾けたほうが良いでしょう。

(22)異性に耳かきをしてもらう夢は「恋愛運が好調」

異性に耳かきしてもらう夢は、恋愛運が高まっている証しです。異性から何かをしてもらう夢は、異性との関わりが深まる暗示となります。

恋愛運が高まっている時期として、積極的に気になる相手にアプローチしてみることで、恋が実るかもしれません。

(23)耳から虫が出てくる夢は「悩みが解消される」

耳から虫が出てくる夢は、悩みが解消されるサインでしょう。夢に出てくる虫は心にたまっているモヤモヤを表しているのです。

この夢を見た瞬間は気持ち悪く感じるかもしれませんが、悩みが解決する夢なので前向きに捉えて良いでしょう。

(24)蜂に耳を刺される夢は「精神的にダメージを受ける」

蜂に耳を刺される夢は、精神的なダメージを受けている暗示です。耳は良いことも悪い情報も入ってくる場所。

そんな耳を刺されてしまう夢は、精神的なダメージを受けるような出来事が待ち受けている凶夢となります。たとえショックなことがあってもあなたの味方はいます。その人たちに助けを求めると良いでしょう。

(25)耳から膿が出る夢は「問題解決へ取り組んでいる」

耳から膿が出る夢は、問題解決へと取り組んでいるサイン。けがをしたあとは膿を出し切ったあとに、回復へと向かっていきます。

そのため、耳から膿が出る状態こそ、今問題解決に向けて取り組んでいる最中という暗示です。

耳の夢を見たら大事な情報やうわさ話に注意

本文で紹介してきたように、耳の夢は情報やうわさ話、コミュニケーションなどに関係しています。

情報やうわさ話には、正しいものも間違っているものもあります。それらに惑わされないためには、判断力が大切。

間違った情報のせいで困ったことにならないよう、普段から判断力を養っておきましょう。

(sakamoto)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月11日に公開されたものです

sakamoto

ライター歴10年以上。恋愛、ライフスタイル、占い、グルメなど多ジャンルで活動しています。最近は読書と料理が趣味。伝わりやすい、分かりやすい記事を目標にしています。

この著者の記事一覧 

SHARE