お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「勇敢」の意味とは? 勇敢な人の特徴とそうなるためのコツも紹介

aoi okamoto

「勇敢」とは「勇気があり、危険や困難を恐れないこと」という意味です。難しいことにも立ち向かう姿は、魅力的に映るもの。そんな勇敢な姿勢に憧れる人もいるでしょう。この記事では、勇敢な人の特徴や勇敢な性格になるためのコツを紹介します。

「勇敢な人」というと、危険なことや難しいことにも立ち向かっていくイメージがありますよね。

「自分もそんなふうに勇気を持って行動できるようになりたい」と感じている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、勇敢な人の特徴と、勇敢になるためのコツを紹介します。

そもそも「勇敢」の意味とは?

まずは「勇敢」という言葉の意味を理解しておきましょう。

理解を深めるために、英語表現や類義語、対義語も紹介します。

「勇敢」の意味は「勇気があって困難を恐れないこと」

「勇敢」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

ゆう‐かん【勇敢】
[名・形動]勇気があり、危険や困難を恐れないこと。また、そのさま。「巨悪に―にも立ち向かう」「―な行動」
[派生]ゆうかんさ[名]

(『デジタル大辞泉』小学館)

危険なことや難しいことにも勇気を持って取り組むような人は、「勇敢な人」だといえるでしょう。

「勇敢」の英語表現は「bravery」

「勇敢」は英語で「bravery」と表せます。辞書には以下のように記載されています。

bravery
勇敢、華美、華やかさ、着飾り

(『Weblio英和辞典』)

「勇敢」の類義語と対義語

「勇敢」の類義語と対義語も確認しておきましょう。

類義語

「勇敢」の類義語には、以下のようなものがあります。

・勇ましい

・果敢(かかん)

・勇壮(ゆうそう)

対義語

「勇敢」の対義語としては、「臆病」が挙げられます。辞書には以下のように記載されています。

おく‐びょう〔‐ビヤウ〕【臆病】
[名・形動]ちょっとしたことにも怖がったりしりごみしたりすること。また、そのような人や、そのさま。「―な子猫」「―者」

(『デジタル大辞泉』小学館)

次のページを読む

SHARE